※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
家族・旦那

結婚してもうすぐ9か月。挨拶をしない主人にイライラします。主人が育っ…

結婚してもうすぐ9か月。
挨拶をしない主人にイライラします。

主人が育った義実家も、家族間で挨拶がほとんどありません。「勉強して、社会貢献しなさい」が口癖の義実家です。
おはよう、おやすみ、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさまでしたetc
結婚準備中、「家族に一度も"ありがとう"と言ったことがない」と言っていて、え…と思いました。

主人は、高校卒業まで義実家で過ごし、大学進学から8年半一人暮らしをして、私と結婚しました。
子どもの頃から挨拶をする習慣がなかったのかはわかりませんが、おそらくかなり長い間、家族と挨拶をすることなく大人になったようです。

現在、主人の職場での人間関係は良好なので、家族以外の人への挨拶はしていると思います。私を含め家族間で挨拶をすることに抵抗があるようです。

結婚当初、上記の挨拶がなかったので、「きちんとしようよ」と注意すると、仕方ない感じで渋々していました。とても小さな声で。

でも、しばらくすると、また挨拶しなくなりました。挨拶しない理由を聞くと、「例えば、"いってきます"という言葉に限定されるのが嫌。もっと他に、"じゃあ"とかでもいいんじゃない?」と言われました。
"いってきます"と"じゃあ"では、言葉の重みが全然違うと思うので、私は嫌なのです。きちんとしたいのです( ; ; )

私が挨拶のことを主人に言うと、「しつこい」と。

いつも声が小さいし、出勤時も無言で玄関まで行くし、無理矢理言わされてる感があって、すごくイライラします。
社会貢献の前に、一人の人間として挨拶は大事なものだと思うのですが(>_<)
今後、子どもが生まれたら、家族と挨拶もきちんとしない親ってかなり恥ずかしいです。

どうすれば普通に気持ちよく挨拶できるようになるでしょうか?本当に困っているので、お知恵を教えてください。

コメント

ルナ

挨拶大事ですし、今後それが会話のキッカケの一つにもなりますよね✨
最初は旦那さんも恥ずかしいだろうし慣れないから言わないのでしょうが、うっちゃんさんが毎日逆に自分発信で行っていけばそれが普通と思ってくれるようになるのではないでしょうか?
少し気長で腹は立つかもしれませんが、気長に指摘をしない方が意外にいいかもしれないのかもしれないですね🌟

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます♡
    毎日私から言っていて、私「いただきます!」の後に主人「いただきます…(小声)」みたいな感じです。私より先にテーブルに座っていても、私が言うまで言いません( ; ; )
    9か月間ほぼこんな感じで、もうそろそろ挨拶することを普通と思ってくれたらいいのですが、進歩がないのです(>_<)
    気長に待てるように頑張ります。

• 8月8日
  • ルナ

ルナ

成る程ー…。旦那さんが生きてきた年数にはまだまだ正直お二人になられてからの時間や習慣は勝てないとこはあるんでしょうが、今はうっちゃんさんのお家が新しいルールなのですからなるべく旦那さんにも自然に呟くぐらいにはなってもらえると良いですね(u_u)
    それか本当に気長に子供さんがお生まれになった時に一緒に学習してもらうとかもありかもしれないですよね( ´ ▽ ` )ノ
    さすがに子供に挨拶されて小声で返すこともきっとないでしょうしそうゆう大きな転機の方が今までの凝り固まった考え方や習慣も変えてくれそうな気もしますね(^O^)
    是非、元気な挨拶してますって報告さ聞けること楽しみにしています(*^_^*)

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

本当に難しいです。義家族は主人にどんなしつけをしてきたんだろうと疑っています( ;´Д`)
    自分の子どもには親の姿を見せたいですし、子どもへのしつけもきちんとしようと思っています!大人になって出来ないようでは恥ずかしいですからね(^^;;
    あまり言うと意地を張る主人なので、改善されるまで見守っていこうと思います☆

• 8月9日
ゆうか84

私の旦那も、挨拶しませんでした。
しても、じゃあ、とか、ん、とかって感じで、私もイラっとしました。

私は、相手がしなくても、私はしていました。
朝起きてきたら、私「おはよう」旦那「ん」みたいな。
あと、子どもが生まれてからは、子どもに言う風にして言っています。
「お父さんはお仕事行くよ、いってらっしゃい。お父さんは、行ってきますって出かけて行くよ」とか。
前よりは挨拶してくれるようになったと思います。
「挨拶して」って言われると、照れ臭いのでは?
自然にうっちゃんさんや将来は子どもと言っていたら、しやすいかもしれませんよ。

• うっちゃん

うっちゃん

子どもは挨拶できる子に育てたいですよね!やっぱり子どもの存在が大きいのかもしれませんね( ˊᵕˋ* )
    私も主人に「挨拶して」と言うのは極力我慢しているのですが、その状態がずっと続くと爆発してしまいます。イラっとしても我慢できているゆうか84さんはすごいです✧︎*。

• 8月8日
さちえ☆

勉強して社会貢献する前に、挨拶くらいしろーって思っちゃいました(笑)

• うっちゃん

うっちゃん

本当そうですよね(T_T)義家族は全員一流大学を卒業していて、社会貢献しているとは思いますが、仕事第一で家庭はその次みたいな感じがします。いくら外ではきちんとしていても、家では挨拶もしないって、本当どうなの?って感じです( *`ω´)

• 8月8日
  • さちえ☆

さちえ☆

一流大学を卒業してるからなにー?って感じですよね。

人付き合いで挨拶は必ず必要だし、挨拶くらいできないと社会人としてどうなんだろ?って私は思ってしまいます。外でてきてたとしても家でできないんじゃ…

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

本当そうですよ!義家族と会うといつも仕事の話や趣味の歴史の話ばかりで、まだ結婚1年目の新婚なのに、結婚生活は楽しい?とかそんな話は全くなしです。
    義両親ちゃんと教育してから社会に送り出せって思います( *`ω´)

• 8月8日
すにっち

うちの旦那も同じような感じです😞
挨拶くらい、ちゃんと教えなさいよって義母に対してイライラ😒💢💢します。

でも、ひたすら行ってらっしゃい、とか手を合わせていただきます、とかやってたら、
まねしてやるようになってきました(笑)

あんまり口うるさくいうと、
子どもなので、嫌になるみたいなので、自然と言う環境を作るのがいいと思います🍀

• うっちゃん

うっちゃん

同じです!義両親ちゃんと教育しろよって思います( *`ω´)まぁ義両親も挨拶を重視していないですし、昔から仕事バリバリで主人が子どもの頃はシッターさんを雇っていたらしいです。
    私もひたすらやってるのですが、手を合わせることはほぼないです(T_T)「おいしい」とも言わないし、私は何のためにご飯を作ってるんだって思います。
    昨日主人に言いたいことはすべて伝えたので、あとは主人が変わってくれることを望みます(>_<)

• 8月8日
  • すにっち

すにっち

お互い気長に頑張りましょう😢

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

うちだけじゃないんだって思うと、心強いです( ; ; )それぞれの家庭で悩みはありますもんね。気長に頑張りましょうね ◡̈⚑︎⚐︎

• 8月8日
ジョージかあさん

子供が真似して
おはよう言われて
うんと答える可能性もないわかではないので
旦那におはようといって

うん

とかえってきますが

挨拶するまでしつこく何度もおはようを繰り返します。
挨拶って人としてあたりまえのことですから

嫌な顔されても
返事するまでいいつづけます。
そういうところ、出来ないのは

今までの生活習慣でしょうし

幼稚園にいって
みんながおはよー!ってよってきて

うちのこが
パパと同じで
うん
といったら
いやですからね

• うっちゃん

うっちゃん

子どもが真似して挨拶できない子になるのは嫌ですもんね(>_<)昨日主人に「子どもができても挨拶しない親って恥ずかしくないの?」と言ったので、その言葉がちゃんと伝わっていることを願います。
    大事なことですし、返事するまで繰り返すことも必要ですよね。しつこいと感じるなら、一回で返事してって感じですよね( *`ω´)

• 8月8日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

そうですよぉ(o^・^o)
    しつこくされたくなかったら
    一度で返事しなさい!ということです(笑)
    仕事のひととかには
    挨拶してるはずなのに
    かぞくにしないのは
    なにそれですよ!

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

共感していただけて嬉しいです( ; ; )
    「別に声に出さなくても、心の中で思ってたらいいじゃん。僕の家ではそれで上手くいってた」とか言います。そんなこと通用しないわ!お前の家と一緒にするな!って思います( *`ω´)
    私の家事には口出しするくせに、自分には言い訳ばかり。本当ひねくれてますよ( ;´Д`)

• 8月8日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

エスパーでもないので心の声は聞こえません(o・`Д´・o)!!
    ですよ(笑)

• 8月8日
  • うっちゃん

うっちゃん

本当ですよね!笑 義家族は全員エスパーか!ってことですよね( ˆoˆ )
    動物じゃなく人間なんだから、言葉で会話してくださいって感じですよ!

• 8月8日
ange

挨拶は大切ですが、私もそう言われれば挨拶しない家で育ちました😅
育った環境って大きいですよね〰。子どもの頃はやっぱり教えられて言っていた気がしますが、思春期以降は恥ずかしくなり言わなくなりました。
いってらっしゃい➡んー。とか(笑)
今も改めて「ありがとう」とかも恥ずかしいですね。やっぱり習慣てこわいもので、抵抗があるものです。
結婚してからは言うようにしていましたが、旦那もあまりしっかり挨拶する環境になかったのか、だんだんなぁなぁになっています。じゃあ、とか。
でもやっぱり行ってきますもなく無言で行かれると、寂しいですし怒ってる?って感じですよね。子どももいるし、意識するようにしたいです。

なにを言いたいのかわからなくなりましたが、やっぱりそういう環境で育った人間には非常識かもしれませんが、どうしても抵抗があるものです。
うっちゃんさんがこれからは挨拶のある家庭を日常にしていけば、少しずつは意識するようになるのではないでしょうか?
最初は返事がなくてイライラするかもしれませんが、気長に見てあげてください。お子さんが生まれて育つ頃にはご主人も一緒に育つように、一緒にゆっくり育ててあげてください😁

• うっちゃん

うっちゃん

育った環境って本当に大きいですよね(>_<)付き合ってる頃はわからなかったですが、結婚してからいろんな違いに直面しています。
    私は毎朝玄関でお見送りをしていますが、先日私が一人で実家へ1泊する時、主人はリビングから出てきませんでした。後日なぜ玄関までお見送りをしないのかと尋ねると、「玄関で見送りって圧迫感がある」と。は?と思いました( *`ω´)すみません、愚痴です。
    気長に頑張ります。本当いい歳した大人を、一から教育し直す感じです。ゆっくり育てていきます(T_T)

• 8月8日
かめ丸

挨拶は人と人とのコミュニケーションの第一歩だと思っています。
もしお子さんが自分や周りの人に「ありがとう」が言えない人になったらどう思うのですかね?
世間から「挨拶のできない子」と思われたらどう思うのですかね?
子どもは親の鏡です。
なので今からやっていこうと持ちかけてはどうでしょうか?
まだ親ではないのに偉そうに書いていますが、保育士をしていて保護者の方の行動は本当に子どもには素直に現れるのをたくさん見てきたので書かせていただきました。

• うっちゃん

うっちゃん

本当にその通りですよね。子どもが挨拶できない子に育ったらどうするんだ。いくら勉強ができても、人間として未熟ですよね。
    主人は「子どもには親の背中を見て育ってほしい」とか言葉だけは一人前のようなことを言いますが、その前に自分の家庭での姿を振り返ろって思います( *`ω´)
    昨日「いずれ親になるんだから、今からきちんとしよう」と言ったのですが、どれくらい伝わっているか…
    主人は「挨拶をきちんとするって、少しくらい逃げ道(たまには挨拶しない時)があってもいいんじゃないか?」と。私が何を言っても言い返すので、こいつは何もわかってないなと呆れました(。-_-。)

• 8月8日
くめ

ウチのダンナも挨拶しませんよ。
ありがとう、ごめん、いただきます、ごちそうさま。
今では子供が、父ちゃんいつもいただきますとか言わないって言います。
子供は見てます。
何度言っても直らないですよね。
こっちが疲れます。
なので私がしっかり子供に挨拶を教え込んでます。
の、くせに外面だけは良いので腹が立ちます😡

• うっちゃん

うっちゃん

お子さん、しっかりしていらっしゃいますね( ˆoˆ )お子さんからそう言われたら、ご主人は言わざるをえないですよね!
    本当こっちが疲れるんですよね。いい歳した大人に「ちゃんと挨拶しようよ」なんて言いたくないですもん(T_T)
    うちも外面だけはいいので、それも余計に腹立ちます。「○○(私)の家族といる時はちゃんとやってるから、いいでしょ」と。外で出来るなら、家でもちゃんとしろって思います( *`ω´)

• 8月8日
にゃんわんこ

うちの旦那も『おはよう』『行ってきます』など教えてもらっていないのか習慣がないって言われました!うちだけじゃなくて良かったです(^_^;)

私は旦那に『おはようのキス』『おやすみのキス』『いってらっしゃいのキス』など強要しています笑
最初は言ってくれるまで言ってやる!だったんですが私が疲れてしまって💦
当たり前のことを教えてくれた自分の親には感謝ですね♡

• うっちゃん

うっちゃん

私もうちだけだと思っていました(^^;;
    キスが挨拶みたいになっていたら、それも仲良し夫婦って感じで素敵ですね♡うちはおはようのキスなんて一度もしたことないですよ。というか、もう倦怠感たっぷりなので、朝からそんな気分になれません(T_T)笑
    本当に自分の両親には感謝です✧︎*。決して義実家のようにはならないようにしようと、心の中で誓っています(笑)

• 8月8日

「家族・旦那」に関する質問