※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母がうるさいです😭うちの娘は3月末に産まれました今年は数え年でいう…

義母がうるさいです😭

うちの娘は3月末に産まれました
今年は数え年でいうと七五三の年ですが
今現在絶賛イヤイヤ期で
何をしてもイヤイヤしています。

七五三で着物を着せると
絶対今だとイヤイヤすると思います。

今年の秋にイヤイヤ期が終わるとは限らないし
小柄な娘なので
旦那とはもう来年でいいかなと言っています。

というか
今2人目妊娠中で
七五三まで気が回っていません😭
行事は大切にしたいけど
2人目の性格もあるしなんだか絶対今年する!とは
言い切れない状況です。

義母から今年七五三するわよね?って
お正月あっている時にさも当然かのように言われました。

なので私が上の理由を全部伝えて
まだ詳しくは決めてません。今年かもしれないし、来年かもしれませんと言いました。

旦那だってちゃんと言ってくれればいいのに
黙ったまんまです。そこにもイラッとしました。

そしたら「普通は今年するものよ」と不機嫌そうに言ってきました。

私自身、「そうよね。着物嫌がってもね〜」と理解してくれるものと思ってましたが、
そんな感じの返答になんだかもやっとしました。

なので義母に「そしたら〇〇さん(旦那の名前)の時も数え年でされたんですか?着物とかどうしましたか?」と聞きました。
そしたら
「七五三忙しかったからしてないわ」と言ってきたんです😭😭😭

はい?
お前自分のこと棚に上げて
「普通は〜」とか言ってんじゃねーよ💢と
頭の中怒りまくりです😭😭

そのあともずっと「普通は〜」を繰り返して
今年するように言ってきたんですけど、
平静を装いながら
娘の調子で決めますを突き通しました。。。

旦那はずっと黙ったまんまです。
なんか言えよ、、、味方くらいしろよと
思いました😭

愚痴ってすみません!

コメント

🧸

うわー!いますよねー!そう言う人。
読んでたら私までムカついてきました🤣
ほっときましょ!!
娘さんのタイミングもありますもんね🥰

  • まま

    まま

    ほっとくのが1番ですね😭ありがとうございます😭

    • 1月13日
ドラミ🐼🌺

うちも3月末産まれです😄
昔は?正式には数え年でするみたいですけど、今は3歳になってからする人もたくさんいますし、そもそもしないって家庭もあるし外野がイチイチ口出ししてほしくないですよね💧普通って何??
負けずにあかママさんの気持ちを貫いて下さい👍

  • まま

    まま

    2人目も同じ時期ですかね?
    なんだか嬉しいです😇
    そうそうー!外野がいちいちうるさいなぁって本当に思います😭
    あんたの普通ってなに?
    自分の時してないくせに偉そうに!!!って本当に思います。

    • 1月13日
🧸💕

読んでいて「してないんかーい!」ってなりました。笑
無理矢理するものでもないのでタイミングが合う時にすればいいと思います😊

  • まま

    まま

    そうですよねー!
    してないんかいって私も思いました。笑🤣

    • 1月13日
あーこ☆

自分のときにやってないくせに押し付けてくるなーーーーー!!って言いたいですね😤
てか、旦那って自分の母親の前だとホントクソですよね😑(笑)
うちもそうなのでよく分かります😂
娘さんは義母の子ではなく、あかママさんの子なのであかママさんの考えで素敵な七五三にしてあげてください😊👍

  • まま

    まま

    いや本当に旦那しっかり...
    本当に使えません。
    結局私が動くので
    嫁のせい、嫁が勝手に言ってるって思われるのに(笑)
    そうですねー!娘のために素敵な七五三にしてあげたいです😊

    • 1月13日
ままり

ただ、七五三をしたいのか。
記念に残る、娘さんが嬉しそうにしてる姿の七五三にしたいのか。親とおばあさんでは考え本当に違いますね🤷‍♀️
ましてや、妊婦さん😥
義母の事は何とかスルーして、素敵な七五三にして下さい☺️寒いので、お身体も大切にして下さい💓

  • まま

    まま

    本当にそうです😭
    秋の時期娘の調子によりますが
    3歳超えてからの方が、
    オシャレとか可愛いっていう感情も出てきて
    写真撮る時もにっこり笑顔になってくれるかなと親心ながらに思ってます...
    泣き顔の着物姿も思い出ですが、やっぱり笑顔がいいです。

    • 1月13日
deleted user

旦那は嫁の味方をしませんよ。
あなたと、子供さんの都合体調しだいでやったら良いと思います!😆
義母のことは無視しましょ!

はじめてのママリ🔰

うちも3月生まれですが、様子見て来年しようかなーと思ってます😊✨うちも今の調子だと着物絶対嫌がると思うしコロナだし、どうせなら泣き顔ではなく可愛く撮りたいので!
そこは旦那さんがハッキリ言ってほしいですよねー😭私なら帰ってブチ切れます(笑)