※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

すっごくくだらない質問なのですが💦採血後、止血するためには指で抑える…

すっごくくだらない質問なのですが💦
採血後、止血するためには指で抑えるのと、腕関節を折り曲げるのどちらでもいいのでしょうか?
元々採血が大の苦手で、採血後に指で抑える行為もとてつもなく気持ち悪さを感じてしまうので、できれば腕関節を折り曲げる方が気持ち的に楽なのですが(>_<)

コメント

あきらプリン

直接圧迫の方がすぐに止血出来るので指でおさえた方がすぐ止血出来ますよ!
肘関節を曲げても何の止血にもなりません⭐️

後、私わ学生の頃に身体の事を習っていたのですが、腕関節と言う部位わ存在しません(*^◯^*)

• ayaloha333

ayaloha333

そうなんですね💦
    ありがとうございます😭🙏🏼
    腕関節という部位もないんですね?!勉強になりました。。
    その際、腕は上げた方がいいのでしょうか。。?

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    いえいえです⭐️でも、03分経てば普通の人なら勝手に止血されますよ(^_^)
    腕に関節わ存在しないんです!腕わ肩から手の指先までの事を言いまして、肩関節か肘関節、手首の関節しかありません⭐️腕関節と言うのわないんです(^∇^)
    わざわざ腕わ上げる必要ありませんよ!

• 8月8日

ayaloha333

そうなんですか?!知らなかったです😳
    ずっと肘のあるところは腕関節と言っていました😅お恥ずかしい💦
    腕を上げる必要はないんですね!ありがとうございます✨

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい(^-^)/やはり身体の事を習った事のない人わ知らないのでしょうか?
    肘わ肘関節ですね!腕わ肩から手の指先までの総称ですから⭐️
    はい*\(^o^)/*多分、血流がひいてより気持ち悪くなるかと思います!いえいえです⭐️

• 8月8日

ayaloha333

なるほど!!忘れないようにします!!✨
    それは嫌ですね💦
    腕は上げないようにします(>_<)
    因みにですが、、漏れてて内出血してる方、たまに見かけるのですが漏れてる場合はその日のうちに色が変わってきますでしょうか??💦次の日くらいにならないと分からないですかね?

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうして下さい‼︎
    はい⭐️
    漏れててって何が漏れるのでしょうか?理解出来ませんでした…すみません>_<

• 8月8日

ayaloha333

すみません!言葉が足りず。。
    採血後に、中で血液が漏れててアザみたいになってるやつですね💦

• 8月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

理解せずすみません!
    あれわ血液が漏れるのでわなく、注射針が入って中で内出血してるだけですよ⭐️
    色が変わるとかわその人の年齢次第であって、若い人程早く内出血の色が変わりますp(^_^)q

• 8月8日

ayaloha333

とんでもないです(>_<)
    わー!💦そうなんですか💦
    じゃぁ刺した時に既に内出血してるってことなんですね。。
    抑え方の問題だと思っていました!
    色の変わり方も年齢によるんですね!初耳のことばかりですごく勉強になりました😭🙏🏼ありがとうございます✨

• 8月8日
minomushi

押さえておいてね〜とは言いますが、押さえなくても止まります!笑
なので、しんどいのなら押さえなくても大丈夫だとおもいますよ〜😁
実際、病棟で採血する時押さえれない人はテープ貼ってるだけですし!

ayaloha333

少し気持ちが軽くなりましたー。。絶対的にやらなければいけないと思っていたので。。
    でも抑えないと漏れたりして内出血するのも嫌だなぁー。。と思ったり😭
    確かに寝たきりの人など抑えているのは困難ですよね💦

• 8月8日
  • minomushi

minomushi

内出血は、押さえは関係ないですよ〜😂あれは、怖い言い方すると採血する時に針で血管つきやぶってるからなっちゃうのです!
    押さえてる方が早く血が止まるのは確かですが、血液には血小板があるので注射くらいの出血はすぐにとまりますよ(*^^*)

• 8月8日

ayaloha333

わーーー💦そうだったんですね。。看護婦さんの腕次第ということですね。。
    血小板が正常値ならば止血作用があるんですね!ちょっと安心しました😭🌟毎回抑えるのに必死で、でも思うように抑えられなくて苦戦していたので。。💦
    注射の針なんて細いですもんね、分かってはいるんですけどなかなか😭
    血管が細いようで、この間は看護婦さんにギブアップされてしまい違う方に代わられちゃいました😅上手な方は刺す時も抜く時も全く痛くないからビックリします😳

• 8月8日
  • minomushi

minomushi

そうですね、そういう事です!笑
    血管にもよるし看護師さんにもよります!

大丈夫ですよー😁こけたりした時の方が傷が広いですが、ほっといたらとまりますよね?圧迫しないと!とはならないですよね?それより小さい細い傷なので大丈夫です♡

採血人によりますよねー😩角度とか色々あって、本当に微妙な違いで痛くなるのでやる方もドキドキです💧色々コツはあるんですけどね、毎回そうするのは難しいです!

• 8月8日

ayaloha333

minomushiさんは看護婦さんでいらっしゃるんですね!✨
    言われてみたら確かにそうですよね😳すごく説得力あって尚更安心できました💦😭🙌🏻
    看護婦さんもドキドキするんですね!人によって血管も違うから熟練の看護婦さんでもきっと難しいですよね💦
    色々教えて下さり大分採血に対して気持ちが楽になりました✨本当にありがとうございます☺️

• 8月9日
たーmama

最初の1分ぐらい抑えてますが、あとは放置です(笑)🎵勝手に止血してます★

ayaloha333

そうなんですね!今日は抑えが足りなかったのか、やる人があまり上手じゃなかったのかテープに結構ついていて、クラッとしちゃいました😅

• 8月8日

「妊娠・出産」に関する質問