※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

卵を食べるとほっぺが赤くなるけど、他の症状はない。これはアレルギーかな?検査した方がいいかしら?

卵を食べさせるとほっぺがほんのり赤くなる気がするのですが、発疹はなく、痒そうにすることもありません。
下痢や嘔吐といった症状もなく…
これはアレルギーっていうのでしょうか🤔?
検査した方がいいんですかね??😣

コメント

ぴー

うちは上の子が2歳になって突然卵アレルギー発症したのですが、
食物アレルギーは口周りにブツブツがでて、それから首周りにブツブツがでてくる感じです😞
お医者さんも食物アレルギーは口周りからでるとおっしゃってましたよ!

卵アレルギーの場合は
重度でなければ、
発疹がでても食べさせて大丈夫と言われました( ◜▿◝ )
私は怖くて食べさせてませんが、

検査はしなくていいと私は思います。
体を拘束され注射さされて激しく泣いて可哀想ですし、
卵アレルギーかなと思うなら、一時与えないようにしていくという風にした方がいいのかなと思います!

• a

a

2歳で発症することもあるんですね!!
    そうですよね、アレルギーだったらブツブツが出ますよね。
    アレルギー検査ってそんなに大変なんですね😭
    本人の機嫌も変わりないですし、もうすぐ保育園に入るので検査するべきか悩んだのですがこのまま様子を見てみようと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊!!

• 1月14日
モアナ

次女が卵を食べさせた時に
赤くなってる気がしてしばらく避けてて、
やっぱり心配だったので病院に行きました。
血液検査してもらいましたが
数値には出てなくて、
それでも念の為アレルギー専門の先生に診てもらったら
機嫌が悪くないならアレルギーではないと思うので、家で少しずつ食べさせてみてください
とのことでした。
それから1ヶ月かけて少しずつ卵食べさせてみたら大丈夫で、今では卵好きですよー!
下痢や嘔吐もなく機嫌も特に悪くないならアレルギーの可能性は低いと思います。

• a

a

同じです!✨うちも赤くなる気がしたのでしばらく避けていて、今日久しぶりに食べさせたらやっぱりほんのり赤いので気になって…。でも、機嫌は悪くないんですよね🧐
    このまま様子見て少しずつ食べさせていってみます!
    詳しくお話聞かせて下さりありがとうございました😊
    とても参考になりました🎶

• 1月14日
みーちゃん

うちの子も卵アレルギーですが、アレルギーは皮膚から入ってくる方が症状がひどくなるみたいなので、少しずつ食べさせてあげた方がいいみたいです!
まだ生卵は食べさせてないですがそれまでは少しずつ食べれるようになりました🙂

• a

a

皮膚から入ってくるってどういうことでしょうか⁉︎知識が足らずすみません😣
    やっぱり少しずつ食べさせるのがいいんですね!やってみます✨

• 1月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

なんか卵を家で使うとそれが空中をまって、ホコリとかにくっついて皮膚から吸収されるって言ってました!
    私の行ってる小児科ぎアレルギー科もあるので、色々話ししてくれるんです😊
    少しずつでも食べさせてあげてみてくださいね!

• 1月14日
  • a

a

へぇー!!そんなことあるんですね👀!!初耳でした。
    家で卵は全然使ってました…(笑)
    はい!少しずつ取り入れてみます💕色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月14日