※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶママ
家族・旦那

何度も同居について投稿させて頂いてます。長くなります。昨日旦那に食…

何度も同居について投稿させて頂いてます。
長くなります。

昨日旦那に食事作りの事、今まで思ってる事を話しました。
旦那は長男で家を継ぐために敷地内の同居を始めています。

・夕飯もお弁当も旦那の朝食も義母が私が大変だろうと思い作ってくれてましたが、私が全部したいという事。
この件は今度義母を交えて話す予定です。

→「本来であれば私に作っていって欲しい」
と言われました。義両親は隠居して私達がメインでしていくことだからと。でも子育てが大変だからと義母がかってでてくれてたと言います。

私は息子が帰ってきて嬉しくておまけに内孫と暮らせるとあって、
本心は義母が嬉しくてやってくれてると思ってました。

「旦那の夕飯私が作ります!」
と言った時に、
「じゃぁ私は何をすればいい?」
「料理ぐらいしか私には出来ないから」
と言われ、
休みの日も「今日の予定は?お昼食べにいかない?」とか、
昨日は何も言うてないのにお昼ご飯作って置いてありました。
「え?!いつものお昼は自分でしてるのに…」
と言っても旦那は、
「いるともいらんとも言うてなかったら作るやろ」
と……だから旦那がいるからちゃうのか?と思ったけど言いませんでした。

やっぱり息子中心で生活が回ってたんだと思ってしまいました。
そんな義母から料理を取るのは何か申し訳なく思い、
私がこの家に居る意味はあるのか??
とさえ思っていました。
旦那は「そんなことない」と言ってくれましたが…。

・毎日顔を合わせ、気を使うのがしんどい。
授乳中や寝かしつけ中に大きな声で呼びながら部屋に入って来られる、娘の離乳食中もダメだと言いつつ話しかける…
後で「はっ」となって謝ってくれますがほぼ毎回です。
正直今は黙ってて欲しいと何回も思うのに疲れてきました。
仏壇の守りの為来たり、何かしらの理由でこっちに来ます。
その度気を使うからしんどいと泣きながら言いました。

「じゃぁどうしたいの?」って聞かれて、
「そっとしといて欲しい」と言うと、
「孫に会えないのは酷や」と言われました。

私には生活しやすいようにして欲しい、
以前2人で暮らしてた時のように好きにして欲しい、
その為に協力するからと旦那は言ってくれてます。
こうしたい、これはしないで欲しいと私達が義母に言った事に対して、まだしてくる様なら注意はしていくと。
でも少しは我慢もして欲しいと言われました。

旦那の言葉には救われました。
でも正直前の様な生活スタイルには戻れません。
私はものすごく我儘な事を言ってしまったのでしょうか?
毎日イヤだなぁって思ってる事が悪い事に思えてきて…
全然我慢出来てなかったんでしょうか?
勿論私だけでなく義両親も私に気を使っているのもわかります。
嫁に行くとはこう言うことなんですか??

同居されてる方、
敷地内で同居されてる方、
義母との距離の取り方はどうされてますか??
どう言う生活スタイルですか?

私として今後は、各家庭として全部別にして、
たまに孫を見せに義両親の部屋に行くぐらいではダメかなと思ってます。

コメント

関西のみゆママ

私は同居で嫁にいくとは「義理の家の生活に入る」ことだと覚悟していました。元々別の生活を当たり前のようにしていた家庭の中へ嫁として入り込んだわけなので、嫁の立場からしたら全てが新しく思い通りに行かないことなのも当たり前であって、義理の家からしたら普段通りの事を気を使い変えていかなくてはならないことがお互い増えて普通かと。

同居前に長男と結婚してこのようなことがあると言うことも覚悟の上でしました。なので、思うことがあるのは夫婦の中でもあるように当たり前なんだと飲んでます。嫌なこと、気になることは今までの生活とは変わっているのであって当たり前の事を自分の思い通りに変えていくのは回りにとっては負担なことだし、自分が我慢しても家庭の中のことであって負担ですよね。旦那様にお話ししても旦那様はその家庭で育っているので当たり前の光景としての目線なので伝わりにくいのかもと思ってます。

私は…歩み寄りとして妥協点探すようにしてます。何もかもお互い様として、ここだけはこうしたいとしたのであれば、こっちは譲る。もしくは、ここまでは許すとしてます。

• のぶママ

のぶママ

回答ありがとうございます!
    私も自分なりに同居の覚悟はしていました。
    仕事の関係上まだまだ同居は先になりそうだしと思ってたらまさかこんなに早く同居の話になるだなんて思ってなく心の準備が出来ずでした…。
    やはり妥協が必要ですね>_<
    普段の生活の中で何がイヤで何なら許せるか、
    見極めていきます。
    まだ義母の行動にビックリしてる事があるので^_^;

• 8月8日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

敷地内別居で良かったと思って♪それ以上接近することはないですもんね。

我が家は普通の間取りに同居なので何もかも妥協です。デメリットだけではないのでポジティブに乗りきろうと思ってます

• 8月8日
  • のぶママ

のぶママ

ありがとうございます>_<
    そうですね、敷地内でよかったです…!
    私ももう少し懐と言うか器と言うか大きかったらこんな思いしないのかなと思ってます。
    関西のみゆママさんも毎日大変かと思いますが、
    お話出来て少し前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 8月8日
ゆいピー

敷地内ということはどこも繋がってない別宅ですよね?

うちは、ドアから全て別の完全分離の二世帯です。最初から完全に別世帯扱いでお互いやってますよ。義母は、一緒に住んでるという感覚がありそうでしたが。最初が肝心とおもい、子供が生まれてからも毎日なんて絶対行かないようにしました。主人がいるときに週一いくか、いかないかです。最初は主人がいない日も孫見たさにきてましたが、わたしはそれがすごく息苦しくて、主人に訴えて今ではわたしは義実家いってません。月一でたまたま顔をあわせるかぐらいですよ。
三ヶ月に一回くらい、食事することがあったりなかったり。
快適です。近くにすんで気配を感じるだけで気は使います。物理的に近くても心理的には離れた場所だと思って!と主人にいいました(o^^o)

すごく距離感には悩みましたが。

だから、のぶママさんも、無理しないでくださいね。酷だと思えばご主人がお子さんは連れて行ってくれればいいんですよ(^-^)

• のぶママ

のぶママ

そうです!どこも繋がってない母屋と隠居の家の状態です!家が2つです。
    ゆいピーさんのお義母さんはゆいピーさんの家に行かれますか??
    私も殆ど行ってないです。義父が気を使って、こっちに来ない様にしてくれているので、
    私も余り行かないでおこうと思ってます。
    孫を見せると考えると旦那がいる時に遊びに行ってくれた方がいいですね!
    休みになるとゴロゴロして動かないか、
    私達3人で過ごす事を優先してくれてるのでどうなるかわかりませんが、今度話してみます!

• 8月8日
ゆいピー

わたしもよく、そっとしておいてほしい。いないとおもってほしい。と、主人に言っていたので気持ちよく分かります!

やはり罪悪感もありますしね(T_T)

• のぶママ

のぶママ

同じ方が居て安心しました…!
    そうなんです、罪悪感もあってなんて言えばいいのか迷って溜まって爆発寸前です…
    自分の親に同じ様なこと言いたく無いですしなるべく穏便に解決したいですね(T ^ T)

• 8月8日
  • ゆいピー

ゆいピー

どこも繋がっていないのに毎日食事が一緒なんですね😱のぶママさんのお宅に義母さんがきて、作っていくのでしょうか?

ご主人の、本来であればのぶママさんに作ってほしいっというのもなんだかひっかかりますね…。別世帯なのに、同世帯だと考えていらっしゃるのでしょうか。

義母さんの、じゃあ私はなにをすればいい?とおっしゃっているのも、ご自身と義父さんの料理を作ればいいじゃないか…と、思ってしまいましたf^_^;

光熱費など家計も義両親と同一なんですか?

うちは、メーターから全て別なので、同じ建物にたまたま義家族がいるといった感覚です。

ご主人と義母さんはみんなで一つの家族と思っているんでしょうね。親離れ子離れできていない感じでしょうか…(すみません(⌒-⌒; )うちもにている母息子関係です)義父さんが気を遣ってくれるだけですこし助かりますね!

うちは、義父はすでになくなっているのでやはり義母は主人の世話を焼きたがります。義母からの出先で買った差し入れも多くて、外出先でいつも主人のことを考えているのかと思うと、重〜い気持ちになり差し入れもあまり素直に喜べません(⌒-⌒; )

自分の話ばかりですみません!!共感できることばかりでついつい。。

ちなみに義母は子供が生まれてすぐはちょこちょこうちに来てました。でも当日いきなり、「いま家にいますか?」とメールが来るので、義母からのメールがくると心がざわつく!あまり来ないように間接的に伝えて!と主人に訴えてからはきません。今年に入ってからは1度もきてませんし、私は義実家には1度しか入ってません(^-^)笑

最初は、近いから連れて行くのが当然と思われていそうでイヤイヤ無理して行ってましたが、やめました!
    近いからってなんだ!大好きな息子にいつでも会えるし孫にもたまには会えるしそれでじゅうぶんでしょー?!って気持ちを切り替えました。悪い嫁です。笑

近くにすまなかったらこんな黒い感情は生まれてないのになぁ…といつも思います(T_T)

• 8月8日
  • のぶママ

のぶママ

住み始める時に、夜旦那が帰ってくるのが遅いのと、義両親もずっと2人だけのご飯で寂しいかと思い私が提案しました。(それが間違いでした😅)
    私は義母の台所で作ったものを持ってくると思ってたんですが、途中まで作ってこっちで仕上げると言う形でした。
    私が持ってきたキッチン道具も借りるわね〜って使ってて、使い方に困る事があったので旦那に言ってもらう事もあり正直面倒くさいことになってます…
    味噌汁用の木のお椀に、刻んだニンニク入れるのは本当にイヤでした…

私もその辺わからないんです。
    たぶん、私が全部分けたいと言えば済む話かもしれません。今度聞いてみます。

そうなんですよね!!
    義父の事がすっぽり抜けててビックリです…
    確かに毎日のメニューはガッツリしたものばかりでした。
    おまけにお昼食べてから家に帰るまで何も食べずに残業してる事を聞いて、旦那にパンを持たせようとしたらしいですが、
    「食べたかったら自分で買うから余計なことすんな」って言われて怒られちゃった!
    とか言っててホンマに余計な事を…と思いました…
    欲しがってたら私が前から渡してます…^_^;

光熱費などはメーターは別ですが義両親持ちなんです。
    まだ母屋は義両親の物なので今は払うと言ってくれてました。
    そのうち私達も払うことになります。
    食費のみ一緒に食べるという事で出してます。

微妙に親離れできてないんですよね。
    いう事は言うんですが(´・_・`)
    子離れは出来てないと思います。
    自分の子供大好きなんで側にいて欲しいってずっと言うてます。
    娘にも遠くに行かないでって言ってきます…^_^;
    義父は婿養子なんで私の気持ちわかってくれてるんです…!
    それだけが救いです>_<

お義父さん亡くなられてたら、旦那さんのことみたくなりますねー´д` ;
    息子も家庭持ってるんだから嫁の立場も考えて欲しいですね!
    どこまでいっても息子は息子なのでしょうか…
    私も素直に喜べませんね…

なんで義母って当日に言うんですかね??
    前もって言ってくれないとこっちにも予定があるってことわかってないんでしょうか??
    私もメールきたらざわつきます!!笑
    毎回返事に時間かかってました^_^;
    生まれてすぐに来られるのは困りますよね…
    ただでさえ子育てで大変なのに心が穏やかになれないです>_<

わー私も黒い感情うまれてますー!!
    本当にそうなんですよ!!
    息子にも孫にもすぐ会えて近くにいるんやからそれで満足してよ!!と!
    自分の両親にも沢山関わって欲しかったのに!!
    って感じです( ・`ω・´)
    程よく離れてる時の方が文句もなくモヤモヤもなかったのになって思ってます…
    私も長々とスミマセン💦

• 8月9日

完全同居してます。
義母は何かにつけ息子の
面倒を全てします!!

ただ、のぶママさんの
義母さんと違うのは
全くと言っていいほど
家事をしてくれません(TT)

逆に少しはしてよって思います!
片付けもせず散らかすし
人任せでお礼の言葉もないし
全て後回しで最近は狡くなってきて 腰が痛いからとか明日早いからとか
何とか理由をつけて家事をしません。
私からすると自分たちの事は
自分たちでしてほしいです😭

でも、逆に何でもかんでも
されると自分の居場所がない
みたいだから嫌ですよね(TT)

ご飯の時にリビングに
行って話すぐらいで後は
お互い部屋にこもってます(;_;)

早く同居やめて3人で暮らしたい!
でも、私も長男の嫁なんで
ゆくゆくはこの家に帰ってこなきゃ
行けないですが、、、(; ・`д・´)

金銭的な理由で出来ない事
働かせてくれない事など
義母とは価値観が合わず
正直疲れてしまいます。

お嫁に行くという事は
こーゆうことかもしれない
けれども全てが全て我慢
しなくてはいけないって
ことでもないと思いますよ!

全然わがままではないと思います!
旦那にゆってもあーゆう人だから
気にせんでいい!したくないなら
せんどけばいいやん!と言われて
ほんと、私が悪いみたいです。
旦那はほんと、当てになりませんでした(TT)

アドバイス出来ずすみません(TT)

• のぶママ

のぶママ

同居お疲れさまです…💦
    家事してくれないのも困りますね>_<
    して貰うのもイヤだと思いましたが、
    自分のことぐらい自分でして欲しいですね…
    昔の考えみたいに、子供は親の面倒みる!
    とかの考えのお義母さんではなくですか??
    働けないのは何故ですか??
    質問ばかりでスミマセン(T ^ T)
    いえいえとんでもないです!
    嬉しいお言葉に励まされました!
    私も出来るなら叶うならもう一度3人で暮らしたいです…
    旦那を動かすにはまず自分からでしょうか>_<

• 8月8日

退会ユーザー

困ります(´;ω;`)
    いえ、ちがいます。
    ただ、面倒臭いと
    一言言われます(´Д`)ハァ…

働きたいと言ったら
    義母が子供がせめて
    小学校にあがるまでは
    熱とか出したりしたら
    会社に迷惑かけるから
    ダメって言ってて(; ・`д・´)

後、今一緒にいてあげて
    一番ママが必要な時だからと(; ・`д・´)
    要するに自分がそうだったから
    私にも自分の価値観を押し付けてきます(; ・`д・´)

• 8月8日
  • のぶママ

のぶママ

面倒くさい…∑(゚Д゚)
    いいように使わないで欲しいですね…!!?
    2人目妊娠中ですよね??
    大切な時期なのに毎日頑張られてるんですか??

成る程…
    私は両親が共働きでじじばばで育ったので、
    逆にお母さんがいて欲しい時にいて貰えず寂しい思いをしたのは確かです。
    でもそれは子供の性格次第ですし、家庭の事情や、
    働きたい女性も沢山いますし、
    押し付けられるのはいやですね>_<
    沢山ある選択肢を勝手に絞らないで欲しいです!

• 8月8日

退会ユーザー

はい!なにか言うとそのままに
    してていいよーと言ってずーっと
    片付けないでそのままです(; ・`д・´)

面倒臭がりの義家族なんです。
    ほんと、私はここの嫁であって
    家政婦ではありません!って
    言ってやりたいくらいです!!
    まだ、家政婦の方がお金も
    貰えるから全然マシですね( 笑 )

はい。今日で7週目になりました
    食べづわりで体調が優れません(TT)

ほぼ毎日1人でしてます(´;ω;`)
    義母はたまに気が向いた時のみ
    してくださりますが(; ・`д・´)

今日も支援センター行ってて
    義母が休みだったのと気が
    向いたみたいで帰ってきたら
    片付けられてました!!

いつもしてくれないのに
    ふとした時にしてくれると
    嬉しいです(; ・`д・´)

確かに寂しいかもですが
    今小さい時の記憶って
    あんま覚えてないから
    今のうちに働いて
    お金ためときたいのに
    全然思うようにいきません(TT)

義母は、働きたくないけど
    お金がないから仕方なく働いてる
    みたいなことをいってました!

私もお金が厳しいので働きたい
    と言ってるのですが全く聞く耳持たずで
    早く働いてここを出たいです!!!

ほんと、自分の価値観や体験を
    正しいみたいに何回も強く
    言ってくるんですよね(´Д`)ハァ…

ほんと、こっちからしたら
    迷惑な話なんですけどね( 笑 )

• 8月9日
  • のぶママ

のぶママ

そのままはイヤですね…
    綺麗になってる方が気持ちがいいですし´д` ;
    私がやるしかないじゃん!!
    自分のことぐらいしてー>_<って叫びたくなりますね💦
    ふとした時にして貰えると嬉しいですね!
    機嫌が良かったのでしょうか…
    気が向いたのでしょうか…
    どちらにしても有難いですね!

7週目!食べづわりもしんどいですよね(;_;)
    私も食べづわりだったので気持ち悪くなる前に
    食べれる物口に入れてました!
    だるいししんどいし吐き気するしで何もやる気になれませんよね…
    上の子が居られるのであまり横になれないのではないですか??

うーん…自分はこうだったからじゃがりこ♡さんにはこうして欲しいって気持ちが強いんですね…
    子供のこと考えると家にいた方がいいっていいますが、家の事考えると外に出ないとですよね。
    私も家で出来る在宅ないか毎日調べてます💦
    もし外で働く事になったら私が見るから!!!
    って勢いが凄いので、いえ、私としたら預けれるなら保育園行かせますしって感じです^_^;
    友達みつけて社会性を学んで欲しいので。
    むしろ私の母が元保育士なので母に預けたいぐらいなんですけど遠くて…(´・_・`)
    ほんと、こっちからしたら迷惑ですよね笑
    ぐいぐい来られるの困ります(つД`)ノ

• 8月9日

退会ユーザー

ほんとですよね(TT)
    今日は気が向いたみたいで
    してくれてました。

有り難かったです!
    でも明日からは義母仕事が
    早いので何も出来ないけど
    よろしくって言われました!

しんどいです(´;ω;`)
    寝てられないですね(TT)
    遊んでーと起こされます(TT)

そうなんですよ!
    気持ちが強すぎて正直
    迷惑ですもん(; ・`д・´)

ほんと、のぶママさんが
    言う通りです(●´ω`●)

お母様が元保育士さんなら
    心強いですよねー(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月9日
みイ

私は同居はまだしていませんが、いずれするかもしれません(>_<)
それぞれの家庭の生活スタイルありますもんね。
ましてやのぶママさんからすれば旦那様のご両親といえど元は他人ですし気を使う場面も多くなってしまうかと思います(;_;)
子育てしながら大変ですよね。

最初にきちんと話し合いルールじゃないですけど、決めたほうがいいのかなと思います。
話しにくいところは旦那様を通してでもいいですし、時間が経てば経つほど言いづらくなってしまうこともあるかと思います。

お互いが歩み寄りこれから気持ちよく生活していけるといいですね(^ ^)

• のぶママ

のぶママ

いずれ同居されるんですね>_<
    今から不安ではないですか??
    そうなんです…皆他人なんですよね💦
    どこまで関係を縮めればいいのか、距離を置けばいいのかわからず…出来ればもう少し置きたいんですけど^_^;
    ルールを決めた方がいいと思い、話をしたんですが、
    どこまで決めていいのかわからず、とりあえず住んでみようとなりましたが間違いでした…>_<
    まだ引っ越してきてそこまで経ってないのでもう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
つむたん♪(´ε` )

私は二世帯住宅を建てて同居しています。
うちの義両親は、私に気を遣っているため、一切うちには入ってきません。孫に会うのも私が連れて行かない限り会いません。が、なんだかんだで私の方が義両親に頼りまくって子どもを預けているのですが😅
同居をするにあたって、義両親、夫、私の4人で家族会議をしました。そこで、細かく決め事をしました。義両親と夫は血の繋がった家族です。遠慮もないと思います。でも、私は他人です。そのことは、義両親にも夫にも分かってもらわないと一緒には暮らせないと思っています。なので、私の言い分を一番に優先してもらいました。
のぶママさんのおっしゃる通り、基本はそれぞれ別世帯での生活を大切に、たまに交流するのが一番だと思います。
ご主人にあなたの思いをしっかりと伝えて、義両親にも理解してもらえたらいいですね。

• りな

りな

ヒトのトピなのにすみません。
    具体的に家族会議で何を話されましたか?
    約束事とか決めましたか?

これから完全分離二世帯になります(T . T)教えて下さい。

• 8月8日
  • つむたん♪(´ε` )

つむたん♪(´ε` )

我が家も完全分離二世帯ですが、扉1枚で行き来ができるようにしています。
    うちの場合の決め事です。
    ①親世帯は子世帯に入らない、用事があるときは電話で連絡
    ②扉には必ず鍵をかけておく(これは防犯の意味も含めます)
    ③庭掃除は義母が担当する
    ④町内会の用事は義父が担当する
    ⑤親世帯、子世帯とも出かける時に声は掛けない
    ⑥嫁は週に1度は里帰りをする
    ⑦誰かの誕生日はみんなで食事をする(これは義母からの要望なので食事を作るのは義母です😅)

同居始めに決めたことは、この7か条です。が、住み始めると、細かいことが気になるので、うちは2ヶ月に一度、今気になるのことや、困っていること、互いへのお願いなどを雑談しながら話しています。

決め事があると、お互い気持ちが楽になります。オススメです😊

• 8月8日
  • りな

りな

ありがとうございます❣️とても参考になります!
    特に①、⑤、⑥は大事ですね!実家に帰る頻度とかで「また帰ってる」みたいな嫌味言われたくないですしね!

• 8月8日
  • のぶママ

のぶママ

しっかり決め事されて、家族会議もされてるんですね!定期的にするのもいいかもしれませんね。
    私の場合、逆にあまり来られないと頼りたくなるかもしれません^_^;
    グイグイ来られると逃げたくなるので💦
    今度しっかりこれからの生活を見越して会議したいと思います!
    自分の意見優先して貰うの、すごく気が引けるんですが…実際義両親、旦那さんはどうなのでしょうか??
    私も結構実家には帰ってます!
    それについては気楽にしてきてと義母に言ってもらえるので助かってます😭

• 8月8日
ひーこ1011

私は完全同居です。
うちは、洗濯はそれぞれ。下の掃除は基本義母。二階の自分達のスペースは私が掃除。
食事は私が作る事になってます。
二階は暑いし狭いので、日中は基本下のリビングで過ごしてます。
リビングは義母がメインで使ってるので一緒に過ごす事もありますが、後々自分達が使いたいので、下を利用するようにしてます(^^;;

でも、子供の番組とか見せたいのにワイドショー見てたりするし、ご飯の用意してるから見てて欲しいのに畑に水やりに行くし…
ご飯の時間やお風呂の時間は決まってるので、出かけてても子供が愚図ってても時間変更できないのがキツイです(´Д` )

うちは、もう少し見て可愛がって欲しいのに、どちらかというと全然見てくれなくてストレスが溜まる方です(^^;;
子供産まれるまではお互い自由にするマイペースな生活でも良かったですが、今はそのマイペースさが逆にイライラの元になってます(´・ω・)

理解できない事は沢山あります。
ただ、何十年もそう生活してきた人に、こちらに合わせて変われというのは無理な事だと思ってるので、私は諦めました。
同居してますが、義両親はあてにしてないです。
こちらはあてにされまくってるので負担は大きすぎますが、求めてもやってもらえないと余計にイライラするので、期待しない事にしました。

のぶママさんは敷地内で建物は別々という事ですよね?

完全同居だと、家事分担とかもやりにくいし、台所もどっちが使うか…とか色々気を使う事がありますが、建物が別々であれば、それぞれが自分のしたいペースで生活したいですよね…(´・ω・)

確かに孫とどの頻度で会わせるか…は別で暮らしてる人の悩みどころですよね(^^;;
うちはほとんど一階で生活してるから、孫に会えない。と不満を言われる事はないです。

我慢は全てを抱え込んで耐えるというのではなくて、例えば孫に会わせる事だけは少し譲歩して、お届け物の時に孫見せがてら行くとか、週に何日か1〜2時間遊びに行く。とか、予定がない時にお昼ご飯誘われたら一緒に外食してあげるとか、そこら辺の我慢をしてって意味かな?って思います(◍•ᴗ•◍)

• のぶママ

のぶママ

完全同居大変ですね>_<
    皆が居る所に入るのが苦手なので凄いと思います!
    何十年と同じ生活してたら難しいですね…
    あてにされてるのにこちらの事は気にしてもらえないのは消化不良起こしそうです´д` ;
    私なら発狂しそうです…スミマセン…
    求めちゃダメですね💦

建物は別々です!
    母屋と隠居の家で別れてます!
    私達が母屋にいるので顔合わせるのは仕方ないんですが…!
    毎日はやっぱりしんどいので、
    ひーこ1011さんが言ってくださる様に、何日かに1〜2時間とかたまにご飯行くとか、
    そう言うのが理想ではあります。
    全然一切会いたくないわけではないので。
    もう少し娘も大きくなったら自分でじじばばの所へ行くと思うんですが>_<
    またそれはそれで問題が出てきそうですね💦笑

• 8月8日
ひで55

私と全く同じ思いをされているので解ります。
同じく敷地内同居なのに結婚前は息子の面倒を見なければという事で食事は息子の家で作り食べていたので嫁が来てからもスタイルを変えれず自分達のキッチンは朝食だけ作るのでパン焼きとコーヒーメーカーしか使わず。IHのコンロや魚焼き、食洗機は未使用のままです。
寝かしていても勝手に来るしお昼後はコーヒー飲んで寛いでから戻るので私の時間が全くなくキレました!子ども連れて実家に帰り、電話で主人と話以下の事が守れないなら帰らないと伝えました。
今後は晩御飯だけ交流する。外出の際もわざわざこちらに来ず自分達の自宅から出て欲しい事。
長男なので老後の面倒を見る為にある程度の距離感を保ちお互いの家族を尊重する事。など他人との生活がこんなに大変とは実際してみないと解らないですがストレス半端ないですよねぇ〜(;´Д`A
主人は納得してくれましたがいつまで約束守ってくれるか未定です。
本当はたまにの交流が一番です。でも目の前に居るのに不自然だと義理の両親も思うようで。
話は直接よりご主人通した方が角が立たなくて良さそうですが(^^;;

• のぶママ

のぶママ

同居、子育てお疲れさまです´д` ;
    敷地内なのにほぼ同居みたいな感じですね💦
    自分の時間無くなるの本当にツライです…
    機嫌のいい時1人で遊んでくれるので、私も自分のことできるな〜と思ってたら義母が来て娘と遊んで帰っていくので何もできず…ある意味ナイスタイミングですよね^_^;
    本当に思ってた以上にストレス半端ないです…
    まだ完全同居じゃないし大丈夫かなと思ってた私がバカでした…
    理解ある旦那さんで良いですね!
    でもこの気持ちは絶対に理解して貰えなさそうでそこがツライですが💦
    話する時は旦那交えてする予定です。
    親子で話してる感覚で言われると内容とかニュアンスが違ってくるので^_^;
    私も実家に荷物持って逃げたくなります…

• 8月8日
  • ひで55

ひで55

うちも義理の両親が建てた建物で買い物も行ってくれたりするので何だか強く言えない事もあって💦
    そうなんです。主人は親子で他人は私だけなので主人に伝えてもらったら言いたい本来の目的が上手く伝わらず文句ばかり言う嫁って事になってしまってる気がしますが義理の父がすぐキレるので話合はしたく無いんです💦
    姑はご飯が上手では無いので作ってくれた物はあまり口に合わなくて食べるのが辛くてご飯は私が作りますって言った手前やらないとですが料理が一番時間が掛かるので本当面倒です。主人と3人の家族なら外食とかたまにしたいのにご飯準備してから出掛けとなると外食に行くのが逆に面倒で💦
    食事の時に主人と話をしたいのに義理の両親がいるのでゆっくり話も出来ないのは問題だと思い昼は別にしたいと提案しました!
    こちらのリズムがあるので壊されたく無いと言うか干渉されずそっとしといて欲しいだけなのに他人だと何故分かり合えないのでしょうね(^^;;
    譲り合いで生活出来れば良いですが向こうの家族歴が長くて色々変えていくのが大変ですよね〜💦
    敷地内と言えど見えない距離に引越したいです(^^;;
    のぶママさんはお出かけの際声掛けて行きますか?

• 8月9日
  • のぶママ

のぶママ

ひゃー😲すぐキレるお義父さん困りますね!
    なんでもキレたらいいもんでもないですよ💦
    お金出してもらったりなんか色々してもらうと
    強く言えないですよね…文句言うだけの嫁になるのもイヤですし…
    穏便に済まそうとするせいで余計気を使うと言いますか´д` ;
    外食は3人でされるんですか?
    義両親は一緒ではないんですね?
    うちの場合、平日は義両親も自由に出掛けたり買い物してるので何も言わず出ています!
    ただ、実家帰る時、友達と会う時、病院などは一応前もって伝えてます。
    休日になると旦那が電話で出掛けると一言言うてますね。

向こうが生活スタイルを変えてくれることはまず無いですしね…
    こちらも今までの生活スタイルがあるので戸惑いますね。
    おまけに干渉してると思ってないんだと思います。
    家族なんだから当たり前!って思ってるのではないでしょうか??
    根っこは旦那と義母は親子ですし、どこまでいっても子供は子供ですもんね💦
    実の親子ですら喧嘩したり合わない事もあるのに他人同士だとそりゃ問題も出てきますね(´・_・`)
    本当、見えない距離に引っ越したいです!!
    近くにいるんだからそれで満足してほしいですね^_^;

• 8月9日
  • ひで55

ひで55

やはり一応声掛けされていらっしゃるんですね(^^;;
    うちは実家に戻って帰宅する際や出掛けて大体の帰宅時間を伝えると私達の家で姑がミルクのお湯沸かして待ってくれてるんです💦
    移動で疲れてるのにペラペラ話しかけられ有難い通り越してウザいです😓
    だから帰宅時間とか何も伝えたく無いんです💦
    挙句心配性だから言った時間に帰らないと何度も連絡してくるので本当放ったらかしてくれる方が良いわっと言いたいです(^^;;
    外食は義理の両親あまり好きでは無いので私達だけで行きます。
    子どもは義理の両親に余り懐いてないので見てあげるとしつこいので預けて出かけると大変だったらしく一度で断念してくれて良かったです😊
    この先もずっと続けなければいけないと思うと心がザワザワしますけど主人を選んだのは自分なので仕方ないですけど実家に逃避してる時間だけ羽伸ばして頑張りましょう😅

• 8月9日

今更ですが、すみません(>_<)

私は敷地内(?)同居してます。
?がつくのは、家と家の間に道が通っているけれど、土地は夫両親が所有してるからです。
義両親は私にすごく気を使っていてくらて、勝手に来られたりはあまりしません。
でも、本当に時々、夕飯を持ってきてくれます。私が全部作った後に…
でも、私が大変だからと思ってしてくれてることだし、ありがたく食べてます。

そして、うちの母親は完全同居だったのですが。
ご飯はお婆ちゃんとお爺ちゃんが食べるものはお婆ちゃんが作って、母親が帰ってきたら、『後は好きなもの作って食べな~』でバトンタッチだったようです。
だから、少しはおかずがあって、メインだけ作れば良いようになってました。
母親も助かったと言ってました。

また、義母と出会うことはまれで、預けたくても家にいないことが多く、これはこれで困ることが多いです(^^;
熱出したときにヘルプ出しても、遊びの予定があるから~と(・・;)
まぁ、それなら介護してやらへんぞーくらいの気持ちでいます(笑)
ご主人さんがしっかりと話を聞いてくれる人で良かったですね(^^)
他人と一緒に暮らすことは本当に疲れます。
いい落とし所を見つけられればいいですね(^^)

「家族・旦那」に関する質問