※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が自称自律神経失調症とうつ病で、努力をせず言い訳ばかり。精神的に疲れるからパチンコに行くが、他の方法も考えろという相談です。

自称自律神経失調症の旦那。
自称もとうつ病の旦那。
あのー、私からしたらただ自分に甘くて、努力と継続が無理な人で言い訳ばかりで自分を正当化ばかりする人なんですけど。何かできない、やる気が起こらない、続けられない、有言実行できない、これを二言目には「病気だから。お前にはわからん」て笑
病気なら治そうとする努力や調べたり、なんかやれよ。そんなんで全てぐーたらできるなら私だって診断されたいわー。みんなさ、行きたくないしやりたくない、だけど頑張って仕事とかしてるんじゃないの?病気抱えながらもやってるんちゃう?コロナストレスで、人と関わると疲れる、何もかも億劫、しんどい、苦しいから1人で没頭できるパチンコに行くって笑
いや、だったら1人で山奥行けや。
1人で外走ったりすれば?
パチンコに行く理由が、精神的に人と関わると疲れる、お前にはこの先が見えない不安(コロナで経営不振)がわかるわけないって、、なんにしろパチンコって笑
その時間で何ができるか考えろ。考えすぎて思考が停止してるらしいです。キャパせま。

コメント

キツイですね🤣
まあ色んな考えの方もいるし、仕方ないんですけどね💦
あと精神疾患て周りの方キツかったりするみたいですね😅

私は旦那さんと似た立場です(笑)
"元"自称うつ、やばいなうつだろうなと思いつつようやく腰上げて受診したらまじでうつ病でした(笑)
そして今は自称自律神経失調症と自称ADHDやらです😂
が、ハッキリさせるための受診はしてません(笑)
いつしようかとグダグダグダグダ…予約できないのもまたADHDの特徴みたいなんですけどね😅
まあ私の場合何とかしようと調べまくったり、やばい時には受診なのでそこが旦那さんとは違いますが(笑)
精神科って人によっては敷居高く感じるそうです!
なのでもしよかったら、話し合って治す気はあるなら予約して連れて行ってあげてください。
あと旦那さんの言い分が甘えでなく本当なら、現在うつや躁鬱の可能性もあるんじゃないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と出会う前にうつ病とパニック障害と診断され、クスリも飲んでいたそうですが。
    あとADHD疑惑は私が見ていて思います。私が冷酷かもしれませんが、精神病って結局問診だけなので、私がめちゃくちゃ病んでて寝れない食べれない死にたい、そんな時に問診されたらうつ病って言われるんだろうなってイメージなんです。なので、昔診断がおりたことをうつだから仕方ないだろとか言われても、は?って思うんです。それでも頑張ってる人なんか世の中たくさんいるわ!!って。

• 1月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も同じ診断でしたが、多分うつじゃなくて躁鬱、パニックは間違いじゃないかなとは思ってて(笑)
    これまた自称なんですが加害恐怖が悪化したのでそろそろその辺も兼ねて受診しようかなとは思ってます😂
    躁鬱は治った!と思ってもうつ状態の繰り返しで…旦那さんはどうですか?
    うつは数年単位で続く方もいるみたいです。
    あと精神科って先生や薬の合う合わないがすごく分かれるところだなと思ってますが、最初の先生が合わなさ過ぎて嫌になる、薬の副作用が酷すぎて嫌になる、私はこれありました😅
    まあそれはうつ状態かなと思いますし普通の人も多少病むことはあると思うのですが…
    それとうつ病や躁鬱は別物なんですよね😣💦
    画像載っけておきます!!
    多分うつ病や躁鬱について詳しい知識がなければ理解は難しいと思います💦
    好きな事ができるのは新型うつ病にも当てはまるので、とにかくハッキリさせる為にも受診ですね😭
    それとADHD疑うレベルの方なら予約苦手な方も多いかと思うので、主さんが予約して連れて行くのがスムーズに行くかもしれません💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほお、なるほど。確かにその事柄が解決すれば途端に食べれたりします!私は笑
    ADH D疑惑は予約苦手なんですか!?だからかな、、前もって約束したり計画するのを激しく嫌がります!私は計画的にきっちり段取り組みたいのにめちゃくちゃ揉めます!旦那はその時にならんとわからん、今言われてもわからん!と不機嫌になります。不機嫌になる理由、全く理解不能です。不機嫌にならなくても、うーんちょっとまだわからんなぁならまだしも、答えられなくてパニクってイライラしちゃうらしいですけどこれもADHD疑惑の一種ですか?

• 1月14日

退会ユーザー

私も解決して途端に食べれたりはありますが、自分でももどかしいのですが何も無いのに無気力だったり「動かなきゃしなきゃ…」と気持ちだけが先走ってモヤモヤしたり…が大半で…
    やっぱり病気なんですよね😣

ADHD疑惑というかADHDが、ですね🤣
    私は子供がグレーゾーンで、子供について調べてたら自分のにも気づいたんですが…(2年前かな😂)
    最近Twitterで「自称ADHD、それなら診断受けろ💢診断されてるこっちは自称されるのが不快だ!💢」みたいな感じで2回ほどトレンドで騒がれてて(笑)
    その中にもADHDは予約苦手ってありました!
    私は知らなくて、でも確かに苦手だな〜と思ったのですが…
    まずADHDは電話苦手な人多いそうで、私も苦手(ADHDにも多いAPDもあるようで耳からの情報に弱い)でまずはそこから。
    あとはADHD忘れっぽいんですが、予約しても忘れてしまう事も多くそこから。
    苦手って思ってたのもこの辺からの苦手意識があるからこそなのかなって思いました(笑)私は😂
    そー、だから私も前もって約束したり計画するのって嫌なんです😂
    ごめんなさい、私もそれで夫には不機嫌になったり、他の人でも心の中で嫌だな嫌だな〜て思ってます(笑)
    答えられなくてパニックは私もあります💦
    ただイライラするよりめちゃくちゃ落ち込んだり恥ずかしくなります💦
    私の夫はADHDの知識ないけど、「片付けが苦手」「会話ぶっこむ」と指摘してきたことあって(笑)、こういう所ないですか?
    ADHDでも人により様々で、グレーや重度もいるしその辺グラデーションになってて境目はなく、ADHDでも多動・衝動性優勢型や不注意優勢型や混合型とあります!
    私は不注意優勢型ぽくて、あとこれまた自称なんですがHSPという気質にも当てはまる人でして、ADHDとは真逆なとこもあります(笑)
    あ、私は自称って言ってますが確実に持ってて検査とかまだなだけです😂(精神科医とは時期が来ればって話はしてます🙌)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束、計画苦手、何かやってるときに今すぐ答えて!って言う系は、わからん!ちょっと待って!ってキレる、例えばLINEを打ってる最中とかに「お昼これ食べるー?」と簡単な質問なのに怒る。私なら今ラインしてるから待ってーとか、食べるか食べないの2択なら簡単に答えられるから、キレられると意味わからんてなる。片付けはそれはそれは苦手です。ほしくて買ったのに買ったこと忘れる、やると思って買ったものをやらない、コンロの火をつけっぱなしで忘ていたことがあってさすがに怒りました。ありえないうっかり?が多すぎて、大きなトラブルになりかねないよ?って思う。とにかく今、すぐに、確約、決められたことが苦手らしいけど、私としてはただのへそまがりじゃん、臨機応変にいかない片付けのできない奴じゃんて思ってます。なのでそんな旦那が嫌いです

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググるとめちゃくちゃ当てはまるけど、子供の頃は普通のことをだったみたいなので大人になってADHDとかではなくただそういう【性格】になったんちゃうのってどこか冷酷に思ってしまいます。

• 1月14日

退会ユーザー

嫌い😂私はそれでも好いてくれてる周りに感謝です😂🙏✨
    ADHDの傾向はありますと言えるものの、もちろん性格の可能性もあるし、どっちかなんて分からないです!(笑)
    大人の発達障害に詳しい病院も少ないみたいですしね😅
    私ももちろんそれで悩んだことはありますよ、ただダメ人間なんじゃないかと(笑)
    でも子供の頃から生きづらさや周りと違う違和感はあり、ADHD調べて腑に落ちて、でもADHDだけではないような生きづらさってなんだろうと思ってたら、HSPやAPDに出会いこれが正しく生きづらさの主な原因だなと腑に落ち…
    親は気づいてないというか認めたくない人なんだと思いますが「要領悪い子」「抜けてる子」と言われてたり、友人からは「天然」「不思議ちゃん」「変人」と言われてたので、何となく周りにも違和感は与えてたのかなと思ってます😅
    ちなみに、発達障害でも気づいてない、できてると思い込んでる、こんな人は全然います(笑)
    うちの夫は多分アスペルガー(ASD)だと思いますが、びっくりするほど気づいてないです😂
    最初は性格やっべえなと思ってましたけどね(笑)
    あと発達障害は治らないけど改善はできるし、逆に悪化の可能性もあるんですよね…
    まあとにかく発達障害はかなーり奥が深いので本当に難しいですし、理解ないときついです😅
    発達障害は二次障害でうつ病等なりやすかったりもします。

あー、私それあります🙄💦
    私の場合ですが…
    ADHDって頭のざわつき・頭の多動があって、脳内連想ゲーム・マジカルバナナ状態なんです😅
    なのでもう本当に頭の中がやかましいんですね(笑)
    で、LINEとかしてると、相手の文章に対して脳内マジカルバナナ発動してる&相手に送る文章考える、で脳内フル回転みたいな(笑)
    そしてこれもADHDあるあるですが、色々考えつつ「あれ?何言いたかったんだっけ?」「あれ?何の話だっけ?」と忘れたり自分でも訳分からなくなるんです🙄
    その状態で話しかけられると、脳内パンクしたり、答えてる間にド忘れしたり…等の問題が発生します(笑)
    ちょっときつい口調になっちゃうのも、ちょっと待ってよこっちで手一杯だから終わるまで待ってよ見て分からんのかい!くらいの気持ちも含まれてます😅💦
    私はなんでね、旦那さんは違うかもですが💦
    ひぃ〜耳が痛いです😂💦
    欲しくて買ったのに買ったの忘れるのもよくあって(笑)
    やると思って…は、なんて言うんですかね、衝動性もあるのかな?私いいなって思った物をすぐ発言して具体的に「こういう時にあったら〜」とか言い出すんですが、基本的に対して欲しいって思ってないんですよね💦
    コンロはヤバいですね!私はやった事ない…って思ったけど、基本火元離れないだけで忘れてたことはあり、酷い時は煮物真っ黒に焦がして火災報知器発動しました…
    いや、本当にこの大きなトラブルになりかねないようなうっかりをするのがADHDです😣💦
    私はまだ大事に至ったことないですが、それを自覚しているからこそ加害恐怖も悪化してしまい…
    駐車場内でぶつけられたくらいで事故は起こしたこともないですが、不注意から「本当に私はちゃんと見えてるのか?」と「見えてないだけで人がいてひいたかも」と加害妄想が酷くなってるんですよね。
    ADHDの不注意酷い人は信号無視とかもよくあるみたいです。(私はめちゃくちゃ確認してます🙄)
    ADHDも精神科で診てもらってはどうですか?
    本人も困ってたりも多いですしね😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!5年も付き合っていたのにこのよくな人って気づきませんでした、、3年同棲もしていたのに。結婚生活はまだ2年も経ってないのですが本当にここ最近そういったことが目立つようになって、、、というか夫婦になって嫌なところに目が行くようになったのかな。精神科なんかテキトーだ!という考えなので、絶対に受診しないでしょうね😢この先もこんな人とやっていくと思うと気が重いです、、

• 1月15日

退会ユーザー

いやいや、気づかないことも全然あるので😣💦
    私の夫も私の事や子供のことは全然気づいてなかったですし、私は夫には付き合ってる当時から多少の違和感はありましたがある程度知識があっても気づいたのはここ半年くらいですよ。
    子供のことにも気づかない人は全然いますし、おかしい事じゃないですよ。
    まあ旦那さんが発達障害か性格かは分からないですけどね😣
    旦那さんのお気持ちも多少分かります(笑)
    でも発達障害って診断基準はあるそうですし、発達検査とか通院して詳しくみるそうです。
    精神科医には出来れば通知表を持ってきて、親も来て話をしてくれたらって言われました。(発達障害は子供の頃の様子が特に重要)
    あとはママリで他の方から聞いて、どんな名前の検査かは忘れてしまったのですが、脳の検査みたいなのもあるそうですよ。
    最近の検査なのか私の地域でやってる病院はないみたいですが😅
    ある程度根拠のあるものだと抵抗は少ないかもですね。
    そうですよね、私もなんやかんや持ち合わせてて周りに迷惑かけることもありますが、改善しようともしない受診も拒否だと大変だと思います😣💦
    うちの夫も自覚ないので改善すら難しいのは仕方ないと思うけど、しんどいと思う時は多いですし、とりあえず自分が先に診断して受診させようと思ってますが、それを拒否されたらもう無理ってなりそうです😅
    うつもだし発達障害も、本人が努力(受診含む)しなきゃ治ったり改善は難しいと思ってます。
    どうにもならないなら離れるのもありだと思いますよ。
    父もASDぽいんですが、孤独からかな?母はうつ病でカウンセリング受けてました。(母はASD傾向に気づいてないです😅)
    父の事は放置してましたが、やっぱり一緒にいてストレス溜まる人といるのは逆に自分が病むレベルでキツイんだなと思いました🙄💦

• 1月15日
かずママ

どうにかパチンコに行くことを正当化しようとあれこれ言い訳言ってるようにしか聞こえませんね😅

昔付き合ってた人も病気を訴えていて、デートの度に「今日はしんどい」「体調がよくない」と言われ。
試しに当初の予定を変更して、じゃあスロット行く?て聞いたら即答で行く!と😂

病気は病気でも、単なるギャンブル依存症じゃんって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    病気になったもん勝ちじゃん!って冷酷かもしれませんが思ってしまいます。パチンコは誰にも気を使わなく没頭できるからいいそうです。笑っちゃいます、誰にも気を使わなくてもいいマラソンでもしたら?って感じ。

• 1月14日
  • かずママ

かずママ

ほんとに病気で治す努力をしてる方には申し訳ないですが、私も概ね主さんと同じ考え方です😅
    少なくとも私が関わった精神系の病の方は不愉快極まりない人ばかりで、もうそういう人とは付き合ってないし分かった時点で距離を置いてます😓

病気になったもん勝ちじゃん。まさにその言葉を言ったことあります😂
    病気と言えば何を言ってもいいのか😓
    病気だと診断されてないからってこっちが鋼の精神持ってるとでも思ってるのか?
    病気だからってお前に言葉のサンドバッグにされる筋合いないわって言ったこともあります。
    お前にそうやってはけ口にされ続けることでこっちの方が病気になりそうだわって(笑)

誰にも気を使わなく没頭できるものはいくらでもあるのに、時間とお金の無駄遣いでしかないパチンコを選ぶ時点で確かに病気だなとは思います😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビとかでうつ病やパニック障害の特集とかしてると、あーまだこれ軽い方だな、こんなんじゃなかった俺とか、なぜか誇らしげ。私としては仕方なく精神病になってしまた、だけど周りに気づかれないように振る舞う、影で治す努力をする、なら応援もしますし支えますよ。どこか誇らしげなんですよね、おれ病気だから!って笑
    だっさーって思います!!

• 1月14日