※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまとん
子育て・グッズ

おもちゃについて。最近息子が乗り物が好きです。児童センターや支援セ…

おもちゃについて。
最近息子が乗り物が好きです。
児童センターや支援センターでも電車やトーマスを持って、レールで遊びたがります。
家にはお祝いでいただいたBRIOが1セットだけあり、それも興味あるようで、組み立てようとしたり(できないですが)、レールを走る車を眺めたりしています。
それで、どちらかを揃えていこうかなぁと悩んでいます。

私は踏み切りや駅で「チンチン」と鳴ったりするプラレールがいいかなと思ったりするのですが(息子、踏み切り好きです)、かなりかさ張りますよね。
brioは木製のところ、自分で動かして遊ぶ(橋を上げたり、荷物を磁石で持ち上げたり)するのは大きくなったら楽しめるだろうけれど、音が鳴ったりはしないですよね。

プラレールかBRIOのような木製のおもちゃ、どちらをお持ちですか?それぞれメリット、デメリット教えてください。
あと、何歳のときに買ってあげたかも教えていただきたいです。

コメント

マママ★

我が家も電車が好きです!特に踏切です〜☆プラレール買いました!新品は高いしまだ分からないから壊されたら…という事でメルカリやリサイクルでレールセットや踏切や駅!!
電車も連結してるのもあれば別れているのもあったのでとりあえずで買いました!!半額以下です!笑
1歳頃に買いました(^ ^)木製のはリアル電車ではなくおもちゃの電車!というのが嫌だったのか気に入ってもらえず…やはり音が鳴る光る〔電車や踏切が〕のがいいみたいでした!!トミカと繋げる事もできるのでおかげで乗り物ばかりです…笑

• しまとん

しまとん

私もお買い物上手になれるように、安くて良品探します!(笑)

• 8月9日
  • しまとん

しまとん

プラレールは鳴るだけでなく光ったりもするんですね!
    駅も[stop・go]のスイッチがあったりして、ずっと動かしっぱなしじゃなくて色々できるので楽しいですよね。
    プラレールになびいてきました。電車が大きいので置き場に困りそうですが、その分楽しんでもらえたらいいかな。

• 8月9日
ホッキー

うちは1歳のクリスマスにプラレールを買いました。
木製レールよりプラレールの方が持っている人が多い気がして、お友達と遊ぶ時もお気に入りの車両を持ち寄りで遊べるし良いかなと思ってそうしました。
よく遊ぶお友達のお家も1歳のクリスマスに買ってましたが、プラレールも木製レールもプレゼントでもらったそうです。嵩張るからどっちかで良かった…と言ってました。
プラレールだとおもちゃ屋さんなら大抵どこでも追加のレールや情景が買えるので、買い足しも考えるとプラレールの方が使いやすいのかなと思います。
ただうるさい。笑
テレビ見ている時に、プラレールで遊ばれると聞こえづらいです。

• しまとん

しまとん

友達と一緒に遊ぶとまで考えてませんでした!そういう楽しみかたもあるんですね。
    1歳だと早いかなぁと思ったりもしてたのですが、買い始めてもよさそうですね。
    たしかに、プラレールはどこにでもありますね。先日百貨店と電器屋など3軒はしごしましたが、プラレールは全ての店に置いてました。

プラレールはやかましいんですか!いつもガヤガヤしてるところ(児童センター)でしかやったことないので、分かりませんでした。

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問