※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

児頭骨盤不均衡による帝王切開について37週目 予定日 1月末152センチ…

児頭骨盤不均衡による帝王切開について

37週目 予定日 1月末
152センチ 妊娠前43kg 現在52kg
胎児体重 3000g

3日前の検診で骨盤レントゲンを撮り、骨盤が少し小さい為、恥骨に胎児の頭が引っかかって浮いている為、普通分娩は難しいね〜。38週前に帝王切開をした方が良いよ〜と、軽い感じで決められてしまい、突然のことに動揺しています。その日は入院前検査をして帰宅しましたが、調べると、そもそも帝王切開が多い病院との事、37週で骨盤に頭がはまらない事はよくある事、頭の大きさが92mmは平均内であり、特別大きい訳ではない事、私の体型も特別小柄ではないなど、ひょっとして病院の訴訟リスク回避や、計画的分娩の方が助かるから?とか、病院の都合なのでは?と考えてしまい、納得できません。
明日から入院なのですが、入院前にもう一度自然分娩出来ないか、掛け合ってみようと思うのですが、帝王切開を診断されたのに、直前で覆された方とかいらっしゃいますか?
また、普通こういう場合は、妊婦の意見は聞き入れて貰えないのでしょうか?
臨月で転院された方とかいらっしゃいますか?

※帝王切開に批判が有るとかでは、決して有りません。ただ、病院の都合で分娩方法を決められてるのでは?と不満が有り、納得がいきません。

コメント

私の知り合いに児頭骨盤不均衡で緊急帝王切開になった方がいます。
その人は出産前には児頭骨盤不均衡とは分かっていなかったので、陣痛来てからなかなか生まれず促進剤使っても生まれなくて2日陣痛に耐えてから児頭骨盤不均衡ではということで緊急帝王切開になったそうです。
出血も多く生死をさ迷ったと聞きました。
そういう例もあると聞くと私なら先生の診断を覆す勇気はないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 1月11日
ぱん。

1人目出産の際、隣で入院されている方がそうでした。
陣痛きたけど骨盤が狭く、赤ちゃんがはまってくれず、結局緊急帝王切開したみたいです。骨盤にはまるまで何時間かかるか分からないし、私だったらそこまで痛みに耐えられなさそうです…それに赤ちゃん弱ってからじゃ心配です…💦陣痛中は赤ちゃんの方がもっと苦しいと思うので…。

計画帝王切開の方が心の準備ができるし、赤ちゃんのことを考えると安心かなぁと思いました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月11日
まりの

胎児の頭の大きさは平均内であっても、やはりそれだけでこう!と言えず、母親の骨盤との兼ね合いだと思います。
頭がはまらないのは37週で良くあることだも、恥骨に引っかかって浮いている、というのは別物なのかな?と思いました

その場にいたわけではないので、本当に軽い感じに感じられたのかもしれませんが、先生たちは患者さんや妊婦さんを心配させないようにわざと明るく、軽い感じで話される方も多いと思いますので先生なりの気遣いだったのかもしれません😃
臨月での転院は一般的には難しいと思います。さらにこのコロナの情勢では尚更...

納得がいかないなら納得のいくように先生に詳しく説明してもらうといいと思います!それでも先生が帝王切開と言うのなら、母子なことを考えてのことだと思いますよ。
普通分娩にトライして何かある可能性が高いのでなら、リスク回避するのは病院としてもあることだと思います。訴訟というよりも、出産も命に関わることですから...

ぜひ主治医の先生が同じ病院の他の産科の先生に相談されてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、別物かもしれませんね。只看護師さんも、どうして帝王切開なんやろうね?苦笑、と呟いてたのを聞いてしまったので、どうしても納得できません。

明日改めて先生に聞いてみます。

• 1月11日
  • まりの

まりの

そうだったんですね😣たしかにそれを聞いてしまっては気になって仕方ないし納得いかない気持ちになりますよね。
    もう37週とのことですので時間も迫ってきていて焦ると思いますが、結果良かった!と思えるお産になることを願っています

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私がそうでした!
上の子の時に夜中に陣痛が来て無痛分娩予定だったのでバルーンで子宮口が5センチになる様に広げて朝から麻酔と促進剤をしました。
麻酔は2時間で効かなくなり追加してもダメで、促進剤もMAX…痛みも1分間隔を3時間耐えました。
ですが一向に子宮は開かず赤ちゃんの頭も降りて来ないとの事で夕方に緊急帝王切開をしました。
個人病院で骨盤とかの検査も無く実際は難産になってしまいました。
助産師さんからも難産のお墨付きです(笑)
緊急帝王切開覚悟で陣痛を待つのも有りだと思います。
友人は4000gの子を吸引で無理矢理産んだと言っていました。
緊急帝王切開すると言われたそうですが意地でも下から産んだそうです😅
先生とお話して納得のいく方法が取れると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日先生にもう一度話を聞いてみようと思います。参考にさせていただきます。

• 1月11日
Ren

私も37週で児頭骨盤不均衡と言われました!
とりあえず陣痛待ちましょうと話になって40w1dで破水し陣痛来ましたが、赤ちゃんの頭がはまらず下に降りてこられなくなり、最終的に赤ちゃんが陣痛に耐えられず心拍が急激に下がり緊急帝王切開になりました。

母親が自然分娩がいい!と思っても赤ちゃんにとっては命懸けになる場合があるので、医師の指示に従った方がいいと思います💦

あとうちの産院では、帝王切開は32週までに転院しなければなりません💦
参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月11日

「妊娠・出産」に関する質問