※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

川口市の元郷、朝日付近で戸建てを検討しています。駅から徒歩15分以内…

川口市の元郷、朝日付近で戸建てを検討しています。
駅から徒歩15分以内で考えています🤔

今現在、元郷、朝日付近でお住まいの方いらっしゃいますか??住みやすいですか?

周辺の環境(スーパーなど)、治安や子育て面など、
どんな感じか教えて下さい🙇‍♀!!!!
(今年第一子出産予定です。)

ちなみに、浸水などが心配ですが、
そこらへんどうなんでしょう?🙄💦
不動産の方にお聞きすると、そこまで心配する必要はないとか…💦

コメント

ここたま

実家が領家なので、元郷、朝日町の治安や住みやすさなど、お答えできなくてすみません…

地下鉄の元郷駅付近はマンションが多く、元郷南小はけっこう児童が多いみたいです。

児童館は少ないですが、川口市内の公民館で曜日・時間で遊びひろばが開放されてます。

地図を見た通り川に囲まれてますし、昔は浸水してねぇ…なんてお年寄りから聞いたことはあります。まだ土手とか整備されてないすごーく昔のことだと思いますが。
ここ最近の台風で警報は出ますが、氾濫・浸水はしたことありませんが、
警報レベルの大雨の後に、土手の上のほうまで増水したような跡があったから、この先の異常気象ではどうなるかは……?
できるだけ川添いから離れたところにするのが一番かと思います。

• ここたま

ここたま

良い物件なのは迷いますね😣!!
    東日本大震災の時も、大きな揺れはあったもののあの辺りでは大きな被害はなかったので、川口だと耐震よりも川の水害かなぁと思います。

声かけなどの不審者情報が入ってくることはありましたが、大きな犯罪もないですし、元郷も朝日町もそこまで治安悪くはないと思います☺️

• 1月10日
  • M

治安悪くないんですね😳💗
    安心しました!ありがとうございます!!

• 1月10日
M

コメントありがとうございます🙇‍♀

良い物件が元郷ですが、川のすぐ近くなので、まだ朝日のほうがいいのかなあと悩んでいます😅
でもそれより耐震のほうが気をつけたほうがいいのかなと🤔

元郷付近や領家の治安は特に悪いとかありませんでしたか?

ゆき

以前元郷に住んでいて今は朝日に戸建てを買いました。

どちらも住みやすいと思います。
治安も悪いと感じた事はありません。

元郷の時はサミットで買い物していました。
今はオーケーで買い物しています。
たまにコモディイイダも行きます。
子育ては私は近くの希望の保育園に入れる事が出来ました。
入園前は近くの公民館や児童センターに連れて行って遊ばせたりもしていました。

水害は去年大雨?台風?の時に警報出ていましたが、私の家の近くは氾濫はしませんでした。
鳩ヶ谷の方まで行くと土地が高くなっているから安全だと言われました。
買う時気にしましたが、気に入った物件に出会えたので購入しました。

• M

コメントありがとうございます🙇‍♀

住みやすいんですね!!
    今は南鳩ヶ谷に住んでいるのですが、川口元郷駅付近もいいなと思って元郷で良い物件を見つけました😭💗

朝日の物件でも悩んでいました!
    ちなみに、2階建て、3階建てどちらでしょうか??
    駅から近いですか?👀

あと、元々川口市出身の方でしょうか?

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

元郷の時は駅から10分以内だったので楽でした✨
    30分くらい歩けば川口駅や赤羽岩淵とかも行けるので立地は元郷の方が良かったです。
    本当は元郷に家買いたかったのですが高くて😂

うちは2階建です!
    戸建てなら2階がいいと決めていました。
    駅からは15分ちょっとかかるので歩けますが今は保育園の送り迎えがあるので自転車です🚲

私は川口出身ではありません😊

• 1月10日
  • M

やはりそうなんですか!!
    私は鳩ヶ谷付近がいいかな〜と思っていたのですが、旦那が川口駅や赤羽が近い元郷が良いと一点張りでした😂🌟
    大きなショッピングモールに行こうと思うと、アリオ川口が一番近いのでしょうか?

わたしも戸建てなら2階建てがいいと思ってました🥺💗💗
    3階建ての物件がすごく多かったので、見つけるのに一苦労しました💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、戸建てはいつ頃購入して、おいくらでしたか?🙏

そうなんですか!
    私も川口市出身ではないので、土地勘とか全くわからなくて💦
    戸建て買うと、ずっとそこにいる覚悟を決めないと…って迷いませんでしたか?🙄

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

やっぱり便利なのは元郷ですよね!
    でも車で移動するならあまり変わらない気がします!
    近いのはアリオですね!
    うちはキャラやララガーデンの方がよく行きます🚗

駅近とか元郷だと3階多いですよね💦
    うちは3年ほど前に4000万位で購入しました。
    元郷だと4000万よりかなりお高めですよね?😖

覚悟も必要でしたが、ちょうど子供が出来て手狭だったのと物件見るのが好きでよく検索していて、たまたま気に入った物件があったのでタイミングでしょうか?✨
    周りも良い方が多くてここに決めてよかったと思っています😊

• 1月11日
  • M

確かに😄車で移動するならどこでも行けますもんね!
    通勤は埼玉高速鉄道を使いますか?

そうです!!私も4000万以内が希望でしたが、かなり超えてきます😱でも、旦那が気に入ってしまって…😂💦
    ちなみに、間取りは4LDKでしょうか?

え〜そうなんですね!!
    私もちょうど今年出産予定日なので同じ状況です🥺💗💗
    妊娠中に引越しされましたか??

戸建て買うとご近所トラブル?が心配ですよね😢😢こればっかりは運ですよね笑

• 1月11日
  • ゆき

ゆき

南鳩ヶ谷から都内方面に通勤しています!

やはり高いですよねー💦
    でも高い買い物だから気に入ったおうちがいいですよね✨
    うちは3LDKです!リビング横に和室欲しかったなぁと思いますがその分収納とか多めなので使い勝手は良いです!

妊娠中に引っ越ししましたよ!
    と言ってもまだ安定期入る前のお腹小さい頃ですが😊
    Mさんはこれからお腹大きくなって引っ越しも大変になりそうですね😖
    うちは同じ建売に子育て世帯が沢山住んでいたので良かったです😌

• 1月11日
  • M

私も現在全く同じです😂💕

貯金もそこまで多くなく、全額ローンを組んで返済予定です🥲毎月の返済もあるし、日々の生活もあるし、子供も生まれるし、、、やっていけるか不安です😭💭

欲を言えば、川よりもう少し遠い元郷か末広希望です😬🙏
    今買おうか今年の秋まで待って、新しい良い家が建つのを待つか…悩みどころです🤔💦

• 1月12日
  • ゆき

ゆき

うちも全額ローン組んでいますよ!
    余裕は無いけどなんとかなっています😊

末広辺りだと荒川からも芝川からも離れていて良さそうですね!
    家も巡り合わせですから気に入った条件の合うお家が見つかると良いですね😆

• 1月12日
あかちゃんマン

川口出身です🙆‍♀️

水害に関しては、10年くらい前に
膝上くらいまで水に浸かりました。
もともと市立川口高校があったところらへんにいて
朝日や鳩ヶ谷の坂下町まではずっと膝上まで水に浸かりました。

それからはあまりそっちの方は浸水してないですかね🤔

• M

コメントありがとうございます!

そうなんですね😱💦
    鳩ヶ谷付近まで浸水あったんですね!
    元郷だともっと川の近くなので心配です🙄💭

• 1月11日

「住まい」に関する質問