※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

2人の子供を4歳以上離して育てるメリットやデメリットについて経験者の方の意見を聞きたいです。

お子さんが2人いる方で、上の子と下の子を4歳以上離した方いらっしゃいますか??

私も2人目欲しいけど、まだ踏み込めず娘がもう少し大きくなってからにしようかなーと思ってます。
※周りはあまり離してもよくないと言ってきますが😅
産むのも育てるのも私やし😠と思っていつもかわしてきました(笑)

4歳以上離してデメリットはありますか?

むしろ、下の子の面倒見てくれてメリットだとは思いますがそれは飽くまでも予想なので、経験者の方お話聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

いくみ

3歳差にしたかったのですが、タイミング的に4学年差になりました。

それでも、下の子が産まれたら、またイチから育児、みたいな感じになり、育児グッズや方法など、上の子のときにはなかったこともあって戸惑った記憶があります。

☆☆☆

4歳差ですが、上が男の子なので
特に面倒見がいいとかはないです😭
むしろ、お話好きでいつも
ねえ、ママ、ママなので
私はですが大変です😂
自分の事は自分で出来ますが
反抗期が来てるので暴力的だし
なんとも言えません😂

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

金銭面的な理由から5歳差にしました☺️

メリットは
◎つわりの時吐きそうになったら背中をさすってくれたり等のサポートをしてくれる
◎食事がインスタントラーメンでもあまり罪悪感なく出せる笑
◎放置してても勝手に遊ぶので体力的にも楽
◎イヤイヤ!などが無いのでゆったりした気持ちで妊婦生活を送れる
◎ミルクあげておいて等のちょっとした世話をお願いできる

など。色々とサポートしてくれたので1人目妊娠時のようにゆったり過ごせました。

デメリットは
◎遊びが違い過ぎて外に遊びに行ったら2対2で別れて遊ぶことになる(旦那&長男、私&次男)
◎既に出産時の記憶が無いので何を準備したらいいか分からない
◎5年も開けば育て方が違う😅

ですかね🤔私は離してよかったですよ‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

ぶーちゃん

お返事大変遅くなりました🙇🏻‍♀️

主人と下の子どうするか、また話し合って考えようかなって思います☺️

今、前よりも色々便利グッズとかもあるし楽しみです!

その時が来るのを待ちます☺️

ありがとうございます😌