※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
その他の疑問

室温って何度まで普通なんでしょう?現在室温32度。私は暑くてたまらない…

室温って何度まで普通なんでしょう?

現在室温32度。
私は暑くてたまらない!ってなるけど
旦那は『暑くもないし普通』と。
こういうタイミングでクーラーつけると
金食い虫のように言われるから
旦那が付けようと思うまで待ってるけど
熱がこもってきて、、、

旦那の実家の部屋は40度超えてたみたいで
32度にビックリもしないし
私の我慢が足りないのかな?と
ふと疑問に思いました。

32度って暑くないんですかね???

コメント

外と同じくらい暑くないですかそれ?💦
特に妊娠中って暑いですよね。
私は27〜25度でほぼ1日中つけてますよ!+扇風機も!

• minomushi

minomushi

ですよねー😩!
    旦那の暑くないって感覚が私には分からない。外気より暑くなったら、暑いとおもうのだろうか?

旦那がいない時、30度超えたからクーラーつけた!と言っても、納得してくれないので、なんでだろー?って思ってたんですが、32度でも暑くないのなら30度で付けるなんて贅沢しすぎた!と思われてるんでしょうね💕

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

最後のスタンプ間違えました!笑

• 8月7日

退会ユーザー

熱中症になっちゃいますよ💦
    赤ちゃんが生まれてもそのままだと怖いですよ…。
    納得してくれなくても、つけちゃったらどうですか(>_<)??
    室温32度で贅沢だなんて全然ですよ!!

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

旦那のさじ加減で、ピッとつけよりました。つけるのなら、私が暑いって言った時につけてくれたらいいのに、なんの2時間後やねん。ってなります。

• 8月7日

退会ユーザー

えー!!
    自分が暑かったらつけるんですね…。
    扇風機は何も言われないのですか?
    ちなみにうちは先月28〜27度ほぼつけっぱなし+扇風機フル稼働で電気代7000円くらいでしたよ。
    一度話し合われた方がいいのでは(>_<)?
    熱中症にお気をつけ下さい。

• 8月8日
Y

室内で32度‥熱中症になりますよ‥( 」´0`)」

• minomushi

minomushi

ですよねー。
    でも、旦那が暑いと思わないと、ネチネチ金食い虫みたいに言われるから、それも嫌だし迷っちゃいます。
    どうりで旦那のいない日に30度でつけたら嫌な顔されるわけだ。32度でも暑くないのなら30度で付けるなんて理解されないんでしょうねー。

• 8月7日

いや、暑いですよー(>_<)
妊婦は特に暑いのに…💦
30度までは我慢できますけど
それ以上は私には厳しいです(>_<)
最近は28度くらいになったら
エアコンつけてますし
夜中もつけっぱなしです。

• minomushi

minomushi

やっぱり暑いですよね?
    あまりにも『暑くないし』『外から入ってきたからちゃうの』と、旦那の感覚が正しいかのように言われるので分からなくなっちゃいました😩
    40度こえる部屋で育ってきたら32度なんて快適なんでしょうか?
    なんせ、旦那が付けたい時以外に付けると、金食い虫みたいに言われるから付けたくないし、でも暑いしでグルグルしてます。
    なんで暑くないんだろー。

• 8月7日

退会ユーザー

妊婦は特に暑いんだよって伝えてつけさせてもらえないですかね?
    赤ちゃんが産まれてからの夏も心配ですね💦
    うちの旦那も実家ではエアコンつけない人だったんですが
    結婚してから毎年つけさせてもらってますけど何も言われませんよ。
    金食い虫ってひどすぎます。
    倒れないように気を付けてくださいね(>_<)

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

伝えてもピンときてないみたいだし、なんか我儘言うてるかのように言われるんですよね😔暑いと言っても『俺は暑くない!』とか言われるから付けにくいし、、、
    暑くなくても『せやな、クーラーつけよか😁』とか言ってくれたらつけやすいのですが『俺は暑くない。まぁ、つけたら?』と言われるのでなんかつけれないです。
    何度やったらええの?と聞いてもテレビに夢中になってシカトされるので、もうちょっと我慢します😔

• 8月7日
mimi_

こんばんは!
32度⁈めっちゃ暑いです!
今日なんて全国的に猛暑日でしたけど、体調崩していませんか⁇
せめて28度位にエアコン設定してかけた方がいいと思います!熱中症になってしまったら大変ですよ!
ママリにも妊娠中の熱中症の危険性について書いてありました!↓
http://mamari.jp/8668
赤ちゃんとママの為にも、冷やし過ぎは良くないですが、エアコンは上手く活用した方がいいと思います。電気代は心配な旦那さんの気持ちは分かりますが、赤ちゃんとママが熱中症になったら電気代どころではなくもっと大変な事になってしまいます。
40度越えだとよくニュースでやってるように熱中症で死んでしまう人も出てくるレベルじゃないでしょうか…?(;ω;)とても危険なので是非旦那さんにエアコンの必要性をわかってもらってください。

• minomushi

minomushi

やっぱり暑いですよね?!
    なんか、暑くなくて普通や!って言われるから分からなくなっちゃいました😩!
    熱中症とか説明はしてるんですけど、40度の家で熱中症ならなかったら、大丈夫や!って思ってる節があると思います。
    40度で生活してきてるから32度なんてクーラーつけるほどでもない!みたいな💦
    そのくせ、旦那が付けたい時はバンバンつけてるんですけどね😭
    『つけたらええんちゃう?』とか『ヤバくなったらつけな』とか言うけど、後々ネチネチ言われるので怖くてつけれないです😔

• 8月7日
  • mimi_

mimi_

妊娠中は特に気を付けなければならないので、ママリのページや、熱中症予防のサイトなどもあるのでそれを見せて必ず理解してもらった方がいいですよ。
    旦那さんは、赤ちゃんと母体の健康の為なのに妥協出来ないなんてことなんてあるんでしょうか…?
    熱中症って、命に関わる事だと思います。
    旦那さんが付けたいときは付けるとの事でしたが、今後は自分目線だけで物事を考えるのではなく赤ちゃんやママの目線で考えてもらうようにして下さい。
    奥さんとして、頑張って説得して下さい。そしてあまりに暑いようならカフェや図書館、ファミレス等に避難して体調崩さないように気を付けて下さいね。

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

ネット情報やろ?40度の部屋でも大丈夫やったで?とか前に言われました😩
    熱中症は危険。妊娠は暑い。妊婦に何かあったら子供にも影響がある。って事は頭では理解してくれてる(口では言ってるので)みたいなのですが、だから妥協しないといけない。とかには繋がらないみたいで、あくまで自分の感覚中心なんですよね。

なんか私も汗が止まったので、熱中症なのか、旦那の言うとうり暑くないのか余計に分からなくなってきました。
    家に帰って1時間くらいですが、こんな短時間で熱中症ってなりますかね?

• 8月7日
  • mimi_

mimi_

なりますよ;暑い部屋に1時間もいたら…
    汗止まるって熱中症じゃないですか?ヽ(´・д・`)ノ
    赤ちゃんとママがかわいそうです。

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

暑いんですけど、さっきから汗が出ないです😔それも、言っても『やっぱり暑くないからやろ』で済まされるのですが、、。
    なんでこんなに金食い虫扱いされないといけないんだろ。

• 8月7日
くまぶる

暑過ぎだと…💦
子供産まれたら余計につけないと熱中症も怖いし汗疹たくさんできちゃいそうです(;_;)

• minomushi

minomushi

ですよね!
    なんで暑くないのか感覚が全く理解出来ないし、暑いと言っても理解してくれないのがわけ分からないです😭
    いっその事熱中症にでもなったら、32度はあついんだと信じてもらえますかね、、、?

• 8月7日
  • くまぶる

くまぶる

検診で脱水とか熱中症の疑いあるって言われたとか言ってみたり…?(´・ー・̥`)どうですかね💦

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

前回の検診、一緒に言ったのでバレちゃいます😂!
    頭では妊婦のこと理解してるみたいなのですが、だから気をつけないといけない。とかに繋がらないみたいで。基本旦那が優先されます。

• 8月7日
ざべす、

28度超えたらエアコンつけてます。。
しかも金食い虫ってひどい!( ; ; )
暑いと余計体調悪くなりませんか??
それにエアコンつけっぱなしで1ヶ月過ごしましたけどつけてない時と1000円くらいしか変わらなかったですよ( ; ; )

トピ主さんの体調が心配です( ; ; )

• minomushi

minomushi

『クーラーつけるから電気代やばいやろな』とか言われるし何かと私が使ってるかのように言われます😔妊娠して専業主婦してるので『俺は働いてるねん!』って気持ちがはたらくんでしょうけど。

暑すぎて汗が止まりました😂
    どうしたら32度はあついって信じてもらえますかね?

• 8月7日
こん

32度だとうちならもうバテてます(;^ω^)

基本妊婦の体調優先だと
思いますけどね(°ω°)

• minomushi

minomushi

妊婦だから。と頭では理解してくれてますが、だから優先。とは思えないみたいで。
    『はいはい、妊婦やから暑いんやろ。俺は暑くないけどな』って感じです😩

• 8月7日
  • こん

こん

頭では理解してても行動ですよね(´•_•`)

• 8月8日
ちっち

高温注意報が出てるこの夏、クーラーや扇風機を使って室温調整して下さいと、世の中が言ってるのには理由があると思いますよ(;_;)

私も宮崎生まれの宮崎育ちで暑さには強い方だと思っていましたが、妊婦になって、かなり代謝が上がったのか暑くて暑くて(T_T)
しかし、電気代も気になり、クーラーをつけずに扇風機で頑張った結果、頭も痛くて具合悪くなりました。仕事から帰った旦那に話したら、この暑い中クーラーつけないなんて!と怒られましたよ。
母体が暑さ我慢する辛さや、暑さ寒さもお腹の赤ちゃんには伝わってるそうです。
赤ちゃんこそ体温調節なんて出来ないので、室温調整して環境を整えることは、ワガママでも金食い虫でも無いと思います!
クーラーはつけたり消したりする方が電気代かかります。部屋を冷やす時に一番電気代を使うそうです。部屋を冷やすことができたら、設定温度を上げて、扇風機を回すとそんなに電気代もうなぎ登りにはならないと思います。 『クーラー 電気代 節約』で検索して、私も調べました。
旦那はどれだけ電気代がかかっても、母体と赤ちゃんの命には変えられないといいます。
熱中症は他人事じゃない、明日は我が身と思って対処すべきと思います。

• minomushi

minomushi

本当に、高温注意報とかありますよね。
    それもピンときてないみたいで、よく『今日は涼しいやん』とか言ってます😔私には全く理解出来ませんが。

優しい旦那様羨ましいです😢❤️
    付けっ放しの方が安いだとか色々調べて言うのですが『付けない方が安いやろ』と、当たり前に返されて終わってしまいます。
    今も、何度やったら暑いと思うの?とか聞くんですがシカトされて会話が終了ました。

40度の部屋で育って熱中症にならなかったから、32度の部屋で過ごしてもなるわけがない。と思ってるんだと思います。
    いくら『暑い』と訴えても『俺は暑くない、むしろ今日は涼しい』とか相手にされません。32度こえてるのは事実なんだけどなぁ。

• 8月7日
ちっち

クーラーつけない方が安いのは勿論ですがね。40度と32度で、湿度はどうなんでしょう。40度でもカラッとしてれば、体感も違うのかもしれません。
空調だけでケンカなんてしたくないですよね(;_;) でも、たたが空調ですよ。頑張って我慢して熱中症になって入院した方が、プラスの出費になる気がします。

私も妊娠をきっかけに退職したので、旦那の稼ぎを頼りにしてます。なので、出来る節約からと思ってクーラー我慢って思ってますやったら、そんな節約いらないって言われました。

クーラーひとつですが、価値観の違いなんですかね。
それか、旦那さんはクーラー苦手とか??知人にクーラーが苦手で、どんなに暑くてもクーラーつけない人いましたよ。。

• ちっち

ちっち

クーラー我慢って思ってと入力したかったのですが、変な入力になりました(;_;)すみません(;_;)

• 8月7日
  • minomushi

minomushi

クーラーが苦手なわけじゃないんです。本当に旦那のさじ加減です。
    今、ガソリン入れに行ってくる。と出て行ったんですが、出る前にクーラーをピッと付けていきました。
    それなら、私が暑いって言った2時間前から付けてくれたら良いんじゃないん?!ってなります😔!
    本人は『暑いと思うのならつけたらええやん』とか言うんですけど、いちいち『俺は暑いとは思わない』とか言ってくるし、さじ加減が本当に分かりません。

• 8月7日
  • ちっち

ちっち

なるほどー。
    何か解決できる方法ないですかね(;_;)
    妊婦さんと赤ちゃんが心配です(;_;)

• 8月7日
lelouch*

それで主さんと赤ちゃんに何かあった時に後悔しないならいいと思うけど、旦那さんどう思ってるんでしょうね?
お金かかるみたいな言い方してるみたいですけど、28度設定にして入れっぱなしだとそんなに電気代かかりませんよ……。
一ヶ月つけっぱなしにしてみては?それで電気代の請求見せてみたらどうでしょうか?

水鈴

何かで見ましたが、夏のクーラー代より、冬の暖房代の方が高いらしいです。
旦那さんは暑さには強いみたいですが、寒さはどうでしょう?

きっと老人レベルまで体感が落ちてて感じなかったらやばいですね。昼間もですが、夜中の熱中症もあるので、気をつけてくださいね。

他の方も言ってますが、家のクーラー代が気になるなら昼間公共施設やショッピングモール等で涼を取るのも一案だと思います。
家にいるときは保冷剤当てたり、ペットボトルに水入れて凍らせたのを置いておくと少しはひんやりすると思います。
無理は大敵です。
昨日から暦では秋ですので、残暑を乗り切れることをお祈りしています

「その他の疑問」に関する質問