※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
子育て・グッズ

子供の鼻吸引について教えて下さい!耳鼻科でやるのと小児科でやるのとで…

子供の鼻吸引について教えて下さい!

耳鼻科でやるのと小児科でやるのとでは違うでしょうか?

あと、帰り道でもう鼻を垂らすのですが、果たして時間を割いてまで吸引しに行く意味ってあるのでしょうか??・_・;

1歳後半で特に処置で泣くことはありません。自宅に吸引の機械はないです。

コメント

mei

耳鼻科のが強力でしっかり吸ってくれないですかね?
中耳炎になる恐れがあるのであまりひどいなら吸引したほうがいいです。
お友達の子供が中耳炎になりやすく、毎週吸引に行ってますよ。

• ちゃりり

ちゃりり

鼻水から中耳炎になるんですね💦知りませんでした〜(>_<)

• 8月10日
菜乃

昔、耳鼻科で働いていました。

耳鼻科医の中でも鼻吸引は賛否両論があるみたいです。
吸引は鼻の粘膜を傷つけてしまうらしく私の勤めていた耳鼻科の先生は吸引するなら吸入を。
と言う先生でした。

質問内容とは違い申し訳ないです(>人<;)

• ちゃりり

ちゃりり

そうなんですねー!!耳鼻科から小児科にかえて吸引してもらったところ、細いチューブでそれはそれは辛そうでした〜涙。確かにあれは傷つきそうですね・・。

• 8月10日
ことのぞ丸

私が行った小児科には吸引機がなかったです(>_<)
ただ、薬は貰えました!
耳鼻科には当然吸引機はありますが、
薬を貰えませんでした(;゜0゜)

• ちゃりり

ちゃりり

なんだかどっちに通えばいいか悩んでしまいますねー(>_<)
    結局他に症状でたので小児科に行ったんですが、そこの小児科はチューブで吸うためものすごい泣いて辛そうだったのと、やっぱりお薬色々もらえてかなり症状軽くなりました!鼻水も3時間も止まったのでビックリです!!

• 8月10日
ようちゃんママ

息子が1歳ごろ何度も中耳炎になり耳鼻科に通ってました。数日毎にハナ吸引してもらいましたが数分でダラダラでした。機械を買うにも高額だし、「ママ鼻水トッテ」を買いましたが嫌がって暴れて2人かがりでしないと吸えず、お蔵入りしました(笑)同じような機械でしたが耳鼻科の方が専門医なので何故か安心して吸ってもらってました。

• ちゃりり

ちゃりり

中耳炎て繰り返す子は繰り返すんですねー(>_<)
    そうなんです!帰り道にはダーラダラと。
    やはり病院が安心なんですかねー(>_<)

• 8月10日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

自宅でする鼻水吸引は暴れることもありハナを傷つける可能性があるといわれ数回しかしませんでした。。3歳になった今は中耳炎はかからなくなりましたが、鼻が出始めたなぁと思ったらすぐ耳鼻科に行きます。小児科は別のお熱をもらう可能性あるので。

• 8月10日