※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
妊娠・出産

年少の子どもがいるときに2人目を出産すると大変なことがあります。3学年差でも悩んでいるようです。入園前に出産する方がいいかもしれません。

4学年差
上の子が幼稚園年少の頃に赤ちゃんがいると大変ですか🙂?

上が年少の頃に2人目を出産した場合、どんな大変なことがあるか教えてください。
3学年差と迷ってます。
3学年差で、入園する前に産んだ方がいい、などもあれば教えてください🙇‍♀️

コントロールできる事ではないのは承知してます❄️

コメント

はじめてのママリ

三学年差で生む方が多いですがうちは四学年差で良かったと思っています!上の子がある程度赤ちゃんが生まれるということを理解しているので赤ちゃん帰りとかもなかったですし、お世話も頼まなくてもよくしてくれます。将来的なことを考えても学費などの面で中学高校が被らないのでいいかな、と思います。ただ年齢的に遊び相手にはなりません。PTAも小学校のうちは10年在籍することになります。

ちゃんみまま

産後にすぐ暑い日に新生児連れて幼稚園の送迎やお弁当づくりが地味に大変でした。
でも日中幼稚園にいってるおかげか赤ちゃん返りもそこまでおきず、多少不安定になった日もありましたが担任の先生のおかげもあり年少時代楽しくすごせたようでした😊

ゆー

4学年差です。
(うちは幼稚園が2年保育です)

生後半年は自宅で2人見てましたが、そのあと幼稚園入園しました。

赤ちゃん返りもあり、入園する前に産んだら、泣いてても上の子優先でした💦幼稚園行ってから、その間は下の子とベッタリできて、ゆっくりできたかんじです^_^

なので、4学年差オススメします!下の子のお世話もめっちゃしてくれます✨

さらい

まあ何歳でも大変かな。
入園式にはでられませんでした。
(^_^;)

• さらい

さらい

四学年差です

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は子供が大好きなので年子3人とか憧れて(旦那が年子3人)ましたが、不妊治療してて叶わず、3月生まれなので4学年差になってしまいました😅私が姉と2学年差年子、妹と4学年差3歳離れなのですが、姉と同じ中高に通っている間は色々と楽しかったからです!借り物もできたし。登下校も一緒にできた日は双子みたいだねと言われたり、妹か〜姉か〜、姉美人だね〜とか妹かわいいね〜とか姉は壇上に上がることも多かったので誇らしい気持ちもありました!逆に姉と比べられることもあって、やめてと思ったこともありましたが、やっぱり楽しい気持ちのほうが断然強かったのです!😁なんとか3学年差をと思いましたが無理でした(笑)でも、入れ違いになるのも金銭面的に助かる部分はあるかなと思いました!入学式かぶりとかありますが😱4学年差の妹とは、やっぱり今も世話焼きの目で見てしまいがちですが、小さいながらにかわいがっていた記憶があります!今、うちの子は2歳10ヶ月ですが、お腹に赤ちゃんいるのー?赤ちゃん起きてる?赤ちゃん元気?と話しかけてくれたりします🥰認識してくれると、優しい子になりますよ!トイトレも、保育園でやってくれているので、生まれる頃にはおむつ取れてると思います!手のかからないお似合いちゃんになるだろうなと今から楽しみです!

みい

うちの娘2人はちょうど4歳差です🙂

大変だったのは
何歳でも赤ちゃん返りはある事
切迫で長期入院した事
遊びが違う、おもちゃが違う
ですかね🤔
まぁ、これは4歳だったから、幼稚園に行っていたから助かった部分もありますが✨

切迫の時は旦那の会社の理解もあり早朝出勤や残業を減らしてもらって幼稚園の預かり保育(7時半〜18時過ぎ)を利用していました。
なので、もし幼稚園に行っていなければ(幼稚園前は私の職場の託児所で休みの日は預けられない)預け先にも困ったと思います😃

産後はすぐにほぼワンオペに戻りましたが、新生児を連れて送迎もしていました。

ただ、下の子が少し大きくなってハイハイや色んなおもちゃや物に興味を持ち出してからは、上の子のおもちゃを取ったり壊さないようにするのは大変でしたね😅
家事をしていると上の子がよく「助けてー」と呼んでいましたね💦
早く一緒に遊べるようになって欲しいと思っていました😂

• みい

みい

結局は、私は4歳差でよかったです😊✨

• 1月11日
た

みなさんありがとうございました☺️✨
参考になりました🙇‍♀️