※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月になる女の子を育てています。日に日に成長している娘を見て嬉…

こんにちは。

生後4ヶ月になる女の子を育てています。

日に日に成長している娘を見て嬉しく思う今日この頃なのですが、寝ている時以外、相手をしないとほぼ泣いてばかりなんです(´•ω•̥`)

生後100日で寝返りができるようになったのですが、それから20日以上経った今も、寝返り返りができません。
毎日寝返りしては大泣きの繰り返しでちょっと疲れてきちゃいました^^;

泣いてる声を聞くとドッと疲れてきちゃいます。。

みなさんのお子さんは寝返り返り、すぐできるようになりましたかー?

相手しないと泣いてばっかりなので、YouTubeで音楽聴かせたりバウンサーに乗せたりしてなんとか泣かずに楽しむ時間も作っていますが、なかなか家事などできず、どうしても家事をしなければいけない時は泣かせっぱなしにしてしまったりしてしまいます。

3ヶ月健診でも、保健師さんたちの話を大部屋で約1時間聞いてる間、うちの娘は落ち着きなく足をこすり合わせてモジモジ。座って抱っこも嫌になりモゾモゾ。。グズグズ泣き出す。。
他の子を見ると、落ち着いてママの膝の上に抱っこされてて、「うちの子、ちょっと手がかかるのかな。まさか多動傾向??」なんて心配になってしまいました。

すみません。気持ちを吐き出すだけで質問という質問ではなくなってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら幸いです♡

最近何でもかんでも心配になり、産後うつ?なのかなって思うくらい突然落ち込むことがあります(´・・`)

コメント

みんみる

私の子どももそうでした!!
これが一生続くの?ってぐらいしんどいですよね...
常に抱っこで起きてる時はひたすら泣いてる...
でも、今はひとり遊びできるようになりました!大丈夫です!いつか楽になります♥ほかの心配もその分出てきますが...

家事は旦那さんがいる間にさっとして、ふたりきりのときは構っといてあげるなどすると余裕がでるかもしれません(*´ω`*)

• みっきぃこ

みっきぃこ

コメントありがとうございます♡

ほんと、終わりが見えないというか、ギャン泣きされると体の疲れがドッと出てきて辛いです(´•ω•̥`)

でも、みんみるさんのお言葉で少し気が楽になりました!!いつか楽になりますよね♡今は初めての育児で目の前のことしか見えてないのでもう少し余裕を持ちたいと思います☆

• 8月8日
☆HAL☆

わかりますー!
うちの子も寝返りして1ヶ月が経ちますが、まだ返りができません。

家事はエルゴでオンブしてやってます!
楽にできますよ!

後は首が座ったら使える椅子に座らせてます!

• みっきぃこ

みっきぃこ

一緒ですねー!
    寝返り返りっていつできるの?って毎日思いながら、寝返りしては泣く娘に聞きたくなるくらいです(笑)

イスはバンボですね〜💕うちはカリブっていう腰が座ってから使える椅子をリサイクルショップで買いましたー!使えるのはまだ先です( ̄∇ ̄)バンボか迷ったんですけどね☆

エルゴでのおんぶ、やってみます!!

泣かせっぱなしよりいいですよね!

ありがとうございました♡

• 8月8日
  • hitahaha

hitahaha

よこから失礼します(^^)カリブ私も頂き物を使ってるんですが、腰座ってませんが使ってます♪長時間は無理ですが、短時間少しづつ座って遊んでもらってます(^^)

• 8月9日
  • みっきぃこ

みっきぃこ

カリブ使い始めたんですね〜♪
    座らせるとゆらゆら~っとするのでもう少しかなー。タオル敷いて座らせるといいとか調べると書いてあるのでやってみたけどなかなかうまくいかなくて^^;

また近々座らせてみたいと思います♡

• 8月10日
こじろう

すっごくわかりますー!
うちも相手しないと泣いてます!ひとり遊びもすぐ飽きてしまうし、寝返り返りができず泣く、お昼寝もほとんどしません (´・ω・`)

なので家事は、機嫌がよくてひとり遊びしてくれる午前中にやってます(´_` )どうしてもの時は、わたしも泣かせっぱなしにしてしまってます!

ほかの子どもの話とかもきいたりすると、不安になりますよね (´・ω・`)

アドバイスになってませんが、いっしょにがんばりましょー! (´・ω・`) きっといつかこんな時期もあったなーと恋しくなる時がきますよね!(>_<)

• みっきぃこ

みっきぃこ

まさに今も隣で寝返りしたまま動けず泣いてます(笑)

そうですね!うちも午前中の方が機嫌がいいので午前中済ませるようにしてます!午後は相手しないと泣いてばっかりなので(´・・`)

ほんと、お互いがんばりましょ~ね(*p´д`q)゚。♡♡♡

• 8月8日
yuezi

うちも同じですー!

常に抱っこしてないと泣く子で、昼間、起きても寝てもスリングの中にずっといます。

育児講座でも私は立ってユラユラしながら講座を受け、検診も待たないように一番に行っても、他の子は泣いてないのに一番目でも泣かれ…家事もできません。

いつか…いつか楽になると信じて、日々 耐えてます笑 お互い頑張りましょう!

• みっきぃこ

みっきぃこ

常に抱っこ、辛いですね(*p´д`q)゚。腕や足腰にきますよね〜。。

健診で、他の子の落ち着きにびっくりしましたが、我が子がグズグズしだすと焦って、周りの子がおりこうちゃんに見えてしまったのかもしれません(´×ω×`)

そうですね!
    これがずーーっと続く訳では無いですもんね!かわいい我が子のために、お互いがんばりましょ♡ありがとうございました☆

• 8月9日
ママ

うちも寝返りし出してから寝返りしては泣き、戻しては泣き、、の繰り返しです(.;゚;:д:;゚;.)
でも胸の下と腕のしたに来るようにタオルを置いてあげて少し楽になるようにしてあげるとちょっとうつ伏せの時間がのびました(ほんの数分ですが)。
まだまだ寝返り返りは出来ないんですが、日に日にうつ伏せの時間がのびてきてて成長を感じてます💕

家事はまだ機嫌のいい朝起きたてに掃除機、洗濯、晩御飯の準備までしてしまいます!
昼寝させてる間も基本添い寝してないと起きてしまうので横で一緒に寝て、
午後からはひたすら相手してます( ´艸`)

なので家事は簡単なことしかしてません(.;゚;:д:;゚;.)しっかり掃除するのは週末限定です笑。

甘えたちゃんでママが大好きなんですよきっとv(o´∀`o)v
この一、二年が1番可愛くてあっという間に過ぎるんだなと思うと機嫌が良くてもついつい私もべったりしてしまいます💕

うちの娘も構ってちゃんだとか抱っこちゃんだとか、抱き癖ついてるとか、気がきつそうとかワガママになりそうとか周りによく言われてますが気にしません(ノ∀\*)!

そして3ヶ月検診の時は時間が大体昼間の赤ちゃんが眠い時間だからみんなぐずりやすいって言いますよ((∩^Д^∩))
私のところはみんなぐずぐずしててお母さん達立ちっぱなしや揺れっぱなしでしたよ笑。

そんなもんですよきっとv(o´∀`o)v

私も色々心配したり気になったりすることもあるのでお気持ち良く分かります!
のんびりいきましょ〜((∩^Д^∩))

• みっきぃこ

みっきぃこ

寝返り返り、なかなかできませんよねー!
    寝返りは好きで、何回もやってみせるんですけどね…(´-ω-`)
    でも、寝返りもまだ片方しかできません。
    もう少し腰も強くなってきたら力が入れやすくなってコロン!っと戻れるようになるんでしょうね!
    気長に待ちますか~(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

普段から心配症のあたしが初めての育児でさらに心配症になってて、自分でももっと気楽に考えればいいのにー!なんて思っちゃうくらいです^^;

まだ夜も数時間で起きて授乳なのでなかなか睡眠が取れてないのも精神的に弱ってる原因かも知れません。

そうですね!のんびり楽しんでいきたいと思います♪ありがとうございます♡

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問