※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

生きがいを感じられず抜け殻のよう。鬱ですか?

今のこの世の中、生きづらさを感じてるのは私だけじゃないはずと思いながら、毎日の生活が辛くなってます。
皆さんの生きがいってなんですか?
子育ては尊くて子どもは本当に可愛くて、成長が嬉しくて、側から見たら幸せな生活を送っています。
実際に旦那も優しくて子どもも可愛くて幸せです。
でも、生きがいを感じられず、何故だか抜け殻のようになっています。
これは鬱ですか?

コメント

momo

わかります、わかります。
子どもは可愛いし、主人と家族3人でそれなりに幸せにしています。
でもふと...
私の意味というか、これからの私の生き方とか、在り方とか。
考えるときがあります。
子育て中だし、コロナだし、主婦だし、とか色々言い訳にしたらいっぱいあって...
悶々するときがあります。

• ☀️

☀️

本当、そう思います。
    自分の人生として考えたときに、このままってなんか嫌だなって思うし、しんどいなって思います。
    今は頑張ることも手放して、夢も無くて、自分の存在価値って一体何?って思ってしまいます💦
    ただひたすら悶々としますよね。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

生きがい…
旦那にも子供達にも見られずiPhoneポチポチしながら
アイス食べることですかね!?
これが今日の夜にできると思うとその日がんばれます!
こんな事の繰り返しです笑

• ☀️

☀️

どんなことでも、自分へのご褒美って大切ですよね。
    一時ネットショッピングばっかりやってたんですけど、一時的な発散にしかならず、お金も無限にあるわけじゃないのでやめました💦
    今は特に、生活が一変してしまって何もかも環境が変わらざるを得ない状況下になってから、自分の存在価値がわからなくなってます💦

• 1月14日
ママリ

私もここ数日、全く同じことを考えていました。すごく共感します😢

子供は可愛くて愛しくて旦那も優しくて幸せなんだけど、、でも何か足りないような、寂しいような、とても虚しい気持ちになります。楽しみや、目標がないからかもしれません😢何で日々生きてるんだろうって思っちゃったり。。

答えにならずごめんなさい!

• ☀️

☀️

本当に一言一句同じすぎて、私も同じ気持ちです💦
    楽しみや目標無いですよね。
    小さな目標を少しずつでも達成していけば少しは生きがいを感じるのかもしれないですが、それすらも何も思い浮かばない現状ですし、毎日寝て起きてまた1日が始まると思うと朝から嫌になってしまいます。
    なんとか抜け出したいですけど、良い方法がわからずモヤモヤしています💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

本当分かります💦私もゆずさんの一言一言が同じ気持ちすぎてびっくりです😭

また同じ1日の繰り返しだと朝うんざりします、でも育児や家事やらなきゃいけない(育児と家事が嫌いなわけでもないんですが💦)、そもそも私は何が不満なのか自分で分からないし、十分幸せなのにって頭では思うんですけどね😓

今のコロナのご時世もあるし、子供も小さいし、お金を使うのも気が進まないし、楽しみを見つけるのが難しいです。。抜け出したいですよね😣💦‼️

• 1月14日
  • ☀️

☀️

本当にそれです💦
    私も、十分幸せなはずなのに、私が求めすぎてるのかな?贅沢言ってるのかな?と思ってしまいます😣
    毎日の生活に代わり映えがないからですかね?
    コロナだから行動に制限がかかるし、子どももまだ小さいから余計に自由に動けないし、ほとんど家にいて閉鎖的だから気持ちも暗くなりやすいのかもしれませんね。
    私はもともとアウトドア派だったので、余計にキツく感じます。
    本当に、何も気にせず好きなこと出来る日が早くきて欲しいです😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

贅沢言ってるのかなって思いますよね、私もです。この言葉ではうまく説明のできない
    モヤがかかってるんですよね〜💦あれ、何のために毎日生きてるんだっけ?って、ふと思います(別に死ぬ気は無いし、今の生活を捨てる気もないです🙌)

代わり映えしないのがすごくあると思います😓私もアウトドア大好きで、仕事もバリバリの病院勤務で勉強にも追われ、忙しく過ごしてました。忙しい中でも、次の楽しみはあそこへの旅行!とかあのイベント!とかモチベーション保ってたタイプだったので、今この同じような日々がきついのかもです。。コロナがなければまた親子で息抜きにアウトドアもできるんですけどね😣✨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに育児の合間のわずかな時間にちょこちょこですが、非現実なアニメやドラマを見たりすると、私は少し気分転換なります🙌

今まで興味なかったけど、相棒などのサスペンスや、少年漫画系のアニメなど🤣✨
    非日常だから刺激になるのかも?笑

• 1月15日
  • ☀️

☀️

確かに、非日常感のあるものだとちょっと現実逃避できます。
    興味なかったものが意外とハマる場合もありますもんね!
    在宅ならではの楽しみ方見つけたいと思います^_^

• 1月15日
Kotori

鬱かもしれませんね😞
コロナですしより生きづらいですよね。
子どもたちのために、楽しく明るい未来を与えてあげたいです。その為にもママが楽しく生きることが大事かなと思いますよ🙌
好きなこと見つけて子育てプラスアルファを楽しみましょ😌

• ☀️

☀️

やはりそうですよね。
    子どものためにと思って子どもの前では笑顔を忘れずにしているつもりですが、ふとした瞬間に気分が落ち込みがちになります。
    気持ち的には楽しく生きたくても、そのこと自体がしんどくなってしまっていて、好きなことはあっても今は制限あるので出来ず、新たに見つける気にもならないので、余計暗くなっていっているように思います。

• 1月14日
  • Kotori

Kotori

コロナも怖いですが好きに動けないのも辛いですよね。制限かけすぎずたまには好きなことする日を設けて上手に発散してくださいね🙏
    悪化する前にカウンセリングとかもしても良いかもしれません😊

• 1月14日
  • ☀️

☀️

ありがとうございます。
    なかなか難しいことが多いですが、本当に上手に発散するしかないですよね💦

• 1月14日
YK

わかります。
生きがいとはいかないけど、子供達に生かされてるなってのは凄い思います。
子供がいなかったら今頃私生きてたんかな?ろくな人生歩んでなかったんじゃないか…ってよく思います。
子供達に生かされてるって思います

• ☀️

☀️

確かに、その通りですね。
    私も、子どもに生かされてます。
    子どもがいなかったら、もっと塞ぎ込んでただろうし、今以上に暗くなってた気がします💦

• 1月14日