※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

すぐに怒りスイッチが入る夫。そして子供の前でも怒鳴る。同じような方…

すぐに怒りスイッチが入る夫。そして子供の前でも怒鳴る。
同じような方いらっしゃいますか?

今日も些細なことで喧嘩をしました。
私の一言で夫がいじけたらしいのですが、私はいじけたことには気付かずその後も普通に接していました。話しかけてもこっちを見向きもせず「うん。」と言うだけ。「怒ってるの?」と聞いてもそんなことないと。
そんなやり取りが何度かあり、ついに夫が「じゃあ言っていい?」と言って理由を話し始めました。
私からすれば、小っちゃい男だなぁとしか思わない内容でしたし、いじけていたからと言って私が話しかけても怒ったような態度を取り続けていたことはすごく嫌でした。怒ってないと言うなら怒った態度を取らないでほしい。態度で威嚇するのもモラハラだと思います。

そこでつい、「え?そんなこと?そんなの自分で決めたことでしょ?」と言いました。そしたら大激怒。俺がいつもどれだけ頑張ってるか分かってないとか、優しさがないとかその言い方はないだろと怒鳴り始めました。
私はそんなことでキレる意味が分からず、泣いてしまいましたが「そんなことで泣くなよ」と火に油。そのうち私たちの異変に気付いた娘も「喧嘩しないで」と泣き始めてしまい…どうにか夫を鎮めようとして私が平謝りしました。今思い出しても悔しいし腑に落ちません。

夫は昔からそうで、些細なことで始まった言い合いでもどんどんヒートアップして最終的には怒鳴ります。私が「あなたの◯◯が嫌だった」などと言っても絶対に謝らず、自分が気に入らなかったことを言い続けます。ドアを力一杯閉めたり、壁を殴ったりしたこともありました。そういう態度は恐怖を感じるからやめてと何度も言っていますが変わりませんでした。

普段は温厚です。もちろん、私が夫の気に障らないように気を遣っているからです。なので普段は優しく見えるのですが、一旦スイッチが入ると人が変わったように怖いです。

もうこんなことの繰り返しで疲れました。
嫌いなところがどんどん増えていき、どうして結婚してしまったのかと後悔しかありません。5年前の自分を殺したいです。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように接すれば良いのでしょうか…。
2年前から離婚も視野に入れていますが、決定的な出来事がないことと、私自身1人で2人の子供を育てていくという決意がまだ出来ません。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「性別役割分業」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

投稿を読んで感じたのは、夫さんはご両親にかなり振り回されてきたのだろうなと言うことです。

ピント外れでしたら破棄してください。

どうぞご自愛くださいね。

• ママリ

ママリ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    こういったことにお詳しい方なのでしょうか。参考になります。

やはりDVなのでしょうか。モラハラ気質があるとは思っていましたが、まさか自分の夫がDVだと認めることすら怖くて、そこまで考えられていませんでした。でもひまわりと青い空さんにDVだとハッキリ言っていただいて、なんだか今涙が止まりません。ずっと認めたくなくて溜め込んでいたものが一気に溢れ出したような気がします。

役所などに相談に行くのもすごく勇気が要ります。
    以前、「役所とかに相談に行こうと思ってる」と言ったことがあります。そのときは本気ではなく、私はそのくらい悩んでるし苦しんでいると気付いて欲しかったからです。でも夫は「何を相談するの?」と。「その◯◯なところってモラハラだと思うよ」と言ったら「は?モラハラだなんて言われると思ってなかったわ。俺そこまで言われなきゃいかんの?」と言ってまたキレられてしまいました。私はそう感じるほどの態度だったと分かって欲しかったのですが…。

おっしゃる通り、夫は両親に振り回されてきたタイプです。結婚前から話は聞いていましたし、結婚して5年ですが、実際私も含め何度も義両親には振り回されました。
    どうしてそのように感じたのでしょうか?
    娘たちにそうさせないように、私は何ができるでしょうか?子供のことは何が何でも守りたいです。
    (ちなみに夫は子供たちのことは溺愛していて、家にいるときはよく世話をしてくれます。子供たちも夫のことが大好きです)

• 1月10日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

夫婦は対等な関係が望ましいとおもいます。

養ってあげている、養ってもらっていると言う関係は、上下の関係を作ります。

まずは知識を身に付けていくと夫との対応が変わってくると思います。

もしお仕事をされるつもりがおありなら準備から始められると良いのではないでしょうか?前職や資格がおありならそちらを優先されてください。もし特になければ「ハロートレーニング」を検索されてください。厚生労働省管轄の公共職業訓練で講座によっては託児つき、受講料も民間より安いです。

もしお仕事の予定がないのであればなるべく生活費を少し切り詰めて貯金を始められることをおすすめします。

離婚するにしてもしないにしても自分のお金があるのとないのとでは行動に差が出ます。

他に何かありましたら投稿されてください。チェックは頻繁にしています。味方はたくさんいますよ。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

確かに、夫は完全に私を下に見ていますね。以前、これは口にしてしまった私が悪いのですが喧嘩をした流れで「もう出てってよ!」と言ってしまったのですが、「俺嫁に出てけって言われなきゃいかんの?お前が出てけよ!」と言われました。このとき、下に見られていると確信しました。(ちなみに同級生ですし、なんなら私が先に就職したのでその2年間は私のヒモのような時期もありました)

知識をつけるための、図書館や相談なのですね。

仕事は1年ほど前からパートですがしています。子供から少し離れたいというのが主な理由でしたが、離婚となったときのことも頭の片隅にありました。やっと個人的に使えるお金として100万ほど貯まりましたが、あといくらあれば安心なのか見当もつきません。

ありがとうございます。心強いです。
    まずは図書館、行ってみますね。そんな内容の本、借りたことがバレただけでまたキレられそうで怖いですが…
    また相談させてください。

• 1月10日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

図書館の本は借りなくても良いです。読んで理解していくだけでも良いと思います。

図書館から本を持ち帰るのが難しいなら、役所の電話相談はいかがでしょうか?今ちょうどコロナ禍で対面のカウンセリングは控えていると思います。

保健センターでも市民(法律)相談、男女共同参画推進センターでも良いので、相性の合う相談相手を見つけられてください。

主さんが気がついていないだけで味方はたくさんいますよ。

• 1月10日
❤️

すごい分かります😣!
普段はおとなしいというか、優しいとこもあるし、嫌だったところ言ったら機嫌よければ謝ってくる感じですけど、そんなことで怒る?ってことで怒ったり怒鳴ったり、、
なんか人格変わりますよね😅
ほんとに結婚前、というか出会って好きになった自分がバカすぎて一生の後悔です😅
離婚も何回も何回も考えて結局お金ないのでお金のためにいますけど、、早く死んでほしいです🥲🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当そうなんです。私の気持ちなんて全然考えてなくて、自分のプライドが1番大事なんだろうなって思います。
    やはりお金のためですよね。私もそうです。

妊娠中なのにご主人のストレス大変ですよね。ご自愛ください。

• 1月10日
スミ

あの、すみません。
不謹慎かもしれないのですが、自分の投稿かと思いました😰💦笑

我が家の夫も私が何かを指摘した瞬間に沸点になります。この間も子育ての仕方について指摘(怒ったり嫌味な感じではなく、なるべくサラッと言ったつもり)なのに急に怒って寝室に引きこもってました。
キレる意味分からないですよね、そして段々なにがスイッチなのか探り探り関わるようになって、一緒にいることすら苦痛になるし、子供にも悪影響だから一緒にいさせたくなくなりますよね。

私はもういつでも離婚出来ます。
あとは向こうがどうでるか、なのですが....。

お金のことや子供のこと、色々あると思うのですが、お互い頑張りましょう!
私は子供のために、子供最優先で今後のことを決めていきたいと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    不謹慎なんてことないです💦同じような方のご意見ありがたいです。

まさにそれです!なにがスイッチなのか探り探りの毎日で本当に疲れます。一度キレられたことに関しては、関連のことも口にするのも怖いです。

いつでも離婚できるのですね。どのような準備をしましたか?やはりお金と子供の預け先などでしょうか?
    私も準備だけでもしておきたいと思ってパートを始め貯金していますが、どれだけあればもういつでも離婚できる!!となるのか見当も付かず…。

お子さんは息子さんがおひとりですか?ご主人とどんな関係ですか?我が家は2人とも今とてもパパっ子で…親権を取られないかも不安です。いま子供にどっちに付いていきたいかと聞いたら多分パパと言うと思います。(3歳と1歳の女の子です)

• 1月10日
  • スミ

スミ

私も同じ境遇の方がいるんだ!ととても心強くなりました。ありがとうございます!!🙇

本当それですよね!段々会話が億劫になってきて、最近こちらから話しかける頻度を少なくしています。聞かれたことは最低限返事しますが...。それでも向こうが散らかしたものを片付けたりした後に「あれはどこやった!?」とか言い始めてうんざりしてます😭あとはとにかく子供と関わらせたくないのですが、うちの子もパパが好きなようで....困りますよね。

あまり参考にならないかもですが、年収が旦那と差がない点、また共有名義で持ち家なのですが、名義の持ち分が私のほうが多いので最悪出ていって貰うつもりです。でも仮に離婚となったら地元に帰りたいので職も失いますが、家を売却してなんとかやっていこうとは思っています😅これ今自分で打っててなんで私離婚しないんだ?🤔ってめっちゃ思います笑 

子供が旦那に懐いてることが唯一の気がかりなんでしょうね。でも最近子供にもいよいよあたりが強くなってきたので、そこは許せないラインだから動き始めるつもりです。

• 1月10日
ひまわりと青い空

お子さんが小さいときはよほどのことがない限り、母親が親権を取ると思います。

調停委員も裁判所も目はついていますから、暴力(言葉の暴力含む)振るう夫なんかに子どもを託すわけないです。ご安心を。

まだ離婚すると決まってはいないと思いますが、私が心配なのは離婚後、夫がストーカーになったりしないか、養育費をしっかり払うか、面会日に子どもを連れ去ったりしないか、、、が心配です。

そのためにも夫と、和解して離婚することが大切だと思います。

ミニ豚

わたしも6年以上苦しんでいます。昨年末に離婚決意して、
現在、情報収集しています。
もっと早くから動いて、ボイスレコーダーで夫の雑言の情報を収集しておけば良かったと。
行政や病院に相談などをして、一人で苦しんで悩む必要がなかったと後悔してます。
いつか、離婚を考えた時に後悔しないように
先ずは、ボイスレコーダーを随時回して下さい!夫が居る時は、回して下さい!暴言、暴力、威圧的な文言、人格否定な言葉、威圧的な言葉などの証拠が必要です。
暴力が有れば主さんの顔が写っている傷やアザの写真。
通院するくらいの大怪我ならば通院履歴と診断書。

市役所などのDV相談に実名で相談。
夫が暴言、暴力になったら直ぐに110番して下さい!警察官に世話になり調書を、とってもらう。
児童相談所に相談する。
モラハラ、DVによる精神的な支障が出てるので精神科に通院し診断書を書いてもらう。

警察にDVを、訴えて【接近禁止命令】を出してもらう。

子供に対して暴力が無いとしても
心の暴力です。児童虐待(精神的虐待)に値します。一番の被害者は子供です。子供を守れるのは主さんだけです!私は後悔しているので、早めに行動を!お願いします!

• ちゃま

ちゃま

横からすみません。
    児童相談所に相談すると、即、子どもと引き離されてしまうようなイメージがあるのですが、
    どのように相談して、どのように動いてもらえるのでしょうか?

• 1月11日
  • ミニ豚

ミニ豚

児童相談所に相談しても子供は、保護されません。
    しかし、両親2人共に暴言、暴力、精神的、育児不可能な場合は、保護されます。
    わたしの経緯を話します。

12月6(日)夫が自ら警察に110番。私と子供達の身体検査。(可哀想ですが女性警察官が確認)。
    傷、アザがないかの確認をして。傷、アザがない場合は、児童相談所に保護されません。
    それは!主様が平常心で育児能力があると判断されればです。(警察官が言ってた)

↑ここ重要です↑
    なので、主様は、喧嘩になったとしても夫と同じように怒鳴ったり汚い言葉を使ったり乱れたりしないで下さい!夫は、会社の上司だと思って丁寧に接して下さい!
    警察官がそれぞれの話を聞く。調書を作る。(住所、名前、生年月日、通報した理由、今までの夫との関係など、)を作ってくれ。
    警察は、児童相談所と連携して動いているので必ず連絡が行きます。

警察から2回ほど連絡が来て(その後、夫はどうですか?と。)
    児童相談所から私に連絡は、来ませんでした。
    児童相談所の判断により必要が無いと、思ったのだと思う。(大事出ないという事です。)

12月6(日)警察に世話になった後、夫が4回、子供の前で怒鳴り、叫んだので自ら児童相談所に1月8(金)に電話相談しました。

児童相談所の相談員さんは、警察からの調書と私からの話を聞いて、夫に指導の電話を入れてくれる様に頼みましら、行ってくれる約束をしてくれました。

私が平常心を保ち育児能力があるので子供達は保護されません。
    皆さん、頑張りましょう。

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

わかりました、お答えいただき、ありがとうございました!

• 1月12日
おっとっと

大変ですね。毎日しんどい中お疲れ様です。私は一昨年離婚しました。何か参考になれば何でも話します🙂

顔色伺いながら毎日過ごすことのストレス尋常じゃないですよね。
たまたま私は友人とグループでのランチ(男性も1名いましたが子連れ)を目撃され、それに対して激怒され、それがキッカケになって離婚出来ました。
なかなか踏ん切りつきませんよね。
でも我慢してる分きっといつか私みたいに些細なことで爆発して離婚しよう…ってなります(笑)

ちなみに子供は何とか育てられてます☺️なせばなる…ですね!笑

「家族・旦那」に関する質問