※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

二人目妊娠中で4月から上の子保育園に申込している方予定通り入園させま…

二人目妊娠中で
4月から上の子保育園に申込している方
予定通り入園させますか?

都内在住です。
産休育休中の家庭保育可能な場合は
登園自粛要請が出る地域があることを知りました。
入園させるべきでは無いのかなぁと悩んでいます。

年度始めには下の子の産休育休に入ります。
2人自宅保育に自信がないので
コロナが無ければ有り難く預けると思いますが
わざわざ今リスクのある保育園に入園させるのは
どうなんだろうと迷い始めました🥺

同じようなかたいらっしゃいますか。

批判などはご遠慮ください。

コメント

ママ

保育園は激戦区とかではないですか?入園を辞退してその後入れたい時にすぐ入れるなら辞退して落ち着くまで待ってもよいかな?とも思いますがそうでなければ、入園させます。

• ささ

ささ

ありがとうございます!

激戦区なので4月を逃すと途中入園はほぼ不可能だと思っています。下の子もきょうだい枠で入れることを考えると、今回上の子を入れておくことがベストなんですよね💦

• 1月14日
かおきんぐ

私も同じ状況なので思わずコメントしました!
気になったのですが、
もし上の子が受かった場合
仕事復帰をされないまま、上の子を保育園に預ける事は可能な地域ですか?
私の地域は激戦区の為、復職証明書を出さないと入園出来ないと言われており頑張って2人を自宅保育するしかないのかーーと思っていた所でした。
入れられるのであれば保育園に入られた方が精神的にも安定して子育てが出来るんじゃないのかなーとは思いました!

• ささ

ささ

コメントありがとうございます☺️

うちも激戦区で復帰証明書が必要な地域です!なので会社と相談して、本当は上の子育休からのそのまま下の子産前産休になる予定ですが、有給扱いで数日復帰させてもらえることになっています。
    役所からも1日でも復帰して、復帰証明貰えたら1年は保育園入れられると言われているので💦

• 1月15日
  • かおきんぐ

かおきんぐ

そうなんですね‼️
    そんな方法もあるんですね!
    私も会社に可能か確認して見ようと思います!
    その場合って育休手当とかは少し金額が減ってしまったりしましたか?

• 1月15日
  • ささ

ささ

そうですね!産休の時期など会社と相談してみた方が良いと思います!
    少しの期間だけ、現場復帰されるのも会社としても面倒かと思うので対応してもらえるといいですね✨

私も心配してママリで質問してみたんですが(笑)
    働いた期間が11日以下だと減らないらしいです!

• 1月15日

「子育て・グッズ」に関する質問