※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
その他の疑問

胞状奇胎と診断された方いますか😣?

胞状奇胎と診断された方いますか😣?

コメント

ぽん

初めまして(*^^*)
初めて質問回答をするので少し緊張してます…!

昨年の夏、全胞状奇胎と診断され手術・経過観察をしてきました。経過観察自体はまだ何年か続くそうですが(>_<)

• あかね

あかね

おはようございます、初めまして(*^^*)
    初めてのご回答ありがとうございます☆お返事遅れてしまってごめんなさい(/ _ ; )経過観察は何年も続くのですね。。ぽんさんは妊娠されてるんですね!?おめでとうございます♡ということは、経過は見ていくけれど、妊娠はしていいよという許可が下りるということなのでしょうか??

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

恐らく担当医師からの説明もあるかと思いますが…私が聞いた説明と私のケースだけお伝えしますね。

胞状奇胎は手術をしてもまだその細胞(奇胎)が子宮内に残っている、もしくは肺などに移動してしまう可能性があります。これを侵入奇胎というそうです。その場合は抗がん剤での治療が必要です(自分の細胞が必要以上に増えていってしまう病態なので)。
    どうやって侵入奇胎があるかを調べるかというと、採血の血液データで、hcgというホルモンの数値を測ります。これは妊娠してない状態では普通はゼロです。しかし、胞状奇胎や侵入奇胎の場合には妊娠していなくても異常高値となります。

そのため、術後もしばらくは経過観察が必要です。といっても毎回採血をして、診察室で前回のhcg値の結果を聞くだけですが…。ちなみにこの時期は妊活NGです。もし妊娠していない状態なのに値が下がらない場合、どこに侵入奇胎があるかの精査をします。無事に数値が0になれば再度妊活OKとなります。

ちなみに医師からは最短6ヶ月くらいでhcgは0になると言われ、私も実際に6ヵ月ほどで妊活OKとなりました。
    昨年8月手術→2月妊活OK→4月妊娠です。
    経過観察自体は5年間ほど続くそうですが(妊娠時期には受診無しです)、始めは週1の受診で徐々に減り既に半年に1回の受診となっています。

胞状奇胎から体が落ち着くまで時期が長く、悔しい思いもしましたが…でも時期が来ればまた妊娠できるはずです♪
    まずは今後お母さんになるあかねさんのお身体が一番です!
    ゆっくり前に進んでいけると良いなと思います(*^^*)

長文大変申し訳ありません!

• 8月9日
  • あかね

あかね

詳しいご説明本当にありがとうございます。術後すぐは、平常心を保っていたのですが、日が経つにつれ、身内の子どもを見たくなくなったり、イラつきばかりで精神状態が落ち着きません。
    同じような体験をされた方のお話を聞くと、私だけじゃないんだと思いとても心強くなります。こうなったら、自分の体を第一に考え、将来自分の子どもに費やせるよう頑張りたいです。本当にありがとうございました。

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

お気持ち、とってもよくわかります。

私も職場の妊婦さんを直視出来なかったり、その方の子供が産まれて職場に見せにきてくれたときもついに触ることが出来なかったです…。申し訳ないと思いつつ…本当に性格が悪かったです(T-T)

でもこの病気をして、実家の家族や夫の優しさに本当に救われ、家族を大事にしようという気持ちはとても強くなったと思います!
    また、話を聞いて泣いてくれた友人もいて、なんてありがたいんだろう…と思いました。

私の事ばかりになってしまいましたが、要は気持ちが落ち着かないのもしょうがないと思うんです!
    でもどうぞ、お一人で抱え込まないで下さいね♪
    陰ながら、私も応援しています!!!!

他人事に思えず、ついまた長文になってしまいました(>_<)

• 8月9日
  • あかね

あかね

私も家族の大切さを痛いほど感じました。他人に言われる大丈夫だよ、と家族に言われる大丈夫だよ、はこんなに違うものかと😢私はこれからが本番かと思いますが、負けずに頑張りたいです。ありがとうございました!

• 8月9日
  • mku

mku

全胞状奇胎と診断されて、今回2回目の手術になりました。初めてのことで混乱とこれからの不安とが毎日あり、いい方に考えれなくて…>_<…
    全胞状奇胎と部分胞状奇胎だとどちらがハイリスクですか⁇
    これからが大変と思うんですけど。

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

初めまして😌
    2回の手術だったんですね。手術はもう済んだのでしょうか?数時間で終わるとはいえ、痛いですし辛いですよね(T^T)

全胞状奇胎と部分胞状奇胎ですが、私が聞いた説明では全胞状奇胎の方が侵入奇胎になる人が多いとのことです。

術後に関して、生活で何か気を付けなければいけないことなど聞きましたが今まで通りの生活で良いと言われ、少し驚いた覚えがあります。でも確かに、原因がはっきりしない病気だそうなので、毎回の採血でhcg値が下がっているかどうかを確認するしかないんですよね(><)

ただ、「もし侵入奇胎になってもちゃんと治療すれば絶対治ります」と言われ安心した覚えがあります(医師で「絶対」という言葉を使うのは珍しいですよね)。私は侵入奇胎にはならなかったので、それ以上は分からないのですが…。

今は辛いお気持ちをちゃんと吐き出して、あとはしっかり診察に通って採血結果を見ていく、これに尽きるのかと思います!ちなみに私は術後しばらくは家族みんなに甘やかしてもらっていました!!!!笑

mkuさんのお身体が無事に落ち着きますように😌

• 8月12日
  • mku

mku

2回目手術無事におわりました。
    全胞状奇胎の方が大変なんですね…>_<…
    前回が4万あって1回目の手術でhcgが4400になってたけど念のため超音波でみて残りがあるかもしれんからもう1回手術して、今回の結果はまだ出てないのですがまだまだ不安があります。
    数値が下がれば侵入奇胎は大丈夫なんでしょうか⁇
    あまり先生は侵入奇胎のことは話されなかったので。
    まだまだ数値的には時間はかかりますよね⁉︎

• 8月13日
  • ぽん

ぽん

手術、お疲れ様でした😢

徐々に数値が下がっていけば、その可能性は低いのだと思いますが…治療や方針に関しては病院や医師によっても違うかもしれませんので、直接医師に確認するのが良いかと思います😌

無事にこのまま数値が下がっていけば良いですね😣

• 8月13日
nicooo☺︎

はじめまして☺︎
今年1月に妊娠発覚→繋留流産と同時に胞状奇胎発覚→掻爬手術2回→経過観察中です。

胞状奇胎は半年〜2年は妊娠許可がおりず、最悪の場合 癌になるため経過観察が必要な長く付き合っていかなくてはいけない病気と言われ、まだ妊娠許可がおりません…(._.)

参考になればと思い、回答させて頂きました。

• あかね

あかね

はじめまして(*^◯^*)
    そうなのですね。。私もまだ検査結果が出ていませんが胞状奇胎の事を調べても何が本当なのかわかりませんでした(/ _ ; )実際に胞状奇胎と診断された方のお話を聞いて大変ためになりました。ありがとうございます!

• 8月9日

「その他の疑問」に関する質問