※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
家族・旦那

いつも同じ内容で本当に申し訳ありません。去年、娘を出産しその頃から…

いつも同じ内容で本当に申し訳ありません。
去年、娘を出産しその頃から義母が嫌いになりました。理由は悪気は無いが思った事をすぐ口に出す人だからです。
去年1年間、本当に傷つきました。些細な事からひどい事まで多々あります。旦那には話しました。でも、悪気は無いし思った事を言ってしまう人生65年。性格は直らないよ…と言われましたしわかっています。直そうなんて思わないし残念な人だな私はならないようにしようと思うだけなのですが、それでも月1程度ですが会わないといけないです。

皆様は義母からの無神経な発言をどーやって切り抜けていますか?スルースキルをあげるしかないのでしょうか?会う日が近くなるにつれ胃が痛いです…

コメント

nanaple

私は嫌味に関しては完全スルーしてます(笑)

そして帰ったあと、あのくそばばぁと愚痴ってスッキリしたり、急に会いに行こうと思ってるんだけど。とメールが来たら予定なくても嘘ついて断ります。小さな復讐(笑)

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    クソババァ(笑)言ってみたいもんです(笑)断って当然ですよ!当たり前!私も小さな復讐してみたい!

• 8月7日
メリリ

私もたまに義母にイラっとするときありますが、大半は義父にイライラしてます。
私はもうどうでもいいことは無視か笑っとくかそうですねーとだけ言いますね。
聞き捨てならないことに対しては猛反発します。
子どものことだったり私の親に対してのことは許せないので。
私の悪口だったら相手にどう思われようがどうでもいいので気にしません。

めんどくさいですよね。ほんとに

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    無視、笑う、そうですねー言えたら楽なのに言えずにフリーズしてしまいます。大抵娘の事なのでつい反発しちゃうんですよね。私の親にも失礼だし。ほんとめんどくさい存在ですよね。

• 8月7日
かちん

月1程度とは家族揃って会わないといけないってことなんでしょうか?
私は義母が大嫌いで会いたくないので
5ヶ月頃から旦那と娘だけで義実家に行ってもらって家族揃って会うのは家族と義実家方面へお出かけに行く時 お正月ぐらいです。

私は無神経発言する義母にスルーしたり旦那に愚痴ったり自分の母親に愚痴ってます。
メールでの無神経発言とかはシカトしてます。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    そうですね…揃って会わなくても良いとは思いますが、まだ大人と同じものは食べさせられないのに食べさせようとしてしまう義母なので主人と2人は危険なんです。お盆とお正月だけにして欲しいです…

• 8月7日
あゆみ

わかりますー!!!出産前までは、サッパリしたいいお義母さんだと思ってました。
子供ができてから。。というか出産あたりからどんどん嫌いになっていきました!
良い嫁だと思われたかったし子供ができてからも頻繁に子供見せにいってましたが、今ほとんど行ってません。
月1って必ず行かなきゃいけないんですか?
今から子供が大きくなって色々と用事も増えていくと思うので疎遠になろうと思えばいつか疎遠になれると思います。
スルーするのも、わかっていてもイライラしますよね!
しかも産後で子育て中ってちょっとしたことでもイライラするし。
こんなこと言われた!!って子育て中の友達に愚痴ったりして発散してます

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    大きくなれば私も仕事復帰するので尚更会わずに済むかなとは思っていますが、本当に頼れない使えない、無神経な義母なので疲れます。無視やスルーが出来たら良いし、おべっか?を使うのが一番なんでしょうね…気が重い…

• 8月7日
そうちゃんママ

まったく一緒です!上の子の時に悪気があるとしか思えないこと何回も言われました!そして旦那には、性格だからしょうがない、変わらないよ。と言われました。私は1度言われたことはスルー出来ずに悶々しちゃうので旦那に夜中でも何度もクレーム入れました。
そして対応しないのなら離婚も考えてる、それぐらい追い込まれてると伝えました。そしたら旦那が本当にヤバイと思ったらしく、義理の両親に話をしてくれました。そこからあまり私に連絡来なくなりました。旦那は完全に私の味方なので何かあったら義母が大好きな息子から怒って貰ってます。スルー出来る時はしてますが、出来ない時は本当に出来ないので無理せずストレス溜めないようにして下さいね!悪気がなくて人を傷付けてる人が一番たちが悪いですから、離れた方が絶対良いです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

補足、義母が大好きな息子=旦那

• 8月7日
  • いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    似てますね!離婚も考えました!うちは味方なんでしょうけどとりあえず穏便に穏やかに会が終わって欲しいのだろうけど、やはり無理もあります。水曜日に来ちゃうので頑張らないと…あまり悪口?色々言いたくはないですよね、旦那に。でも言わないできたから今ひどいことになってるのも事実…自分がどーしたら穏やかに終わるのか全然わかりません。笑ってれば良い?適当に相づちうつとか?もぉ全然わからないんですよね。愛想笑いなんか全然出来ないし(笑)来る事にイライラ、来た事に(´Д`)ハァ…ってなります。頑張れない自分。やんなりますね。

• 8月7日

「家族・旦那」に関する質問