※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiu
妊活

お子さんが2人以上おられる方、何歳差か、メリット、デメリット教えてく…

お子さんが2人以上おられる方、何歳差か、メリット、デメリット教えてください♡
漠然と2歳差ぐらいがいいかなーとは思ってるんですが(*^^*)

コメント

うめりんこ

私は元々一人っ子でもいいかなとも思ってたのですが、長男の強い希望もあり、二人目を決断し、5歳さで産みました(o^^o)元々もし二人目産むとしたら、長男が小学生になる年に育休が重なるようにとは思っていたのですが、少し早めに妊娠してしまったので、小学生は3ヶ月間しか休めませんが、とりあえずは入学のバタバタの時期は休めているので、自分の中では予定通りな感じです(o^^o)

5歳差のメリットとしては、とにかく長男がなんでも自分のことをしてくれる上に、家事も育児も積極的に手伝ってくれること、赤ちゃんがえりが全くなかったことです。沐浴の掛け湯や、洗濯物の取り入れなど手伝ってくれてるので、すごく楽です。泣いた時手が離せない時はトントンしてくれたりもしてます。

デメリットとしては、長男の時のものは全て処分しているので何も残ってなかったので、買い替えたので出費は多少ありました。でも周りはだいたい3歳差くらいで産んでる子が多いのでわバウンサーやベッド、チャイルドシートに至るまで貸していただけました(o^^o)

• miumiu

miumiu

返信ありがとうございます♡
    お兄ちゃんすごいですね(*^^*)確かに私も6歳下の弟の面倒よくみてた記憶があります✨
    なるほどー💦取っておいたとしても、数年経つと傷んじゃったりしますしね😵

• 8月8日
あおまいか

5歳差です。
本当は4歳差くらいの予定でしたが、なかなかできず…
メリットは下の子が保育園に入るタイミングで上の子が小学生になるので、上に合わせて早く帰らざるを得なくなるので時間を作れること。(上の子の時は19時まで預けることが多くて…)上の子が自分のことは自分ででき、下の子のことも手伝ってくれること。自分の保育園の支度はもちろん、下の子の着替えもしてくれますし、掃除の間も見ててくれます。上の子だけに愛情注げる期間が5年もあったこと。
デメリットは、赤ちゃん返りではないけど、我慢ができてしまうので我慢させてしまってること。保育園に10年間通うことになること。大きくなったときに一緒には遊べないこと。上の子の為に小さいうちから公園やらなんやら連れ回してしまうこと。
私にはメリットの方が大きかったです。

• miumiu

miumiu

上の子だけに愛情を注げる期間が長いの、とても魅力的です!どうしても1番上は色々我慢させちゃいますもんね💦
    ある程度年齢あけた方が、子どもにとってもいいのかもしれないですね(*^^*)

• 8月8日
ポッキー

うちは2歳差で上が男の子で下が女の子、3歳差で現在3人目妊娠中です😁初めは、上が2歳2ヶ月の時に2人目が産まれ、赤ちゃん返りがひどく、大変でしたが、今では2人で毎日仲良く遊んでくれるので助かってます✨年が近いと一緒に遊べていいかもですね!3人目は真ん中の子と3歳差になるので、上2人が幼稚園に行ってる間に、赤ちゃんとゆっくりできるかな〜と期待してます(笑)

• miumiu

miumiu

2歳差だとやっぱ赤ちゃん返りしちゃうんですね😫成長すると同じ感覚で遊べるからいいですよね!
    3人産むならポッキーさんのお子さんの年齢差が理想です😍

• 8月8日
空色のーと

2歳差です(*^^*)

メリットは、一緒に遊びながら大きくなるので、子育てが一気に終わることですね!

デメリットは、妊娠中のつわりなどで大変な中、遊ばせたりイヤイヤ期で気が変になります(笑)そして、産んだら産んだで第一次反抗期との戦いです!トイトレ中だと、赤ちゃん返りで再スタートになったりなど。

まぁ、デメリットの方が多そうですが、毎日てんやわんや、楽しいですよ❤️

• miumiu

miumiu

楽しいって言葉が聞けて安心しました!笑
    子育てが一気に終わるのは魅力的ですよね✨第二の人生楽しめそう♡笑

• 8月8日
赤トンボ

2歳差です。
男の子の兄弟です。
上の子は保育園にいっているのですが下が産まれてからというもの園でイライラしたり、すぐ泣いたりして先生方にもフォローしてもらっています💦
家ではママに甘えたり、いたずらに拍車がかかり毎日怒ってばかりです😰でもどなたかが書かれているように兄弟一緒に成長してくれると思うとそれがとても楽しみです🙌

• miumiu

miumiu

男の子だから余計にママ独り占めできないのが嫌なんですかね😣けど男兄弟だと大きくなってからも仲良く遊んでくれそうでいいですね♡

• 8月8日

2歳差です。
今妊娠後期ですが、上の子の抱っこ攻撃やこっち来てが凄く、とても大変です😓
産まれたら他の方同様赤ちゃんがえりがあるのかなー?怖いなー💦

もう1人授かるなら、4歳くらい離したいです🌸

• miumiu

miumiu

妊娠後期なんですね💦暑いのにお腹大きいとそれだけでしんどいですよね😫
    抱っこ攻撃はやばいですね😖
    うーん…悩みます…>_<…

• 8月8日
むぅぅう*5児まま

長男 長女→1歳7ヶ月差
長女 次女→5歳9ヶ月差
次女 次男→2歳6ヶ月差

上2人は年子なので、喧嘩が絶えないです(´Д` )1日の半分以上喧嘩してます。
真ん中2人は、6学年離れての女の子同士なので、次女が長女に引っ付いて一緒に遊んでます(=゚ω゚)ノ長女が次女のお風呂係です。
下2人は、3学年差になります。上がイヤイヤ期なので、私も!私も!という感じで中々大変です(´Д` )

長男は自分の世界があるので← 私が手の離せない時は、長女が下2人のお世話してくれてます(*^◯^*)
なので、年齢が少し離れてる方が、下の子のお世話もゆっくり出来るし オススメです(=゚ω゚)ノ

• miumiu

miumiu

とっても参考になります!歳が離れてると、下の子の面倒見てくれるのは助かりますね(*^^*)下の子にもしっかり向き合えそうですね!
    2人目妊活はもう少し先にしようかと思ってきました💦

• 8月9日

「妊活」に関する質問