※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

生後4ヶ月、義母に対してのガルガルが治りません…3ヶ月くらいから始まっ…

生後4ヶ月、義母に対してのガルガルが治りません…
3ヶ月くらいから始まったガルガル期ですが、義母に対してだけです。
何かをされたとか言われたとかではないですし、子供が生まれる前は良い距離感で嫌いではなかったです。

義母に対して嫌なところは、
・今まで遊びにおいでと言われたことはなかったけど、遊びにおいでと連絡してくる
・どれ!と言って子供を抱っこしたがる
・子供がグズったらお腹すいたのかな?という
・4ヶ月になったから何か買ってあげたいと言われ、欲しいものもないのに買い物に一緒に行かされる
・いつでも預かるからね!と言ってくる。子供見てるから旦那と二人で外食しておいでと言ってくる。

こうやって書くと些細なことだし、特に嫌なことないと思うかもしれませんが、ありがた迷惑もあるし、子供が産まれて急に距離感が近くなってきてちょっとウザイと思ってしまいます。最低ですよね私。

いつか治るんでしょうか…?

コメント

ママ

長男がもうすぐ3歳ですが
未だ治りません😇笑

• ゆう

ゆう

えぇ〜!!
    驚きです!

• 1月12日
  • ママ

ママ

なんせ住んでる距離が車で5分なんですよね…
    普段からよくしてもらっていて
    感謝しているんですが、
    ほっといてほしい時もありますよね😭
    せっかくの家族休日の日になんでわざわざ一緒に出かけなあかんの?ってなります!笑

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

5分は近過ぎますね…
    うちは30分で、それでも近いと思っていました。

• 1月12日
Hem

子供産まれたら距離近くなるのが普通やと思いますよ🙋‍♂️
あんま近ずきすぎると余計距離詰めてくるので、私はそれが嫌でイベント事に何一つ呼んでません😫!

• ゆう

ゆう

普通なのも分かってて質問しました。
    皆さんのお話が聞きたくて…

• 1月12日

妊娠してから義母大嫌いになったので、未だにガルガル期です笑😂夫婦水入らずの為に預けるなんて一度もした事ありませんし、これからもありません!たぶん一生ガルガル期です笑

• ゆう

ゆう

もともと外食多かったわけじゃないので外食行けなくても全然苦痛じゃないからありがた迷惑なんですよね。

• 1月12日

退会ユーザー

年寄りって親と子供を引き離そうとしますよね😒別室に連れて行ったり、預かろうとしたり。こちらが望んでいない事を押し付けてきて本当に迷惑ですよね😵

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

わかります!
    昔の子育ての話とか聞かされてもピンときません。

• 1月12日
はるな

私の場合治らなかったです

どんどん蓄積されてきて、3人目に爆発的に嫌いになりました😵
旦那に対しても今嫌い?になってます

●昼ごはんだけでなく、晩御飯も食べていけと言われる
(帰宅してお風呂入らせたり色々したい)
断ると拗ねる

●子供達に渡したいと当日連絡して何かしら持ってこようとする

●どこかに連れて行こうとするが、子供の面倒見れないことを自覚してない(義理父)

もういい嫁キャンペーンやめてます😅
お正月くらいとか、お休みの時くらいとか言われますけど
こっちは3時間起きで身体もクタクタで、半日いるなら充分でしょ!!と言いたいです。

これからどんどん距離近くなってきますよ😅
ちなみに私の親は来れる時に来てねというスタンスなので、、、義理親とは合わないんですよね

やりたい!やって!こうして!って言ったもん勝ちなのがイライラします

• ゆう

ゆう

お買い物一緒に、行った時にシリコンのスタイをかってもらったんですね。
    私が欲しかったやつがあったので。
    青がいいって言ったのに黄色でもいいよね!と言ってきたり、もう一つ買って家に置いておけばいいしょと言われたことも嫌でした!

• 1月12日
初めてのママリ🔰

私もいつか治ると思ってましたが、離乳食期に最大のガルガルを迎えて、最近までガルガルしてました🤣
些細なことでもイラッとしますよね😇

• ゆう

ゆう

離乳食わたしすごく楽しみで、色々作ってあげたいなって思っているのですが、
    作らなくても今色々あるからそれ使えばいいよねとか言ってくるのも嫌です。

• 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなん言われたんですか??
    まぁ確かに色々あるから楽ですけど、嫌味に聞こえますね

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

義母は料理が苦手らしいのでそう言ってきたんだと思いますが、私は料理は上手くないけど好きなので色々やってみたいんですよね

• 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんに対してのそういうお母さんの気持ちは素敵です✨大切にしてくださいね☺️

• 1月13日
ままり

ガルガル期ですね(「・ω・)「
読んだ感じだと普通に良い義母さんだなぁと思いました🧐
孫が産まれたらそりゃ嬉しいと思いますし、会いたい抱っこしたいって思うのも普通かと🧐🧐🧐

で、ガルガル期ですが
私の場合1歳半くらいで治りました!!!笑
私は実母と義母の2人に無意味にずっとガルガルしてました🤣💔
主さんと同じよな理由です。
周りから見たら え?そんなことで? みたいな(›´ω`‹ )

抱っことか論外でしたが、1歳半くらいで
落ち着いてきた記憶がありますね!
今ではどうぞどうぞ預かってください!って感じです。笑

ただ、また出産したので娘についてはガルガルすると思います・*・:≡( ε:)

• ゆう

ゆう

悪いおかあさんではないのは分かっています。
    ただありがた迷惑なんです…

• 1月12日
まみりん

全く同じすぎて私が書いてるのかと思いました😅😅笑

私は産後から今だにずっと義母に対してけ嫌い?ガルガル?なおりません笑

あやしてる姿とか見ると
無性にイラっとするし、触られるのも正直嫌です(家が汚い、喫煙してる、不潔など理由があり。笑

多分ずっとこんな感じなんだと思います😂

• ゆう

ゆう

あやしてる姿わたしもイライラします。
    義実家で犬を飼っていて、普段犬のお昼寝をするところに、子供を寝かせてと言われるのも嫌です。

• 1月12日
  • まみりん

まみりん

なんなんでしょうね。多分母親として子供を守らないと!っというのが働いてるんでしょうね😭

それめちゃくちゃ嫌です、、、私なら泣くんで抱っこしてます!っていいきりますね、、、

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

とられる!って思ってしまうんですよね〜
    人見知りしないかなってちょっと期待してるぐらいです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります!😰本当に出産前とかだと何ともないことでもガルガルしちゃいますよね、、
母親は我が子守るために一生懸命になりますよね!
わたしは夫にだけガルガル期の説明して盾になってもらってます😂
いつか治る、おさまると信じて今後険悪にならないように上手くやっていきましょう🎶頑張りましょうね💪🏻

• ゆう

ゆう

旦那さんにお話したときすぐわかってもらえましまか?
    私は旦那を傷つけたくなくてまだいえていません。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に話すときは義両親のことが嫌いなのではない、険悪になりたくないから対応したい&してほしい、というふうに感情的にならず説明しました💡
    だれでもなるみたいなの、こういうのもあって女性のホルモンバランスは目に見えないから理解してくれると助かる、というふうにTwitterとかにあるガルガル期説明の漫画みたいなのを読んでもらいました💡

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

私の旦那そういうの信じないと言うか、産後うつとかもなんでもそうやって産後だからって結びつけるみたいな考えなんですよね…
    私自身も産後うつやマタニティブルーズなどなにもなかったので、突然ガルガル期の説明したら理解してもらえるか不安です。

• 1月12日
西島ニャン子

私も3歳の息子と3ヶ月の娘がいますが未だにガルガルしてます😆(笑)
私「そろそろ2人目考えてるんですよねー」義母「2人目?いらんいらん」このやり取りがあってからはほんまに無理になりました(笑)だから2人目産まれた今も極力抱っこもさせません笑笑

• ゆう

ゆう

2人目いるいらないも義母には関係ないです!笑

• 1月12日
はじめてのままり🔰

分かります!
子供産む前は嫌に思ったりなかったけど、産んでからあんまり関わらないで欲しいって思うようになりました。

何かにつけて子供に買ってあげるって言ってきたり、こないだなんて勝手に買われたものが既に持ってるものですごくイラッとしました。
コロナが流行ってるのに会いたいって言ってくるのも非常識だなって思うし、夕飯にって手作りの料理持ってきたりするけどおいしくないからマジで迷惑です。

私も旦那にはこの気持ち言えないでいます…

• ゆう

ゆう

旦那に伝えるのってすごく難しいですよね。
    逆の立場だったら実母のこと言われるの嫌だしこれからどう関わっていけばいいんだろうって悩むし…
    でも関わらないで欲しいんですよね…
    何も買ってくれなくていいからって思いますね。

• 1月12日
いまみー

わかりますすごく。
私もガルガルしてました😂

私は旦那にキレまくって家出て行きたいって話したら、しっかり義母に話してくれて、アポなし訪問とか子育ての口出しとなしなくなりました😌
旦那さんに、友達の親がさぁ…って遠回しに毎日ちょっとずつ言ってみてもいいかもしれませんよ?😊
産後はみんなガルガルするんだよね〜とかインスタとかでひどい義母の話とか見て、これ義母もだけど旦那も旦那じゃない?とか私は子供が産まれる前からくどくど話してました😂笑

あとはもう母は強し!的な感じで旦那にはハッキリ言うようにしてます笑笑

• ゆう

ゆう

ガルガル期くると思ってなかったので、生まれる前からもっと旦那と話しておくべきだったなって後悔してます。

• 1月12日
こま

あれ?うちの話ですか?
ってくらい同じです笑

• ゆう

ゆう

ほんとですか!?笑
    そんなことくらいでって思われるかなって思ったけど意外と皆さん悩んでらして、一緒だって思いました。

• 1月12日
真面目なキツネ

私も長男が4歳ですが治る気配ありません😇
第二子妊娠してからさらに嫌いが加速して制御不能です😂

• ゆう

ゆう

二人目できたらもっともっと預かるからとか言われそうで、今からドキドキです。

• 1月12日
みさき

わかります…🥺
書き出してみると特に嫌なことではないし、些細なことなんですよね。

そして第一子なんですかね?
私もそうなんですけど、初孫だと特に嬉しくなっちゃって、なんでもかんでもしたくなるみたいですね💦
必要なものを聞かれてくださるならまだしも、
電車好きかなー?でなぜか電車のぬいぐるみ大を3つ持ってこられる。
アンパンマン好きかなー?でアンパンマングッズ沢山…
洋服着せたい~!でなん着か持ってくる…
あと、高い高いを私はしてほしくないんですけど、これまた笑うからって沢山されちゃうんですよね、、あまりに怖くてそれだけはつい横から口出しちゃいました💦💦すると大体、昔はそんなこと言われなかったけどなぁとか言われて、、、ため息です。。

気持ちは嬉しいんですけど、どれもこれも本人が興味を示してからの方が嬉しいし、特にキャラクターものなんて何を好きになるか分からないし、好きにならないかもしれないからあまり与えすぎたくないんですよね、、、

私の場合、直接言えないので、
夫にガルガル期なのかもってまず説明してから、気になること伝えてます。嬉しいのに喜べない自分にも腹が立つし、折角いただいたのに使いたくないとか罪悪感もあって、なんとか良いように捉えようと努力してます。。。

子供を守ろうとする親の本能だといいますし、あまり気負いしないでくださいね!
そう思うのはあなただけではなく、私や他の方も感じているのですから。
落ち着くまでなんとかやっていきましょう💦

• ゆう

ゆう

私にとっては第一子ですが、義母にとっては初孫ではないです。
    姪っ子小学生2人います。

昔はこうだったって話とか聞きたくないですよね。
    キャラクター物も私はあまり好きではないですが、ミッキーの服買ってくれたりしました。

ほんとに些細なことなのに素直に喜べない自分が嫌でたまらないです…

• 1月12日
  • みさき

みさき

そうなんですね!
    初孫でなくてもそうなるってことは第二子が生まれても同じなんでしょうね、、、😭
    また同じ思いするのかと思うと、憂鬱になっちゃいます…

本当に、そうです。。
    キャラもの私も好きじゃないんですよね、、
    洋服もシンプルなのが好きで、、
    好みも合わないとより辛い…

その気持ちほんとよくわかります。
    旦那さんに、相談できなくても、実母に話してみるといいかもしれませんね!
    私、電話とかでも話してました!
    溜め込んじゃうとより自分を責めちゃうと思うので、上手く吐き出してくださいね🥺

• 1月12日
はな

上の子産んでから始まり未だに嫌いですよ😅

• ゆう

ゆう

治らないって思ってた方が良さそうですね!

• 1月12日
👦🏻🧒🏻👶🏻

とってもわかります!
最低じゃないです!
全然普通のことだと思います!!
我が子可愛いし、触らないでって常に思います!
そして項目全部一緒です😅笑

特にどれって抱っこするのが1番ムカっとします笑

私は産まれてからずっと
ガルガル期です😂
結構年齢いってて昔の人なので手を水洗いしかしない義両親😓とくに義父が嫌で義両親が触ったところは隠れてすぐウエットティッシュで拭いて消毒しますw

• ゆう

ゆう

どれっていやですよね!!
    これ共感できる人ほんとに嬉しい!

• 1月12日
なーちゃん

他の方もコメントあったように、子供を別室に連れてく!まじあるあるですよね。
で、ママが見えなくなった途端不安な顔しちゃってー、とか言いながらまた別室にいく。不安な顔するの分かってんのになんで同じことすんの?こいつバカかよって思うし、それをなにも言わない旦那にも殺意!抱っこして離さないし、見てるから2人で出かけてきなとか言ってくるし、まじ求めてないから!って感じです😱母親である私の許可も取らずにご飯食べさせたり、そうゆう積み重ねが不信感に繋がって、頼られなくなって、自分の首絞めてるのにわかんないかな?、っておもいます!!

• なーちゃん

なーちゃん

追記です
    私的にもうガルガルとかじゃなくて、純粋に義母が嫌いなんだなと思ってます🤣笑

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

私もこのままいったら嫌いになると思います。
    なりかけてる!
    見てるから二人ででかけてきなって私も言われますが、ほんとに余計なお世話ですよね!
    だったら子供連れて行けるところに旦那と3人で行くわってかんじです。
    離乳食始まったらすごく不安で、勝手に食べさせたりされたらほんと困る!

• 1月12日
みどり

娘が9ヶ月の頃から完全同居中で、ガルガル期です。
一生継続するんだろうなって思います。
まぁ、義母が嫌なだけかもしれませんが…
服買ってくれるのは嬉しいんですけど、着ないと「なんで着ないの?」って言われます。え?って感じ。何着ようかなって、純粋に楽しめなくなりました。
私たち夫婦が使わない赤ちゃん言葉使って気持ち悪い。
あなたの子供ではなく、私たち夫婦の子供、近づかないで欲しいとさえ思います。
もうすぐ一歳の誕生日ですが、娘には悪いけど一緒にお祝いするのも嫌です。
旦那にはガルガル期の話をしていて、私がいる時に抱っこさせないでってお願いして協力してもらってます。
義母が娘に近づくだけでイライラ、触ろうとすると動悸が…。

• ゆう

ゆう

同居は辛いですね…
    カナさんの嫌だと思うこと私も全部嫌です。
    ストレスで身体壊さないようにしてください!

• 1月12日
みなみ

悪い義母さんじゃないみたいなので、受け入れられるように気持ちを切り替えたらどうですか?

遊びにおいでと言われたら行ってみる、抱っこしたがる前にほら、おばあちゃんだよーよかったねーって抱っこさせてみる。
買い物に行ったらこれ喜ぶかもーっておねだりしてみる。外食にも行ってみる。

抱っこや外食なんかで赤ちゃんとの絆が壊れることはない、むしろ色んな人に愛されてこの子は幸せだなってやってみたら思えるかもしれません。

嫌だ嫌だって避けるのは簡単ですが嫌いになって得することって少ないですよね。余計イライラするし…それより受け入れてみて仲良くできるならいいこと沢山あると思います。

私はイラっとすることもあるけど仲良くしていてよかったことばかりです。物は試し、どうですか?