※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫田
家族・旦那

【食事マナーについて】付き合いはじめて7年、結婚して4年。今まで気に…

【食事マナーについて】

付き合いはじめて7年、結婚して4年。
今まで気にならなかった旦那の食事のマナーが気になりはじめました。

クチャラーとか箸の使い方がバッテンとかあからさまなものではなく、人によって意見が違ったりするけど本当は◯◯◯という決まりはある、というようなマナーです。文章力がなく分かりづらいかとおもいますがマナー内容に関しては面倒なので内容は省きます。すいません。

で、どこまで注意するか、です。

子供も見てマネしたら困るわ…とも思うのですが、私自身が幼少期に離婚した父の食事マナーが悪かったのですが母はそれを注意せず、私に対しては影でこっそり『パパは教えてくれる人がいなかったの。あなたにはちゃんと教えてあげるから。』と言われて育ったもので、なんとなく旦那に対しても『ご両親が不在がちでしっかりしつけてもらえなかったんだな』と思っておりました。

私も子供に関しては、母と同じように言い聞かせて育てるつもりでいました。

旦那もいい年した成人男性ですし、わたしは旦那の母ではないので、アレヤコレヤと言いたくないのが本音です。

でもやっぱり気になりだしたら気になっちゃうし、よそでもやってて人に不快な思いさせたりしているのかな…と思うと指摘してあげたほうがいいのかなと。

みなさんならどうされますか?
ちなみに旦那は頑固でもなく基本的には優しいのですが、自分に面白くないことを言われたりすると少し機嫌が悪くなり面倒臭いです。それが躊躇している一因でもあります。

※旦那のマナーをワーワー言っていますが、私も完璧ではありません。
※基本的に仲は良いです。あまり厳しい意見は遠慮していただきたく思いますm(_ _)m

コメント

まるまる

うちは、私食事中肘をついてたら旦那に注意されます💦
無意識なので、そこでハッとして気付いて謝ってやめます。
一度どんな反応するのか言ってみてはいかがですか?

• まるまる

まるまる

肘をつくのはいけないことだと認識してます!
    なるほど、そこからなんですね〜‼️
    では、一般的にはそうなんだよ、って教育を受けですかねー💦
    気分を害しますかね。
    でも、あなたが外で悪く思われたくないの、っていい付け加えてはいかがですか?

• 8月7日
妃★

ズバリ注意の仕方次第です。
うちの夫はしつけされてない家の子で、箸の持ち方のみならず、食事の全てが『まじかよ?』と思うくらいの29歳でしたが、うちの実家に結婚の挨拶をしにいくまでの3ヶ月間で全てを修正しました。
指摘や注意という上から目線ではなく、2人で家でご飯食べてる時も、ささやき声で耳元で『お、は、し』と言いニコッとして、夫の箸の持ち方を修正し、テレビの食レポを見ながら『この人おいしそうに食べるね〜マナーあってこそよね〜素敵ね〜』と意識を向けさせ、絶対的に『彼女が偉そうに俺に指導する』という立場にならないように夫を修正しました。
言い方です。多分子育ても同じです。
機嫌が悪くならない言い方を奥さんが研究して気分よくアゲマンになりましょう。
(夫は玄関の靴を揃えることさえ知りませんでした(笑))

カナリ分かります(笑)
私はスプーンでカレーの残りをカチャカチャするのがイヤで(笑)他にもいろいろありますが!
カチャカチャするんじゃなくてソッとやるんだよって言ってますが、なかなか治らないですね。小さい頃からそう育ってますし(笑)環境の違いはなかなか難しいです。あと、食事中にお箸を持ちながら食べ終わったお皿を流しに置くとか。行儀悪いから最後にするか、お箸を置いて席を立ってねとか(笑)靴を脱ぐ時も揃えないから散々注意してます(笑)
根気強く言うしかないです。。。

みかん

私は逆に夫からやんわ~り
注意されました(・∀・;)
海外育ちなのもあり、箸は使えますしクチャラーとかでもないんですが、細かい箸のマナーがよくわかってませんでした(´×ω×`)

ちなみに夫の実家はかなり細かいです!
フルーツも素手禁止、フォーク使いなさいと言われます(´×ω×`)

100%完璧は無理なので夫もうるさく言わないから言われたら気をつけるようにはしてます(ˊᵕˋ)

やんわ~り「お箸こう使うのってこういう由来からダメらしいよ~」って言われたら、「そうなんだあ!」って私はなって嫌な気持ちになりませんでした(´∀`)

けぽり

わかります!身内だから余計気になっちゃうんですよね…。
私は気がついた時はなるべく直してもらうように言っています。肘ついたり、お茶碗の持ち方(底に添える指は揃えるとか…細かいですよね💦)とか…。
他の方の書き込みも読んで、やっぱり言い方が大事なんだなーと私自身も勉強になりました♡

☆ねこ☆

我が夫もクチャラーです(・・;)
鼻が悪くて口呼吸だからそうなっている気がします(・・;)
本人は気付いてなく、私もまだ言えずにいます( ; ; )
他人のクチャラーは気になるようで気持ち悪いと言っていた時に、注意するタイミングを喪いました(・・;)また次回に何か言った時にサラッと言おうかと思うのですがタイミング無く…
子供が大きくなる前には言えたらいいかな、と思ってます。
言い方考えても、すぐいじけたりするのでうまくいく方法を探ってます。

りょうちん母ちゃん

私の旦那も行儀が悪いです(--;)
肘つく、左腕をテーブルに乗せて食べる、食事中にお箸を置いて両手を床について休憩する、お茶碗にご飯粒が残ってる等です…
注意するとうるさいって言われたので私に文句言うんじゃなくてちゃんとしつけてくれなかった親に文句言え!って言いました(-.-)
今はイチイチ言うのが面倒なので子供がちゃんと食事するようになったら子供のしつけと一緒に旦那も注意しようと思ってます(^^;
基本だらしない人なので義両親はいい人なんですがちゃんとしつけて来なかったかと思うと少し義両親にイライラします(^^;

陽ちゃんまま

わかります。。。
そんなに酷いわけではないから、付き合ってる時は気にならなかったのも同じです。
箸の持ち方が間違ってるから、上手くお魚とかも食べられないんですよね。。。
ご飯粒とかの残ってるのは冗談めかして残ってるよー♥って言って食べてもらいますが、お箸はどうしようか悩んでおります。。。
いっぺんに言うと大変なので、少しずつ小出しで直していきつつ、子供がご飯食べだしたら、恥ずかしくないように自分の食べ方にも注意してくれないかなぁ、と淡い期待をしてます。。。

「家族・旦那」に関する質問