※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppa.
妊娠・出産

喉の痛みと鼻水が心配☆病院でお薬をもらえるでしょうか? 産婦人科と内科、どちらに行けば良いでしょうか?お教えください。

来週半ばに6ヶ月になります☆
2日ほど前から喉の痛みがあり、風邪かなとできるだけ安静に過ごしていたのですが、今日は鼻水もひどくこれ以上悪化しないか心配です。

病院でお薬をもらうことはできるのでしょうか(>_<)?
今通っている産婦人科と、内科ではどちらに行けば良いのでしょうか?

教えてください(>_<)

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

内科で今妊娠していることを伝えたら薬貰えますよ👌

mama♡

あたしも妊婦のときに風邪をひき産婦人科に行きました!
妊婦でも飲める薬をもらい飲んだらすぐよくなりましたよ!!

しょうゆうまま

先週土曜日にインフルエンザにかかりました。

風邪とか引いたときは内科にかかったほうがいいと、新聞で読んだ事があります。

インフルエンザでしたが、タミフルとかは処方されず、漢方と咳止めだけでした。
最初だけ飲んで、あとはひたすら寝て良くなるのを待っていました。

お大事にしてください。

megumikkuma

昨日まで二週間、風邪で寝込んでました(; 'ω')
私は、最初、産婦人科で薬をもらいました。病院行く前に風邪ひいたと伝えて行ったら、他の妊婦さんもいるので車で待ってて下さいって言われて、2時間待たされて、診察も一番最後にまわされました(T_T)
咳止め、痛み止め、トローチをもらって飲んでましたが、咳が悪化する一方で・・・夜もねれないほどツラくなったので、もう一度産婦人科に電話したら、これ以外の薬は出せないので内科にかかって下さい、と言われました。
で、内科にも妊婦でもみてもらえるか電話で聞いたら、1度産婦人科でみてもらってから・・・と言われましたが、もうみてもらった後だったので、すぐ受診出来ました。
内科でもらった薬を3日間飲んで3日目にだいぶマシになりました!まだ咳が出るので完治はしてないのですが(T_T)
なるべく早めにお薬もらったほうがいいと思います!
病院によって対応が違うと思うので行く前に聞いてみた方がいいと思いますよ。
私は5ヶ月に入る手前だったので内科の先生はお薬出すのに少々悩んでましたが、大丈夫なものを出してくれました!

お大事にして下さいね(T_T)

ややさん

大丈夫ですか?
私も先々週から鼻、喉、咳の風邪を引いてしまってます。

最初産婦人科でお薬を処方して貰ったのですが、かなり弱いお薬だったようで咳が止まらず日に日に悪化したので耳鼻科に行きました。
耳鼻科の先生に妊娠中であることを伝え、先生からは「とにかく、体力落ちすぎてるから体力回復させるためにしないとね!」と妊娠を考慮したお薬を処方して貰いました。
お薬手帳で薬剤師さんもキチンとチェックをして頂けました。

頂いたお薬もそんなに強いものでは無いようで回復は劇的ではありませんでしたが、大分楽になりました。

風邪に対抗できる体力が無くなってしまう前に対処されることをオススメします。
妊娠中の風邪がキツいですから!(T_T)

pppa.

あたたかいお言葉、わかりやすい説明でたくさん回答ありがとうございます(T_T)
とても嬉しかったです‼︎

内科、耳鼻科、産婦人科と悩んだのですが一歳半の息子と行かなければならないことと家から近いということで、ひとまず産婦人科に行ってみようと思います。
電話で確認したところ、先生に相談できるということなので他の妊婦さんにうつらないように午前の一番最後らへんの時間を狙って受診しようと思います。
それでも悪化するようなら内科、耳鼻科を受診しようと思います‼︎

できるだけ長引かず早く良くなるように、栄養をとってあたたかくして過ごそうと思います(^^)

本当にみなさんありがとうございました❤︎

pppa.

みなさん、まとめてのお礼になってしまいごめんなさい(>_<)