※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳の息子がおり、2人目の妊活中です。保育園か幼稚園に入れたいが、まだ決めていない。園探しを始めるべきか、市役所の子育て支援課は忙しいか不安。他の方の園探し経験を教えてほしい。住んでいるのは佐賀県鳥栖市です。

保育園、幼稚園探しについて

1歳になった息子がいます。
今2人目の妊活中で、理想では息子2歳半頃、下の子1歳の時に保育園か幼稚園に入れたいと思ってます。
保育園か幼稚園かも全然決まっていません。

まだ1歳ですが、もう園探しをはじめた方がいいのでしょうか?
どのようにすればいいのか全く分からず…
市役所の子育て支援課はまだ忙しい時期ですかね?
皆さんどのように園探しをしていたか教えてほしいです🙇‍♂️
ちなみに佐賀県鳥栖市に住んでいます!

コメント

Nancy

福岡市なのでまた状況が違うかも知れませんが、まだ妊娠前で動きやすい時期であれば少しずつ探し始めてもいいかと思います!
保育園によっては、0、1歳児の定員と2、3歳児の定員にほとんど差がなく途中入園が厳しいところも多いと思います。

また園によって布オムツのところなどもあるので、入れたい園の情報が分かっていれば2人目が生まれてから布オムツも慣れさせることができると思います。

私は保育園ですが、幼稚園も福岡市は人気園に集中するので、2歳からのプレに通っていないと入園できない園なども多いので情報収集は早い方がいいと思います!

コロナ渦で支援センターなどでママ同士で情報交換しにくいので、市役所などにどんどん質問していいと思います!

• おもち

おもち

ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど、、!まだ妊娠もしてないですしやはり早いに越したことはないですよね。
    とりあえず市役所に行ってみようと思います😳

• 1月15日
メメ

取り敢えずお仕事されてる、されるならやっぱり保育園じゃないでしょうか?
お住まいの地域の待機児童状況によっては保活はもう動かないとかもですね。
幼稚園だとプレに通わせる、満3歳から通わせる、など園によって形態も様々ですし募集時期も様々なので近隣の幼稚園のホームページなど見てみると良いと思います☺️

• おもち

おもち

仕事してたらやはり幼稚園は大変なんですかね💦
    幼稚園のプレって行ったら絶対そこに入園しないといけないんですか?
    自分でも色々調べてみます!

• 1月15日
  • メメ

メメ

この辺は園によるかなと💦
    うちは幼稚園がこども園になったタイプですが、預かりなども充実してるので働きやすそうですよ☺️
    プレは入園絶対条件のところと、そうでもないとことあります😃

• 1月15日
  • おもち

おもち

そうですよね。幼稚園は父母会参加などが多いイメージです😖
    その辺もまだ勉強不足なのですが、幼稚園と保育園の間がこども園っていう認識で合ってますか?
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺

• 1月15日
  • メメ

メメ

幼稚園と保育園の合わさったものがこども園、ってのが近いと思います☺️
    どんどん幼稚園からこども園への移行増えてるので、そう言うとこも良いですよー!

• 1月15日
  • おもち

おもち

お返事遅くなってすみません💦
    こども園について調べてみました!
    今年からこども園に移行する園もあるみたいで、決める際に良い判断材料になるので知れて良かったです😳

• 1月17日
まお

同じく鳥栖市在住です🙆🏻‍♀️
鳥栖市の認可保育園は0歳4月育休明け共働きでも入園が出来ない場合があると聞きました💦
保育園4月入園希望であれば前の年の10月下旬辺りに申込みして1月?2月?に決まります。
なので9月10月辺りに園の見学に行く人が多いイメージです。
4月以外は随時市役所で申込み受け付けてますし空き情報も教えてもらえます🙆🏻‍♀️
認可外もいくつかありますが空き待ちの場合が多いみたいです💦

幼稚園は市役所であまり管理してないみたいなので自分で調べて未就学教室や園庭開放に行ったりして雰囲気掴むしかないかも知れません💦
幼稚園の願書提出は今年4月入園希望分は11月2日に各園へ提出でした、その前秋あたりから園で説明会を行っていたところが多かったです👍
抽選の園と提出順の園、プレ参加や兄弟児がいる場合は優先など園によって条件もバラバラでした
1歳、2歳のプレや年少少クラスがあるところもありますし満3歳入園がある園もあります
幼稚園でも預かりやっていて18-19時まで大丈夫なところもいくつかありました☺
園バスがあるかないか、給食の回数なども探す上で気になるところですかね🤔
あとのびのびした園なのかお勉強園なのかとかもあるみたいです😂

私も昨年夏ごろ引越してきて支援課行ったりHP見たりバタバタしました💦

• おもち

おもち

すごく参考になりました😭✨✨
    鳥栖市は待機児童多いと聞いた事ありましたが0歳の共働きでも預けれない場合があるんですね💦
    4月以外の入園となるともっと狭き門って感じですかね?

とっても詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみになんですが、まおさんは何箇所か見に行きましたか?
    何箇所行ったか差し支えなければ教えてください🥺

• 1月15日
  • まお

まお

希望する保育園にもよるとは思うんですが、9月?辺りに支援課に聞きに行った時は1歳クラス(現在うちの息子が入るであろうクラス)に空きがあるところもありました🙆🏻‍♀️
    ご家庭の事情とかで途中で退園する子が出たりするみたいです!

実は私は引越してきた際に企業型の認可外保育園を持つ会社に入ったので認可や幼稚園は行ってないんです💦
    元々そこが2歳クラスまでなのでその後どうするかは考えていて色々調べてました
    結局子どもの体調不良などで仕事に入れなくなって退園したので幼稚園を探すことにしたんですが丁度来年4月の願書が配布になった頃で出遅れてしまって😩
    ネットで調べたりママリで聞いたりして今は1ヶ所未就学教室や園庭開放に行っていてそこに入れたいなあと思っているところです
    もう1ヶ所気になっている幼稚園は未就学教室とかがなくて年少少だったので出遅れました😂

• 1月15日
  • おもち

おもち

お返事遅くなってすみません💦
    その後色々調べたりママ友さんに聞いたら、意外と途中入園できたってお話を聞けました😳運にもよりそうですけど!

園探し大変だったんですね💦
    希望のところに入れるといいですね🥺
    私も積極的に未就学児教室や見学に行ってみます!
    ご丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございます😊参考になります✨

• 1月17日