※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて相談します。110センチを勧められたが、120の方が良いか悩んでいます。身長93センチ、体重15キロの3歳です。制服受け取り時にサイズ変更を相談しようか考えています。

幼稚園の制服のサイズについて質問です。
先月採寸に行った際、業者さんに110センチを勧められて書いました。
普段100を着ていて120の方が良かったのかなぁ…と思いだしました。

120だとジャケットの袖の長さは、指先からさらに手のひら1つ分ぐらい長かったです。

来月3歳で身長はおそらく93ぐらいで、大事は15キロ弱です。

今週制服受け取りなのでその際相談して変更してもらおうかと思ったりもしています。

コメント

深呼吸

受け取りで変更できるんですかね🤔🤔出来たら長く使うし大きめでもいいと思いますが…ちなみに洋服とか120着てます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洋服は100がいい感じに着れてる状態です。
    やっぱり小さいですよね…
    一度聞いてみます💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サイズは何センチ購入されましたか?

    • 1月10日
ままり3kidsまま

うちの子達ですが、120着用してます。上の子なんて3月の終わり生まれで小さい方ですが、120ピッタリやや小さく見えます😭2歳1ヶ月から着用だったのでその頃はドレスでしたが…
真ん中も現在97センチでクラスで1番チビですが120にしてます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり小さいですよね…
    受け取りして開封前に変更聞いてみます💦
    ちなみに、シャツも120でしたか?
    シャツとジャケット共に袖のお直しってどうやってやしましたか?

    • 1月10日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    うちの園はジャケットみたいなのしかないのでシャツはないです😌
    直しはしてないです🙃

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり110は3年無理そうですね…一度聞いてみます💦

    • 1月10日
ママリ

男の子ですしねー🤔
うちは採寸当時身長100cm位で、120を買いましたが、現在年少で既にピッタリになりつつあり、130でも良かったかなと思ったりしてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2月生まれの割に周りの中ではわりと大きい方なので変更聞いてみます。
    ちなみに、シャツも120買いましたか?
    また、シャツとジャケット共に袖のお直しってどうやってしましたか?

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ブラウスも体操服も全部120買いました!
    袖は直さなくても大丈夫でした🙆🏻‍♀️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年少ですでに120でぴったりで袖直さなくても着れるんですね💦
    買い直しは避けたいので一度120に変更できるか聞いてみます💦

    • 1月10日
すにっち

うちの子は3歳児クラスからで4年着ることになるので、130買いましたが、それでも小さくなるかもってペースで大きくなってってます😅

変えれるなら変えてもいいと思いますし、あまりぶかぶかでも大変だったりはするので、少ししてからバザーとかで大きいサイズを買ったり、卒園される方に譲ってもらうって方法もあると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    採寸時110と120しか着なかったんですが、今考えると買い直す前提で110勧められたのかなぁ…と思ったりします。

    ジャケットしか試着してませんが、指先から手のひら1つ分ぐらい長かったのでお直しってどうやったらいいんでしょうか?
    またシャツも同じサイズ購入されましたか?

    • 1月10日
  • すにっち

    すにっち

    業者さんだと、そういうこともありえるかもしれないですね😓

    ジャケットは袖口にボタンとかなかったので、そのまま中に折り込んで、何カ所か千鳥がけしてあります。
    シャツは袖口キュッってなってて、つまむのが難しそうだったので、120のにしました。こちらはそんなに高くないからまた買ってもいいしと思いまして。
    夏服は、多少大きくても問題ないので全て130にしました。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々教えて頂きありがとうございました😊
    あれから別の園に通っていた男の子ママに聞いても、120買っていて年長でジャストになっていたと聞いて120に変更してもらおうと思いました。
    夏前に夏服採寸があるのでその時はもう少し慎重に検討します😅

    • 1月10日