※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、生きている意味が分からないです。自分は生きていても良いのかな?…

愚痴なのか相談なのか、自分でも分からないんですが、心の内を誰かに話したくて投稿します😔💦まとまりの無い文章ですみません。

最近、生きている意味が分からないです。自分は生きていても良いのかな?と思ってしまい、毎日気持ちが沈んでいます。でも、自殺したい訳でないです💦

子供の頃から繊細な性格で、不登校も経験してます。学生時の頃から心の病気もあり、良くなったり悪くなったりです。

人付き合いも得意では無くて、友達も少ないしママ友もいないです😔世間知らずで常識に欠ける所もあるし、話しかけにくい扱いにくいと言われて、どこへ行っても嫌われます💦要領も悪く、何をしても人並み以下です。。。

主人は私の性格を理解して結婚してくれたので、不満は何も言わないですが逆にそれが申し訳ないです😔💦

子供の事は可愛いし大好きですが、いつも自信が無くてオロオロしてばかり、間違いだらけでダメな母親です。。。

自分の事が大嫌いです😣それでも主人や子供のために生きたい、家事や育児をして家族の役に立っているはず、とそこに生きている意味を見出していたのに、最近はそうも思えなくなりました💦

こんな妻ならいない方が主人も気が楽なんじゃないか?子供もこんなお母さんじゃなかったらもっと健やかに育つ事が出来るんじゃないか?って。。。

自殺したい訳では無いんですが、自分の生きている意味が分からなくなり、毎日気持ちが沈んでいます😔暗い気持ちから抜け出せません。。。

どうしたらこの状況、暗い気持ちから抜けられるでしょうか?😔

ちなみに、病院に行った方が〜との意見もあるかと思いますが、心療内科には時々受診してお薬は貰っています。

コメント

みーたん

とても深いですね。。。

私の存在価値は、私の母が命をかけて出産してくれ、いただいた大切な命だからです。

そして、私も同じように、命懸けで出産し、大切な娘を授かれました。

私は、娘の為に生きたい!としか思っていないです。

それと、母の為に生きたい!です。

究極ですが、その生きがいを失ってしまったら、きっと私の生きる意味は無くなるかもですよね。。。

でも、鬼滅の刃のセリフで、失っても、失っても、生きていくしかないんです。
の名言から、それでも、前を向くしかない。それが自分の使命と思うかな。。。

些細なことが気になるとか、HSPとかですかね?

自分自身を知る事で、生きづらさを解決できるかな?って感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母のために…とは、あまり思えなくて💦親不孝な娘ですね😭

子供の事は、自分が産んだ以上一人前になるまで育てなきゃと思ってますが、でも自分みたいな母親が育てたらまともに育たないんじゃないか?なんて思ってしまいます😥

HSPですか?確か、敏感な性格な大人でしたっけ?以前何かでちらっと見た事がありますが、詳しく見ていないので調べてみたいと思います。

• 1月13日
羽

生きてください!!

自分が産んだ子供をちゃんと育ててください!

と思いますが、そうもいかない気分の時もありますよね😂

自己肯定感がなくなってくると、自分に自信もなくなりますよね…

明るくなれる本とか映画、漫画読んだらいいかも?!

あとは、ママリや掲示板とかで同じような人の体験談見るとか😂

ちなみに、子供が産まれる前自殺未遂して心療内科、精神科通って薬も飲んでましたが、今は全く大丈夫になってます!

応援してます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は、子供が一人前になるまでちゃんと育てなきゃって思えていたし、それが自分の使命だと思って、生きる意味を見出していたんです😔

でも何故か最近はそうも思えなくて…こんな事思うなんて子供に申し訳ないし、無責任な親ですよね💦

たしかに自己肯定感はめちゃくちゃ低いと思います💦子供の頃から自分の事はあまり好きではなかったです😔

映画、漫画最近観てなかったです。ママリも…。年末年始忙しいのもありましたが、、グルグル考えてばかりいないで、そう言う気晴らししてみたいと思います😌

• 1月13日

「ココロ・悩み」に関する質問