※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光を家につけようか迷っています。今日営業の方が来て、日当たりと…

太陽光を家につけようか迷っています。今日営業の方が来て、日当たりと屋根の形からして良いのでと声をかけていただいて、設置費用などは負担してくれるみたいなのでふが、パネルだけを購入と感じです。パネルがいくらなのか聞くのを忘れて、、、。まず、毎月どのくらいのお金が増えるのか、、、とか、ちゃんとパネルの分プラスで返ってくるのか心配でなかなかつける勇気がないです。つけている方どんな感じか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光つけるなら家電量販店でつけた方が確実に安いし安心ですよ😨
訪問営業は絶対やめた方が良いです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそうなんですね!!ありがとうございます✨聞いといてよかったです(笑)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自宅ではなく借家数軒に太陽光を付けています。付けたのは8年前くらいでまだ電気買取価格も今より高かったので夏場は10万、冬でも6万くらいの収入になっていますが、今は買取価格も下がっているので先行投資としてやるのは遅いかなという印象です。
    自宅につけるなら自宅の電気代を太陽光で賄うつもりくらいの方が良いかなと💦
    パネルも経年劣化でやりかえになるので儲けになるか微妙ですよ😂

• 1月10日
かずずん

後付けできる屋根か、しっかりしたところで見積りした方がいいですよ。
パネル重いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、パネルってそんなに重いのですね😢
    教えてくださりありがとうございます。

• 1月10日

実家についてますが、元取るに10年くらいはかかります。
使った電気代-売った電気代の請求がくる契約になってるので、お金が増えるというよりは電気代が減る感じです。
付けるなら訪問の人ではなくちゃんと電気屋さんやそういうのやってる企業のHPとかからお願いする方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうなのですね。電気代が減るって漢字はちょっと、、ですね。よかったです聞いといて😢

• 1月10日

パネルって消耗品なので、年数が経てば交換が必要です。新しいのに交換するにもお金が必要ですし、今は電力の買取価格も下がってるので、今から付けるのはちょっとどうどろうって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー。交換とかもいるのですね。それは大変ですね、、、

• 1月11日

訪問販売は100%ぼったくりと思って良いです。
そしてどのお家にも「日当たりと屋根の形が良い」とか言いますし、設置費用ゼロと言う名のパネルに費用含まれてると思った方が良いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うあーそうなんですね。よかったです聞いといて😢ありがとうございます。

• 1月11日