※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
その他の疑問

ママりで質問するのもなんですが、、近々、夫が骨を折ったところのボル…

ママりで質問するのもなんですが、、
近々、夫が骨を折ったところのボルトをとる手術をします。
手術は2時間ほどで、全身麻酔なので六時間近くは目が覚めません。
手術中は家族のものが病院に居ておかないといけないのですが、手術後、麻酔が覚める間も時間があるので一旦病院を出たいのですが、出ることはできるんでしょうか?
どなたか経験あるかた、病院に携わってるかた教えてください。

コメント

村崎

手術2時間なのに、6時間も麻酔するんですか?手術が終わればすぐに麻酔をきるはずですが…

• らんらん

らんらん

はい、前回の手術も2時間程度でしたが覚めたのは全身麻酔かけてから六時間後くらいでした!

• 8月8日
  • 村崎

村崎

そうなんですね。
    どうしても離れるという場合には、すぐに連絡がつく携帯電話の番号を控えさせていただいてますが、何が起こるか分からない間はできればお待ちいただきたいものです。
    病院によって説明も違うでしょうから、直接聞いた方がよいと思います。

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね、また病院で聞いてみます!ありがとうございます*

• 8月8日
だかっち

看護師です。
全身麻酔でもたいていは手術終了と同時に麻酔は切れるようになってると思うのですが、先生から6時間は切れないと言われてるのでしょうか?
1度外に出るならば、近場・連絡が取れる状態なら出れることも可能な場合がありますが、病棟の看護師さんに1度確認した方が確実だと思います。

手術が無事にすみますように。

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    前回の手術は1時から開始で終わったのは3時頃だったんですが、なかなか部屋にこなくて結局7時ごろに覚めて戻ってきたんです(。>ㅅ<。)💦

• 8月8日
pooon

ここで質問しなくても
出たいなら出ればいいのではないでしょうか?
それはご自身で判断して行動するだけで
付き添いたいならずっと付き添いしてればいいと思いますし
出たいなら出ればいいのでは?
経験あるなし、病院関係者とか関係ないと思いますが。。。

• らんらん

らんらん

まだ小さいご飯かがいて、親に預けるので1度様子見に病院を出たいと思いまして。
    夫に付き添いたい気持ちはありますが。

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

まだ小さい子供の間違いです😓

• 8月8日
海

看護師です、手術中は予想外の出血で急遽輸血が必要になったり、急変で治療を追加したりするときにご家族の方への説明、同意が必ず必要になるので、全身麻酔なら尚、必ずご家族のどなたか一人はずっとついてもらってますね、
でもすぐに携帯で連絡をとれる状態や、すぐに帰ってこれる距離とかなら病院によってはOKなところもあるかもです。
病棟の看護師に聞くとよいも思います

• らんらん

らんらん

病院に行ったときにまた聞いて見ます!ありがとうございます!

• 8月8日
  • 海

ずっーと待ってるのもお子さんもみえたり、大変ですよね😣
    病院の人がそれはしょうがないなとおもってくれる理由をてきとうに言うと😅OKしてもらいやすいかもです😁
    旦那様お大事にです。

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね!
    また確認してみます✨
    ありがとうございます😢

• 8月8日
ポテチ

ボルトの抜去だけであれば多分手術自体1時間ちょっとで終わりますし、全身麻酔は
手術が終わったと同時に麻酔から覚醒させますので、手術中だけなら外出できますが
看護師に伝えてからにした方が良いですよ^_^

• らんらん

らんらん

ボルトとるだけなら短いんですかね??
    また病院で聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月8日
  • ポテチ

ポテチ

頑張って下さいね😊
    実は私も骨折でボルト抜去した
    元看護師です😊
    ボルト抜去後のリハビリだけは
    ご主人シッカリなさった方が良いですよ😱
    話しはそれましたが😅
    私はリハビリきちんとしないで仕事してしまったので大変な思いしました^_^
    因みに付き添いの家族は
    昼ごはん食べに外出してましたよ😊💕

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!!
    主人はリハビリないとかゆってました!しなきゃダメですね!!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月8日

看護師してます。そして、3年前に足を骨折して手術、去年の12月にボルトを抜く手術しました(^_^;)
病院の方針とか、対応する看護師にもよると思います。
私は腰椎麻酔だったので、ずーっと意識はありました。こどもが6ヶ月だったので、病院の付き添いは旦那、こどもは私の両親が来てくれて自宅でみてもらってました。
病院からは家族は付き添って、と言われましたが、夫婦で看護師であること、主治医が友人ということもあって手術の間だけ、旦那にはいてもらいました。終わって1時間くらいいたら帰りました。一泊入院だったので、両親にも自宅に泊まってもらってみんなで赤ちゃんみてくれました。
看護師側の意見としては、いくら抜釘とはいえ、全身麻酔なので、基本は付き添いだと思います。ただ、赤ちゃんがいるとかそういう場合は、必ず常に連絡がとれるようにしておくこと、できれば10分以内、長くても30分以内には病院に来れる距離にいること、など満たしていれば許可するかもしれません。ご主人に心臓病などの既往とかあれば、主治医の判断も仰がないといけないです。

• らんらん

らんらん

やはり全身麻酔だと心配ですね、、まだ1歳になったばかりの子供がいて、私の親に見てもらうつもりなんですが、親も面倒みるのが疲れるだろうしと思って😢
    とりあえずまた病院で聞いて見ます!ありがとうございます!

• 8月8日

退会ユーザー

こどもさんが小さいとか相談していいんですよ(^-^)
    家が近く、特にご主人に持病がないのであればいいと言われるかもしれません。ただ、手術中はやはり院内にいた方がいいと思います。全身麻酔とはいえ、恐らく終わったら拮抗剤をうって覚醒させるはずなので、そんなに長く意識がないってことはないと思いますよ☺

• 8月8日

退会ユーザー

ちなみに、ボルト抜くだけなら通常1時間くらいです。でも、麻酔の導入、覚醒などを入れると2~3時間くらいですかね。癒着が強かったりすると時間かかることもありますが。お酒飲む人は麻酔かかりにくく覚めにくいので更に時間かかります(笑)
    無事に終わるといいですね。

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

詳しく教えて頂いてありがとうございます😢
    すごく参考になりました!
    あとは病院でまた詳しく聞いてみます!ありがとうございます*

• 8月8日

退会ユーザー

いえいえ、なんだかきついこと言われてる方もいましたが、わからないことですもんね、気にされなくていいと思います(>_<)

• 8月8日
ht☆mama

私自身が事故で骨を折ったときのボルトをのける手術しました!私は全身麻酔でしたが終わったあとすぐ目が覚めました(*゚-゚)
でも目が覚めない方もいるのでやはりついていた方がいいみたいです(´ ゚ω゚`)
夫は仕事だったので親がずっとそばにいてくれましたが目が覚めてからはすぐに帰りました(´ω`)
待ち時間凄い長いと親も言ってました😞
病院内のどこかにはいてほしいと看護師さんに言われてたようなので外出する場合は誰かに頼んだ方がいいかもです(><)

• らんらん

らんらん

そうなんですね!!
    時間長くなるのは疲れますがしょうがないですよね、、まだ小さい子供もいて親に預けるつもりですが親も面倒みるのすぐ疲れちゃうので、1度出れるタイミングがあればなと思いました。。麻酔さめてからは片腕しか使えない夫にしばらく付き添わないとなので、、また病院で聞いてみます!ありがとうございます♡

• 8月8日

「その他の疑問」に関する質問