※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mママ子♡
その他の疑問

ジャンガリアンハムスター飼ってる方、飼ってた方いますか?当時流産の手…

ジャンガリアンハムスター飼ってる方、飼ってた方いますか??当時流産の手術後、無排卵になりショックな日々を過ごしてる時に夫と家族として迎えたジャンガリアンハムスターが我が家に来てくれて2年半くらいたちます。
爪がすごく伸びてます💦
ネットで調べると自分で少し切るってかたとハムスターの爪は切っちゃいけないって方がいて迷ってます。
ただ歩きにくくないのか心配です。
病院には車で30分以内でいけます!
ですがこの暑さ最近弱ってるハムスターを連れ出すのが怖いです。
ハムスターのお家にはじゅうぶんに遊べる砂場も作ってますが最近は年だからか砂遊びはあまりしないです。
同じように高齢のハムスター飼ってた方いらっしゃいましたら、どのようにしてたか教えていただきたいです!
あまりいないかもですがよろしくお願い致します‼︎

コメント

s

飼って1年になりますが、1度目切った事ないです!

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    爪が伸びすぎて爪の先があちこち向いてるので気になったけど様子見ようかと思います(^^)

• 8月8日

昔飼ってましたが、切った事ないですよー。
爪研ぎ代わりになるのか分からないですが、木のおもちゃをゲージの中に入れてました(*´∀`*)

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

コメントありがとうございます‼︎
    私も初めてじゃないのですが切った記憶がなくて💦
    こんなに長生きしてくれたのが初めてで>_<
    私もつめとぎようの木や砂場はあるのですが、今はほとんど寝てたまに回し車に少し乗るくらいで💦

• 8月8日
ひなくんmama

爪で目など引っ掻くこともあって危ないので切っていましたよ(^^)
人用の爪切りで切っていました!

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですか??
    爪すごく弱々しいのですが切っちゃって大丈夫なのでしょうか💦
    爪先があちこち向いてるので気になるのですが>_<

• 8月8日
  • ひなくんmama

ひなくんmama

巻き爪になるといけませんし、ケージやおもちゃに爪を引っ掛けて怪我をする可能性もなくなはないです。爪があちこち向いているならハムちゃんも歩きにくいとかあると思うので切った方がいいとは思うのですが、慣れていないのであれば高齢ということありますしストレスもかけたくないですね( ノД`)
    爪の根元あたりには血管も走っていますし、しっかりカラダを抑えておかないと暴れて指まで切っちゃうなんてことにもなりかねませんのでお近くの動物病院で切ってもらうことも検討されてください(^^)

ちなみに私は動物看護師でして、ハムちゃんの爪切りは何度も見てきています(^^)

もし病院に連れていくようなら、できるだけ涼しい時間で熱中症にならないように(また、クーラーなどで冷えすぎないように)気をつけて行かれてください!

• 8月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お返事ありがとうございます!
    そのように書いてる方もいましたので切ろうか悩んでました>_<
    猫ちゃんを飼ってるので猫ちゃんの爪なら切ってるんですがハムスターは経験なくて猫ちゃんがお世話になってるとこが小動物OKなので行くならそこに行こうかと思ってます(^^)
    暑さと車で30分かかるので出て行くストレスと爪が邪魔なストレスどちらの方がマシなのか決めかねてました>_<

そうなんですね‼︎
    私は子供の頃から動物が好きなので憧れます(^^)
    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    夫も大事にしてるハムスターなので相談してみます(^^)

• 8月8日
チョコパンダ

ハムスター見てるだけでも癒やされますよね❤
わが家のハムちゃんは6年生きました(^^)
ペットショップの店員さんに驚かれました(笑)
でも一回も爪切らず…⤵

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

落ち込んでる時に夫がハムスター飼おうって言ってくれて、可愛くて可愛くて>_<
    ジャンガリアンですか?
    6年はすごいですね‼︎
    私のとこは最近は毛もつやがなくなり痩せてきてあまり動かないのですが、爪があちこち向いてて歩きにくそうで>_<
    切らなくて伸びっぱなしでしたか??

• 8月8日