※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ🔰
お仕事

仕事復帰の時期について。みなさんはいつ仕事に復帰されましたか?今私は…

仕事復帰の時期について。
みなさんはいつ仕事に復帰されましたか?
今私は我が子が生後2ヵ月を過ぎたら仕事に復帰しようか、しないか悩んでいます。初めての子どもで成長をもう少しそばで見たい気持ち、経済的に不安があるので働かなければという気持ち、まだ小さいのにかわいそうではないかなどいろいろごちゃごちゃ考えてしまって、どうしたらいいか迷っています。
そろそろ育休の申請期限が迫ってきているので決めなくてはいけません。
復帰するにしても、フルタイム(8時ー17時)なのか時短なのか。これについてもどうしようか迷っています。

みなさんの経験談、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

つぅ

選べるのであれば、2ヶ月で預けるよりはもう少し後の方がいいかなと思います。ママさんの体が心配です💦寝不足&体力消耗すごい時期だと思うので…😭
もう少し子育てにも慣れてからなら、時短にするのかフルタイムでいけるのか、判断しやすいかなとも思います🙌

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

コメントありがとうございます😌
    2ヵ月頃はまだまだ大変ですよね💦
    今でさえ、カラダにきてるのに😭
    つぅさんはどれくらいまで育休とられましたか?

• 1月12日
  • つぅ

つぅ

私は3ヶ月くらいが疲れのピークだったと思うので😭寝不足とか、これから疲れが溜まっていくと心配です💦
    うちは、幸い4月じゃないと保育園に空きがない地域ではなかったので、どちらも11ヶ月で入れました。
    小さいうちに預けると、最初から保育園泣かずに登園できたり、デメリットばかりではないと思うので、無理のないように、後悔しないように決められるといいですね🙌

• 1月12日
ディズニー

個人的に一歳までは育休したほうがいいと思います
はじめての子で成長の一瞬一瞬がとても大事で見てあげたほうがお母さんにとっても子供にとっても幸せだからも思います もちろん経済的も大事ですがパパ一人の収入ではなんとかなりませんか?お金はいずれ働き出せば稼げます 子供の乳児期は一度行ったら戻りません 離乳食作ったり寝かせとか意外と神経使うし体力も必要なのでせめて10ヶ月ごろまでは見てあげたほうがいいかなと思います

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

奨学金の返済があり、できれば返還猶予しないいきたいという気持ちもあります。
    でも乳児期は今しかないですもんね😢悩みます💦

• 1月12日
二児ママ

うちの場合、時短勤務5時間で、手取り11万、保育料6万(高めな自治体)で5万しか手元に残りません。

育休手当は月15~18万くらいだったので、長くもらいました。

保育料とリミット次第ですかね( ´ー`)

• 二児ママ

二児ママ

おすすめは時短です。
    フルタイムはいつでも戻せますが、時短は復帰後からじゃないと取りにくくなりますよ~

• 1月9日
  • はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

フルタイム→時短は難しいですよね💦

• 1月12日
あき

上の子は1歳5ヶ月まで育休取りました。
下の子は生後5ヶ月からフルで働きます。

上の子を育てながら、復帰しやすいタイミングは↓の辺りかなぁって感じました。

①ミルクや睡眠のリズムが安定してきて、予防接種ラッシュが終わる5~6ヶ月頃
②腰がすわって、離乳食で食べられる食材が増える(チェック完了する)8~9ヶ月頃
③卒乳と離乳食が完了し、生活リズムが整う1歳~1歳半頃

個人的に、選べるなら②がベストです。
離乳食を進めていくのが、仕事しながらだと大変だと思うし、それが終わったら一気に楽になったからです♪

早く預けるとしても、せめて夜まとめて寝てくれて、睡眠時間が確保できるようになってからが絶対いいですよ!

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

具体的な時期までもアドバイスして頂きありがとうございます😣💕
    やっぱり仕事しながら離乳食を進めていくのは大変ですよね💦

夜まとめて寝てくれるようになったのはいつぐらいですか?

• 1月13日
  • あき

あき

夜まとめて寝てくれるようになったのは、2人とも1ヶ月後半からですが、恵まれてる方だと思います💦
    3~4ヶ月頃から寝るようになる子が多いと思います。

• 1月13日
  • はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

返信ありがとうございます!
    夜に起こされて、朝仕事に行くのは大変ですよね😥
    うちの子も早めにまとめて寝てくれるようになると良いなぁ😅💦

• 1月15日
あーこちん

私は2歳まで家庭でみました!!

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

2歳まで家庭で見れたらそれが一番良いですよね😊
    うらやましいなぁ✨

• 1月13日
haru

私はお金の不安もありましたが、誰も知り合いがいない、親にも頼れない、旦那も帰りが遅いので孤独で鬱になりそうだったので気分転換と思って、最初は週3パートから始めました。
託児付きだったので3ヶ月半くらいから働きだしました。
その時は9-15時で

数ヶ月たってパートのままフルタイムにしてもらいましたよ😊8:30-17:30

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    私も周りに知り合いがいなくて、孤独・寂しいです😔
    仕事に復帰すれば環境がガラッと変わって、孤独は解消されるだろうけど💦
    気分転換に働くというのも大事ですね👍

• 1月14日
ユウ

1ヶ月でフルタイム復帰してます😅
上の子は1ヶ月で一部復帰&5ヶ月入園でフルタイム復帰でしたが、入園前から初めてを見逃したりしてたので早々に気にしなくなりました😅

ただ、早くのフルタイム復帰は離乳食が大変ですね💦
上の子が複数のアレルギー発覚でしたが、夜しか試せない&土曜も仕事だったのでなかなか進みませんでした💦

• はるくんママ🔰

はるくんママ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    1ヶ月で復帰はお早いですね🥺
    もしよろしければいろいろ教えていただきたいのですが、
    1ヶ月で一部復帰は週何回とかでしょうか?
    フルタイムで勤務されてた時はどんな日程だったのでしょうか?

• 1月15日

「お仕事」に関する質問