※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyomaru
子育て・グッズ

生後4週間目で、育児と家事で疲れて自分がロボットになったようで虚しく感じる。泣けたりため息が出たりして、可愛く思えなくなるのが怖い。気持ちを軽くする方法は何でしょうか。

今日でちょうど生後4週間目でした。
この頃、どんな気持ちで過ごされてましたか?

少しずつ慣れてきたせいか、毎日楽しくおもえなくなってしまいました。
待ちに待った赤ちゃんなのに、頑張って大きくなってくれてるのに、追い立てられるように育児と家事をして一日が終わると、自分がロボットになったようで虚しくなります。

理由もなく泣けてきたり、泣かれるとため息が出たり、どう気持ちをもっていけばいいのか分からないんです。
こんな気持ちでお世話をしてて、いつか可愛くおもえなくなるんじゃないかおもうと怖いです。
どういう風に考えたら、気持ちが軽くなるんでしょうか。

コメント

私もそんな感じでしたよ💦
2時間ごとの授乳に隙間時間の家事。
その繰り返し。なぜか涙も止まらない。
旦那さんに訳を聞かれても自分でもわからないし。なんか無気力。みたいな感じでした。
周りの友達のツイッターやインスタみて楽しそう😭羨ましい。
私は正直最初が可愛いと思えなかったです。
この子は私がいないと死ぬって思って育児してました。
最近はだんだん喃語も増え、ご機嫌で起きてる時間も増え、ニコニコ笑ってくれるので
本当に心から可愛い❤️
この子が笑ってくれたら育児頑張ろって思えます☺️
子どもの成長が楽しみで仕方ないです。
子どもの成長とともにママも成長できるし心の余裕も出来てくると思いますよ☀️
今は慣れない育児、身体もまだまだ回復途中なのに家事もしてつらいですよね。
頼れる人がいるならしっかり頼って無理せず頑張りましょう😊🌸

• akiyomaru

akiyomaru

私だけじゃないんですね泣。そうなんです、理由は分からないけど無気力で。
    私がいないと死ぬからお世話してるんだって思えば、余計なこと考えずにいられそうです。
    変わるまで、もう少しですね。ありがとうございます。励みになります。

• 8月7日
leah0925

育児お疲れ様です!
大丈夫ですか?体はちゃんと休めていますか?
私も、その頃が一番辛かったです。お気持ち分かります!
ですが、今は本当に慣れてきて子供が笑ってくれたり離乳食の勉強したり、寝返りや首が座ると世界も変わります!お出掛けも出来るようになってきて、毎日の虚無感はなくなってきました☆今は、本当に我が子が可愛いです!!私も三ヶ月くらいまでは、本当に大丈夫なのかな?と思う毎日でしたが…。時が経つにつれてだんだんと体の疲れもとれてくるので、家事も育児もぐんっと楽になりますよ♪
今は、思い詰めたりせず毎日をゆったり過ごしてください!
体は思ったよりも疲れていますΣ(ノд<)
なんだか答えになっていませんが…。ご参考までに!

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    そうですね。寝不足と暑さで、思ったよりも疲れてるのかもしれません。
    共感してもらえただけでも、なんだか楽になりました。確かに、お出かけできるようになれば、気分も変わりそうです。

• 8月7日
8413

わかります。その頃はなにもかも精一杯で寝不足で頭回らず、自分のしたいこともできず、いつ子どもが泣くのか緊張と少しのことで不安になって……

私は4か月前に産んだ友達から、「笑顔が見られるようになると"育児頑張って良かった"と思えるようになるよ」と言われ、早く笑顔がみたい一心で頑張りました。
どうやって笑顔が見られるか調べたら、✨笑顔の貯金✨が大切だと知りました。新生児の無表情の宇宙人に対して、毎日笑顔を沢山見せていました😃(作り笑顔のときもありましたが…)
そのせいか息子は割りと早く社会的微笑をするようになり、今ではあやすと声を出して笑うようになりました😄

私が色々悩んでいる間に、息子はいろんなものを目で見るようになり、首が座り、喃語が多くなり、寝返りをし…と、どんどん成長しています😁 大人の悩みをふっとばすぐらいに✨
一日一日の成長は少しでも、一週間や一ヶ月ふりかえると、こんなことは出来なかったのに❕と思うことが沢山ですよ😌

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。泣かれたら泣かれたで困るけど、おとなしくしてても心配になります。そうですね、ずっと気を張りっぱなしなのかも。
    笑顔の貯金っていいですね。泣き顔ばかり見せてたので、意識してみます。

• 8月7日

うちの子も同じく4週目です☆
この時期、つらいですよね(>_<)まだ外出も出来ないから、家に一日中2人きりでいると気が滅入ります(T . T)
愛しい愛しいわが子ですが、寝不足と疲れからか、正直この生活が嫌になります(^_^;)

でも今だけですよー!もう少ししたらきっと楽になります!!(一人目の時そうだったので☆)
赤ちゃんとお出かけ出来ると気分転換にもなるし、もっと毎日楽しめるかなぁと思います(^ ^)

それを楽しみに、なんとか今だけ頑張りましょp(^_^)q

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    同じくらいに生まれたお子さんなんですね。乳児湿疹ってこの頃ひどくなるものなんでしょうか。今週になって、いっぱい増えてしまって、沐浴やケアに気を遣います。
    お出かけできるようになったら変わりそうですね。出産直前まで近所を散策してたくらいなので、家に居てばかりなのもストレスになっているんだとおもいます。

• 8月7日

退会ユーザー

乳児湿疹!わが子も酷くなってきて、私も悩んでたとこです(>_<)普段はスキナベーブで沐浴させてるんですが、顔と頭は石鹸で洗うようにしました。早く治るといいですよね〜(´;ω;`)

• 8月8日
ぷーたん

その頃は乳腺炎になりまくったり赤ちゃんの世話に慣れてなくて余裕もなくてボロボロでした。何度泣いたことか…。
友達に聞いてもそんな時期は一瞬って言われるけどこの状態がずっと続くような気がして滅入っていました。
私も上の方と一緒で私が守らなきゃという感覚が強かった気がします。はっきり言って可愛いと思う余裕もなかったです💦
でも、今はすごく可愛いですよ。まだまだ思い通りに家事が出来なくて気持ちに余裕がなくなる時もあるけど、私のことを100%大好き💕って目で見てくる息子を見ているととても幸せな気持ちになります。
今お母さんが頑張ってくれてることは赤ちゃんは全部わかってると思います!

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    可愛いって思わないといけないって追い込んでた気がします。可愛いって思えないときがあっても、気持ちに素直になってたほうがいいですよね。
    余裕がないくらい一生懸命なんだって考えたら、楽になれそうです。

• 8月7日
happ

同じです!!!
私もわけも分からずないたり
毎日が分からないことだらけでふあんで
寝れないし、疲れてるし、分からないしで泣いて泣いて
ホントにもう無理だって思ってました
手伝ってくれる母にでさえ
おこって、あげくご飯も自分もろくに食べれずってこともありました。。
こんなしんどいなんて予想してなかった、、
可愛いと思えないこともありました。
でも、寝顔や一生懸命ミルクに吸い尽く姿を見てると、さっき思ったことにも罪悪感でまた泣いて。って繰り返しでした。
いま生後2ヶ月で徐々になんで泣いてるのか分かり始めて、
寝かしつけも出来るようになってきて、ダンナのかなりの助けもあり徐々にたちなおっていきました!今はあー、うー。きゃ。と喃語をいってるところ、ママを求めて泣いてるところみると、叫びなきですら可愛く思えます😃✋❤️
大丈夫!みんな同じですよ!akiyomaruさんだけじゃないです♡

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    仕事で遅いのに助けてくれてる主人にきつくあたったり、上手にお世話できなかったりしたときは、主人やこどもに罪悪感がわいて落ち込んでってしてしまいます。
    いまを乗り切ったら楽しくおもえるって分かって、とても気持ちが軽くなりました。

• 8月7日

それホルモンのせいですよ(=゚ω゚)ノ
わたしも壁に寄りかかって授乳しながら、なんか虚しいなって思ったりしました(´Д` )
流産経験してて待望の第一子なのに(>_<)

でも、これはホルモンの仕業だ!いつか過ぎ去る!大丈夫!と乗り切りました*\(^o^)/*
授乳間隔も短いし、今が一番キツイ時ですよ多分(>_<)
あと、赤ちゃんに向かって「かわいいね〜、泣いててもかわいいね〜」とか言ってました笑に
言葉にすると本当にそう思えてくるだろうとおもって*\(^o^)/*これで結構泣かれた時乗り越えてきました*\(^o^)/*
あとは誰かと話すとか、少しだけでも外の空気を吸うのもいいと思います♪

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    すごく責められてる気持ちになるので、泣いてるときの目が苦手だったんです。
    今度からは、泣いててもかわいいねーって声かけてみます。言葉にすると、そのとおりに思えそうです。

• 8月7日

退会ユーザー

うちの義母も泣いてるうちの子に向かって「かわいそうですね〜」とか言ってきてイラっとしたりするんですけど、泣くことはちっともかわいそうなことじゃないってしっかり思うこと大事ですよ(=゚ω゚)ノ
    泣くのもママとのコミュニケーションです♡

• 8月8日