※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊活

35歳以上で2人目不妊治療された方、されてる方居ますか❓息子を妊娠する…

35歳以上で2人目不妊治療された方、されてる方居ますか❓
息子を妊娠する前まで不妊治療をしていました。
タイミング法、人工受精、体外、顕微を経験して全て陰性でした。
仕事との両立が厳しく精神的に舞ってしまい、仕事を退職、治療も一度休む事にして、数ヶ月後に妊娠が分かりました(シリンジで妊娠)
一度休んだ後に治療を再開する予定だったので、
凍結した胚盤胞が残っていて、2人目希望しております👶🏻

年齢が35歳以上2人目不妊治療された方居ますか❓
どのような検査、治療から始めましたか❓
またお子さんは通院中どうされてましたか❓

コメント

mii

すみません、質問されてる内容ではないのですが…
シリンジで妊娠されたと書かれてたので少しお聞きしたいのですが、
シリンジ法というのはよく出張やタイミングが合わない夫婦にも使われる方法と書かれてたのですが、精子はその日に採取した分の使用ですか?
それとも出張でタイミングの日まで保管できるのですか?

• ゆまる

ゆまる

大丈夫ですよ☺️
    うちの場合は夫婦で原因不明、旦那に関しては精子は優秀成績(ただ体調の変化で悪くなる時もありました)
    タイミングも大体は取れていたのですが問題があり…
    旦那が膣内射精障害でシリンジ使っていました🥲
    私が使っていたシリンジは精子はその日採取したもの、
    やり方に(リアルで申し訳ないのですが😭)精子がドロドロしてシリンジで吸い上げ出来ない場合は10分〜15分置いてサラサラになってからお使い下さいと書かれており、
    私も素人なので詳しくは分かりませんが、多分その日採取した精子を使う感じだと思います🙏🏻
    不妊治療で精子保存もしていたのですが、射精して容器に詰めてから自宅〜病院までの時間制限、また冷やさないようにタオルにくるんだり、胸の中に持って行く指示があったので、普通に自宅でシリンジ使う場合、前もって精子保管しておくの難しいのかなと思いました😭
    中々タイミング取れない感じですか❓

• 1月15日
ゆなっち

1人目を36で出産。2人目を37の時に凍結胚盤胞にて移植し、38で2人目を出産しました。
私の通っていた病院はまた一通りの血液検査をし、妊娠した時の同じ方法で移植しました!
また、子供は託児ある所なので治療中は預けていました!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    また一通り血液検査があったんですね☺️
    卵管造影は不妊治療開始してすぐやりましたが2度目はやりましたか❓
    託児所付き良いですね😭✨

• 1月15日
  • ゆなっち

ゆなっち

卵管造影は人工授精の時に一度したのみです!
    転院したところは体外専門の病院なので人工授精はあまりしないところなので卵管造影はしてないです!!
    あれ、痛いんですよねー😭

• 1月15日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    もし不妊治療再開ならまた卵管造影もやらなきゃいけないのかなと思いました💦
    痛いですよね😭たった少しの間の痛みでしたが無理💦と思いました💦
    結局陣痛のほうがヤバかったのですが😱
    因みに凍結胚移植された時のグレードはどうでしたか❓

• 1月16日
  • ゆなっち

ゆなっち

おはようございます!
    1人目は2個戻しをしました!その時は4bcと、3bbで、2人目は4aaだったと思います!
    8回採卵して胚盤胞を貯めました!
    ANHがかなり低くなかなか卵子が取れなかったので💦その辺りは精神的金銭的に苦労しました。

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

2個戻しされたんですね☺️
    最初から2個戻しでしたか❓
    私の通っている病院は35歳以下で良い胚盤胞を2.3回移植しても妊娠しなかったら2個戻し、また35歳以上なら2個戻しなんですが、ゆなっちさんの病院もそうでしたか❓
    8回採卵お疲れ様でした😭✨
    病院に通うだけでも大変なのに…
    8回採卵して胚盤胞を貯めて移植始めた感じですか❓

• 1月16日
  • ゆなっち

ゆなっち

いえ、最初は1つ戻しで陰性で次に2個戻しをしました!
    そうです!ゆまるさんと同じ感じです!

高刺激をしても4つ位しか卵が育たなくて💦なので、とにかく胚盤胞のストックしました!で、院長がこれでいける!!って言ったら行けました!
    院長様様です💦

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

グレードが良い胚盤胞が出来るまで院長先生は採卵を続けて貯めようという考え方だったんでしょうか❓
    因みに採卵って麻酔ありましたか❓
    私は全身麻酔でした🥺

• 1月18日
  • ゆなっち

ゆなっち

私の場合、卵巣機能がかなり低下していて、卵子が取れなくなるかもしれないから、とりあえず4つぐらい胚盤胞をストックしておこうと言われて、採卵しました。8回とも胚盤胞が全てできたわけではなく、受精しなかったり成長しなかったりしたんです😭

はい!採卵は全て全身麻酔でした!痛いの嫌なので😭自己注射だけで痛いのは十分でした😭

• 1月18日
  • ゆまる

ゆまる

私もAMH?低くて初診から体外や顕微の事言われたりしました😭💦
    卵子が取れなくなるかもって言われたんですね😔
    受精も奇跡だし、胚盤胞になるにも本当奇跡ですよね😭
    私は4〜6採卵、その内2つは空胞?だったり、多核受精だったり、成長止まったりでした💦💦
    結局1つしか凍結出来なかったり、なんか絶望的になりました😔
    8回も採卵して、本当にその分辛い事も沢山あっただろうに…
    娘ちゃんも息子くんもゆなっちさんがママで世界一幸せですね☺️❤️

自己注射痛いし大変ですよね🥲私は膣の中に薬入れるの苦手でした😅

治療中は託児所に預けていたとの事でしたが、治療によっては何時間もかかるとかありましたか❓

• 1月19日
  • ゆなっち

ゆなっち

ゆまるさんと同じ感じですね!私も空砲続き、受精せずを繰り返しでほんと何度絶望したことやらです。

膣剤私も無理ですー😭アプリケーターなしだったのでより難しくて😭

血液検査にとても時間がかかったり、先生指名にするとかなり待ちました💦
    なのでギリギリまで託児室に一緒にいて、看護師さんからの電話連絡で病院に行ったりしてました!
    2時間とかザラでした💦💦

• 1月19日
お茶漬け

1人目も2人目も不妊治療で授かりました。
2人目は36歳の時に不妊治療を開始して人工授精から始めました。
子供は幼稚園に行ってます!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    お二人目妊娠おめでとうございます👶🏻❤️
    お兄ちゃんもお腹の赤ちゃんも人工受精でしょうか❓
    2人目治療再開した時は血液検査はしましたか❓

• 1月15日
  • お茶漬け

お茶漬け

2人目は体外受精です。
    人工授精では授からず…😥

2人目の時も一から検査しましたよ!

• 1月15日
  • ゆまる

ゆまる

お二人目の時も一から検査したんですね😌
    人工受精は何回しましたか❓🥺

• 1月15日
  • お茶漬け

お茶漬け

1人目も2人目も7回やりました!

• 1月15日
  • ゆまる

ゆまる

頑張りましたね😭✨
    体外受精は凍結胚移植でホルモン補充されてましたか❓
    グレードどうでしたか❓

• 1月16日
  • お茶漬け

お茶漬け

私は自然周期で移植しました。妊娠率変わらないと言われたので安い方で(笑)

グレードは4ccでした。
    凍結してある卵ちゃん、全てグレード低いです…

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

自然周期だったんですね☺️
    私も4BCとかで、殻を破るやつ?もやりましたが、治療ではずっと陰性でした💦
    着床障害かなとか思っていました🥺
    4CCでの妊娠、ママの赤ちゃんになりたくて頑張ったんですね❤️

• 1月16日
えいちゃん

1人目も2人目も体外受精と顕微受精で授かりました!
現在38歳です。

引っ越しで1人目の時と違うクリニックだったので(原因不明不妊で息子を出産後1年程タイミングをとりましたがダメでした)、初期に必要な検査は改めて全て行いました。
ただ初めから体外受精希望だったので、初診から採卵までは早かったです。

キッズルーム有りのクリニックでしたがコロナで子どもの来院不可だったので、保育園か通院に合わせて主人に在宅にしてもらったりしました💦

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    お二人目妊娠おめでとうございます👶🏻❤️
    体外、顕微はお兄ちゃんの時も合わせて何回採卵、移植されましたか❓
    今、胚盤胞1つ凍結しているのですが、また採卵からしたら良いのかと悩んでおりまして💦💦
    保育園か旦那様に子守頼んでいたんですね☺️

• 1月15日
  • えいちゃん

えいちゃん

ありがとうございます✨

息子の時は採卵1回、移植3回目でした!
    今回は採卵1回、移植1回目です😊

通院の事を考えると、せっかくある凍結卵をまず移植するかなぁと思います💦
    でも万が一、また採卵が必要となった場合、少しでも早い方がいいな…とも思いますし悩みますね😭

• 1月15日
  • ゆまる

ゆまる

頑張りましたね😭✨
    凍結の胚は何個かありましたか❓
    先に移植を進めた方が良いですかね😭❓
    胚盤胞が1つしか保存なくて、
    これで妊娠できれば良いんですが、今は息子もいるしこのご時世だから通院も上手く出来るか心配で😭

• 1月15日
  • えいちゃん

えいちゃん

息子の時は胚盤胞が5個ありましたが、グレードがあまり良くなくて最後の移植で陽性でした💦
    (病院の方針?なのか、グレードの良くない胚盤胞を2回2個移植しました💦)

今回は前回より年齢が上がっていたので心配でしたが、誘発方法が合っていたのか良好胚盤胞が4個できました😭

本当に悩みますね💦
    通院を考えると今ある凍結胚を移植して、それでうまくいくのが一番ですもんね💦

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

胚盤胞5個頑張りましたね😭
    最後の子、凄く生命力あったんですね☺️
    私も前回の採卵から2年程過ぎたので心配です😭
    本当今凍結しているので妊娠出来れば良いのですが…
    因みにお二人目の時は初診〜採卵まで早かったと言ってましたが何回通院されたか覚えていますか❓

• 1月16日
  • えいちゃん

えいちゃん

息子の時を考えると、グレードはあんまり関係ないんだなと思いました😊

初診が8月初め(できる血液検査をする)
    生理開始から採卵周期に入る
    D3受診(お薬スタート)
    D9.10.11.12が卵胞チェックと血液検査で通院でした💧
    D14で採卵です!

採卵日決定に、毎回採血をする病院だったので決まるまでは通院でした😭

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    2年くらい前の採卵、移植が最後だったのでどんなスケジュールか忘れてしまって💦
    確か採卵する日は数日前に決定するんですよね❓
    私が通っていた不妊専門クリニックも毎回採血、結果待ちでずっと待機でした😱
    何時間もクリニック居て…
    さすがに息子を連れて行くの難しいかなと💦💦
    通われていた病院はキッズルーム有りとの事ですが、保育士さんとか滞在されていたんですか❓

• 1月18日
  • えいちゃん

えいちゃん

誘発方法によっても通院スケジュールとかだいぶ違いますよね💦
    息子の時はもっと少なかったです💦

私はだいたい最初の予想通りに採卵だったので(1日後)だいたいの予定は立てられましたが、最終決定は採卵の2日前でした💦

キッズルームはありましたが、場所があるだけで保育士さんとかはいませんでした💦

• 1月18日
  • ゆまる

ゆまる

スケジュール変わりますよね🥺
    私、前は仕事しながらで職場は男性ばかりで、治療の事言えずだったので急に休んだり出来ずストレスでした😱
    私はこの日採卵かなっていうのははずれて、急に休み変更とか言うと、嫌な顔(上司から)されてました😭

私が通っているクリニックも
    子供と待つ待合室が別にあるんですが、子供を1人で置いてはいけないので診察や内診は連れて行かないとなんです🥺
    息子が1歳過ぎたらまた2人目と思っているんですが、電車で行かないといけないし、連れて行くなら…内診とかは息子連れてどうやってやるのか色々困っています😭
    息子くん連れて内診された経験ありますか❓

• 1月19日
ママリ

35才体外で初産。二人目は凍結胚移植で37才で出産。産後4ヵ月で仕事復帰したので、上の子は保育園に行ってました。
現在38才、3人目希望です!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    お二人目の時は凍結された胚は何個保存されてましたか❓
    私は1つ胚盤胞が凍結されているのですが、また採卵からした方が良いのか考えてまして🥺
    保育園に通っていたんですね👶🏻
    3人目は現在通院されてますか❓
    一緒に応援させて下さいね☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

凍結卵は8個保存し、それぞれ1回の移植で二人出産しました。3人目は10月から治療再開しましたが、初めて流産を経験しました。妊娠は本当に奇跡ですね…

私ならですが今保存されてる胚盤胞を移植してから、採卵は考えます!

がんばりましょう😃

• 1月15日
  • ゆまる

ゆまる

8個保存素晴らしいです😭✨
    グレード良かったですか❓
    私は多核受精とかになったりしてグレードも4BCとか(1回目移植)でした💦
    お体大丈夫ですか❓
    先に移植した方が良いですよね🥺
    ただ胚盤胞1つしか凍結なくてびびっています🥲

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

グレード良いのも悪いのもあります😅上の子は5AA、下の子は4AA。先月流産したのは3BBですが着床し、胎嚢・卵黄嚢確認まではいけたんです🤔皆さん仰いますがグレードは関係なく、受精卵の生命力なのかな!と思ってます。なので、ゆまるさんの凍結胚ちゃんも是非信じてあげてほしいと思います😊

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

AA素晴らしいです☺️
    移植はホルモン補充でしたか❓
    2個戻しとかはされましたか❓
    3BBの子頑張りましたね😭
    私、4BCの子移植する時に
    妊娠する確率は低いって単刀直入にズバッと言われてしまって…
    やっぱりグレードか…と思っていたんですが、不妊治療始めて誰にも相談出来ずママリに飛び込んだんですが、
    皆さんグレード関係なく妊娠しているのを知りました😭
    信じるって大切ですよね☺️✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

移植はいつもホルモン補充です!2個戻しはしたことないですね🤔
    統計とか確率だけをみると厳しいのかなと思えてきてしまいますが、その中でも妊娠している方はいます‼️妊娠している確率の方に入りましょう😃

• 1月16日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    現在病院は通っていますか❓

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

次の生理がきたら、移植周期に入ります😃

• 1月18日
  • ゆまる

ゆまる

移植周期に入るんですね👶🏻
    応援しています☺️✨
    たまごちゃんお腹にくっついて、すくすく元気に育ちますように🙏🏻✨

• 1月19日

「妊活」に関する質問