※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子にイライラして毎日怒鳴ってしまいます。イヤイヤ期で何を…

2歳2ヶ月の子にイライラして毎日怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期で何を言っても聞いてくれません。物を投げたりするので注意しても聞かず更に物を投げてきます。最近は朝からずっと怒ってしまい子供も可愛いと思えなくなってしまいました。子供の顔を見るのも辛いです。私自身寝不足が続いて毎日しんどいです。来週から仕事も始まるのにこんな状態で家事も育児もこなせるか不安です。

コメント

ジャムおば

イヤイヤ期大変ですよね💦
わかります。

注意しても聞かないですよね。
私も苦労しました。
そして今下の子でも苦労してます。

こっちの思う通りには絶対動いてくれないので、私はだいたい全て遊びに絡めて誘導してました。

お風呂に入るよー!って普通に言っても絶対入らないので、
「今日は紙コップに泡入れてみる?それともビニール袋に入れてみる?」と言って紙コップとビニール袋を渡してお風呂に誘導したり、

「今日はハイハイレースでお風呂までいこう!よーいドン!」と言ってお風呂に誘導したり、

「今日はペンギンさんになってお風呂に行く?うさぎさんになっていく?」と言ってウサギになって誘導したり、、、

朝の着替えの時は、
「いらっしゃいませ〜♪今日のお洋服はどれになさいますか〜?」と言って、洋服を数着並べて洋服屋さんごっこで洋服を着せたり、、、

イヤイヤが発動したら、「どっひゃーー!!イヤかぁー!そうだよねー!遊びたいもんねー!」と大袈裟にハイテンションで対応したり、、、

それでもどうしてもうまくいかない日はもう諦めてました。

お風呂なんて1日入らなくても死にはしない。
一日中パジャマでいても死にはしない。
等々。

とにかくイヤイヤ期の子どもに真正面から、これしなさい!あれしない!って言っても絶対聞かないし、イライラするから、
まともに正面から付き合わないようにしてました。

仕事に家事、育児お疲れ様です。
全部完璧にこなすなんて無理だと初めから割り切っていた方がいいと思います。

ゆりなママ

子育て、思いどおり行かないですよね💦お疲れさまです(>_<)
子供の成長の流れとは言え、疲れますよね💦
きっと今が一番イヤイヤが酷い時期だと思うので、あまり必死に怒らずに、上の方が言うように遊びに絡めて誘導してみたり、どうしてもダメな時は様子をみながら軽く接してみてはどうでしょうか?だんだん本人もイヤイヤ言ううちに何が嫌なのか分からなくなってきちゃうらしいですよ。

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちも毎日怒鳴ってもうお手上げ状態になってます😔💨
わざわざ何度も「ダメ」と言ってること笑いながらするし、何を言ってもイヤイヤ、片付けても片付けても一瞬で散らかる。せっかく寝た次女を大声出して起こしたり、大事な物をビリビリ破る... 今、最悪な状態です。
同じく全く可愛いと思えないし、むしろどこかにずっと預けられたら楽なのにと思ってます💦

長女も次女も夜泣きしたりで毎日私自身3時間くらいしか寝れない日々...それでも日中2人ともお昼寝ほとんどしないし家事はしないといけないしで全く余裕がありません。
そりゃ周りが言うように楽しく余裕をもって遊びに絡めて怒らずに言い聞かせたら💡工夫すれば💡とか頭では思いますが余裕が無くて全然できません😢
もうあまりにも酷い時は「無視」してます。
↑↑↑良くないことかもしれませんが、こっちも限界です。
放っておいて危なくなければもう自分が少しでも休憩するために一旦娘から離れるようにしてます。

大変でしんどいししかもこのコロナの時期で更にイライラ増しますよね。
毎日お疲れ様です😣

ラッチ

ものを投げたりすることに対して、リアクションせずにしてたらどうでしょう?
あと、口ではいやいやというのですが、こちらが落ち着いて説明をするとわかったのかわからないのかわかりませんが、わかったような感じでお利口さんになってくれたりします。
手がつけられないときは放置して、ソファにでもすわっておいたらしばらくしたら落ち着いて寄ってきませんかね?

「ココロ・悩み」に関する質問