※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ♡
お仕事

通帳の数と使い分け、旦那さんの管理について教えてください。

こんばんは!みなさん通帳はいくつお持ちですか?また、どのように使い分けているか教えて下さい!また、旦那さんの通帳は管理されていますか?(´・ω・`)

コメント

まめちゃんママ

旦那の給料通帳←同じ銀行
自分の給料通帳だったやつ←同じ銀行


自分の貯金用通帳←同じ銀行
家計の貯金用通帳←同じ銀行
自分のオークション用通帳←郵貯

息子の貯金用通帳←郵貯
です‼︎笑

ともち

自分の通帳は銀行とゆうちょで2つです。
独身の時に貯めたものなので、普段は手をつけません。
何かあったときのために貯めておく貯金用って感じです。

旦那は銀行のみで基本的に旦那の通帳から生活費を出しています。
管理もカード含め私がしており、旦那にはお小遣いを渡しています。

ぽむ⑅◡̈*

私のお給料が振り込まれる通帳

私の定期預金の通帳

旦那のお給料が振り込まれる通帳

旦那名義の貯金用の通帳
(用途別で2つ)

全部で5つあります(*ö*)

全て私が管理しているので、クレカ、通帳は私が預かっています(❃´◡`❃)

にも⍤⃝

主人の給料口座
兼家賃、光熱費引き落とし口座

私の給料口座
兼カード引き落とし口座

私の口座(予備)
→ゆくゆくはへそくり

貯蓄用口座

の4つです。主人の口座と貯蓄用はゆうちょであとは別々の銀行です。

主人のは通帳もキャッシュカードも預かって管理してます。

子供が産まれたら新しく子供専用の口座も作る予定です!

りす@睡眠不足

旦那給与振込銀行口座→月々の引落しや、生活費専用

私給与振込銀行口座→大口の支払い(家賃数ヶ月分まとめて支払ってます)専用

上記はどちらも同じくらいの金額に調整してあります。

旦那銀行口座2→旦那が自由に使えるお金として、30万入金。
旦那にカードを渡してあり、通帳を私が所持。

旦那ゆうちょ→親や義親から頂いた使えないお金(失業等いざという時に使う)専用。
カードは旦那親、通帳は私が所持

私ゆうちょ→定期預金と、副業(ヤフオクやメルカリの支払先として指定)振込用

私銀行口座2→副業振込用&私携帯引落し

補足以外は通帳もカードも私が握ってます。
旦那は私から現金を貰うか、旦那専用口座からしかお金が手に入りません。
でも、ちゃんと通帳を見せて、お金が貯まっていくのを見せてるので、旦那の口座牛耳っても全く文句は言われないです(*'ω'*)

菜mama

私の通帳が2つ(使う用と貯金用)

家の通帳(旦那の給料が入るものと貯金用)

娘の通帳(毎月少ない額ですが娘が成人した時に100万くらいになるように貯金と、誕生日やお年玉でもらったものを入れてます)

この5つ持ってます☆

旦那の独身だった時の通帳は旦那が持ってます!
家の通帳は私が管理して、給料が入ったらお小遣いをあげるって感じです☆

りみ♡

みなさん!コメントありがとうございます☻♡
一括のお返事ですみません。゚(・´Д`・)゚。

大変参考になりました*
ありがとうございます!