※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち🔰
子育て・グッズ

まもなく2ヶ月になる男の子を育てています。1ヶ月半の頃、乳児湿疹の…

まもなく2ヶ月になる男の子を育てています。
1ヶ月半の頃、乳児湿疹の酷さがピークになったので小児科を受診したところ、ステロイド+軟膏を混ぜたものと、保湿剤としてヒルドイドを処方されました。
ステロイドを1日3回塗り続け、きれいになってからも回数を減らしながら塗り、再度小児科を受診。もうステロイドは塗らなくてよいと言われました。
しかしステロイドを塗らなくなった翌々日頃から、少しずつまたポツポツと湿疹ができ始めています…(;;)
ヒルドイドは毎日2~3回塗っているので、それのおかげか悪化は抑えられている気はしますが…。

この時期は乳児湿疹はできるものだから、あまり神経質になる必要はないと先生から言われましたが、よくなるのか不安です。
肌が荒れていると将来のアレルギーの原因になるとも言われたので尚更。

ステロイドが怖くないわけではないです。極力塗りたくないですが、このまま酷くなる一方なのではと不安です。

乳児湿疹かなり酷かったけど、大きくなってからは肌トラブルないよ!というお子さんがいらっしゃればお話伺いたいです😭

コメント

あーくんママ

こんにちは。
息子も乳児湿疹が酷くて、背中やお腹までプツプツが広がり治るのか心配してましたが5ヶ月の今ではすっかりなくなりツルツルですよ。
お医者さんに相談したら、沐浴の時、泡で優しくなでるようにきちんと洗い、泡が残らないようにしっかり流す。
お風呂上がりはしっかり保湿!と言われ、続けていたら少しずつ良くなりました!
でもまたプツプツできたりもしましたよ。
塗るのはべたつきにくいローションと、ベビーワセリンのみてした!

• ぴょんきち🔰

ぴょんきち🔰

ご回答ありがとうございます!
    沐浴が大切ですね…。アラウベビーの泡ソープを使っていますが、あーくんママさんは石鹸は何を使っていらっしゃいますか?よろしければ教えてください😭
    保湿もしっかり続けていきます!

• 1月13日
  • あーくんママ

あーくんママ

私はずっとPigeonのベビー全身泡ソープを使っています。
    伝え忘れてましたが、初診でヒルドイドを処方されたので顔は沐浴後ヒルドイドのみでした!

• 1月13日
  • ぴょんきち🔰

ぴょんきち🔰

お返事ありがとうございます。アラウベビーがもうすぐなくなりますが、特別よかったわけでもないのでピジョンの泡ソープ検討してみます!
    体のみさっぱりしたローションを使用されているのですね。ヒルドイドベタベタして服着せにくいので私もその方がいいなぁ…😭

• 1月13日
  • あーくんママ

あーくんママ

お子さんに合ったソープが見つかるといいですね!
    私もはじめに使ってた沐浴剤はダメだったみたいでやめました。
    ヒルドイドのローションタイプだとベタつかないのですが、クリームタイプでしたら顔のみでいいと思います!

• 1月13日

綺麗に石鹸で洗っていますか?
泡立てた石鹸でよく洗うのも乳児湿疹には
効きますよ!
もし綺麗にあらっているようなら
石鹸変えてみて合うものを
探してみてもよいかと♪

• ぴょんきち🔰

ぴょんきち🔰

ご回答ありがとうございます!アラウベビーの泡ソープで洗っていますが、きれいに洗えているかは自信がないです…
    すすぎ残しや洗い忘れがないようしっかり心がけていきたいと思います💦

• 1月13日
momo♡

下の子、乳児湿疹酷くて、結局たまごアレルギーでした😭💦
2ヶ月ごろから乳児湿疹が酷く、個人の皮膚科のお薬塗っても効かず、出来ること試したけどダメで。
たまごアレルギーでて少し大きめの病院行ってフルタイド(確か)とヒルドイド混ぜたもの頂き、やっと綺麗になりましたが、お薬止めて1週間経ったらまたぶつぶつが😅
今はぶつぶつのところだけ混ぜたの使って、他はヒルドイドで使ってますが、今度は中々治りません😭
もう息子よ、ごめん😭と悲しくなります😭

ご質問されている答えとは違いますが参考までに…。

• ぴょんきち🔰

ぴょんきち🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…💦
    お子さんの湿疹早くよくなりますように😢

とても参考になりました…!また酷くなってしまったらアレルギーの可能性も考えてさらに悪化してしまう前に再度病院に行こうと思います😭

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問