※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

注文住宅を建てる時、これをつけてよかった!これは要らなかった!という…

注文住宅を建てる時、これをつけてよかった!
これは要らなかった!
というもの教えてください😌
コンセントとか、ささいなことでもいいです❣️

先程よく一度質問させていただいて、食洗機はつけることにしました!

コメント

ねんねこ

うちは2階のシャッターです💡
最初つけてなかったんですけど、最近の台風は風が強くて恐いので安全のために後からつけました!防音になるしいいですよ😌

• るん

るん

シャッターは考えたことなかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ

まさにコンセントを沢山増やしました😆担当さんにも旦那にもこんなにいる?と言われましたが 笑
常時ではないですが、使わないコンセントはほぼ無いです👍

玄関の土間収納とパントリーをそれぞれ1畳作りましたが便利ですよ〜
どちらもあかりいらないでしょ?と言われましたが(笑)つけました🔆無いと懐中電灯が必要です😂

• るん

るん

パントリー欲しいと思ってました!キッチンに欲しいです😌
    ライトあるほうがいいんですね!!ありがとうございます😊

• 1月9日
ゆきにゃん

いま建築中です!

コンセントは少ないよりあった方がいい!と建築士さんにアドバイス貰ったので、たくさんつけました!

• るん

るん

やはりコンセントいりますよね!!!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ママ

収納ですね!
欲しいところ欲しいところにあるストレスフリーなのが◎

LDKの横にある畳みスペースに大きなクローゼット、出入り口に棚を儲けたので鍵やマスクなど準備できること、
キッチンカウンター横に見える収納になってますが文房具や手紙などを収納しやすく、テーブル横にあるので手に取りやすいです。

あとはコンセントも各部屋の四隅にはある感じです😂
テレビのアンテナ線もリビングに2つ、畳みスペースに1つ、各部屋にも必ず1つはつけてあります!
強いて言うなら高いところにもつけたかったかなと思いました。掃除機のバッテリーを充電するとき床に直置きより棚に置いてやりたいな〜とか。

お風呂の窓は冬は毎日のようにいらないと思います(笑)
寒いです。が、夏は開けておきやすいので換気になるのでこれは個人差出ます笑

あとは和室ではなく畳みスペースのすると開放感出ること、リビング階段にするとお子さんが思春期の時も顔を一度見てから部屋に行くこと、
玄関の段差は少し斜めにして長くすると荷物置けるのと子供たちが並んで座って靴を履けます。
玄関すぐに洗面所。保育園の汚れ物や子供が脱ぎ捨てた靴下を放り投げられて、手を洗ってからリビングに入れるところですかね🤔

• るん

るん

沢山ありがとうございます😊
    和室じゃなくてスペースは考えてなかったので納得です❗️

お風呂の窓も迷っていて🤔
    窓もつけたら換気扇いらないかなーとか思ってるのですが、。。どうなんでしょう(><)

階段リビングにするのめっちゃいいですね!!!
    玄関の段差が少し斜めってどんな感じなのでしょう(><)

• 1月9日
  • ママ

ママ

夜の間は窓開けてられないので換気扇回してます😞

んーと、説明がかなり下手ですが…玄関の靴を脱ぐタイル面のところが台形になってるイメージです。
    段差が壁から壁一直線ではなく、斜めにすることで広く保てます。我が家は子供3人座って靴を脱ぎ履きできます◎

• 1月10日
★

コンセントたくさん!
あと部屋干し用のスペースはかなり重宝してます!
干すクリーンはあちこちに設置しましたが便利です😄
あと廊下のフットライトは夜中のトイレや寝かしつけの後など便利です😄
あと階段横がトイレなのでトイレに階段下収納を作りましたがトイレットペーパーのストック数袋や生理用品のストック等いっぱい入るので重宝してます😊

• るん

るん

部屋干しスペースいりますよね!!
    洗面所に洗濯機と物干しスペースをやりたいのですが、そんな感じですか??

トイレ内に収納もいいですね!!
    たしかにペーパーなど置きたいです😌

• 1月9日
  • ★

洗面所がそこまで大きく無いので、干すクリーンはつけていますが部屋干しスペースはベランダを小さくして2階南側に作りました!(むしろベランダ使ってないから無しにしてもっと部屋干し広げたら良かったと後悔してます。)

• 1月10日
  • るん

るん

南側に室内に作った感じですか?😌
    ガラス張りっぽいかんじですか??😌

• 1月10日
  • ★

室内やサンルームにすると価格が上がったので廊下の延長で広いスペースを作り干すクリーン2本つけました!
    換気扇?の下なので乾きも早いです😄
    南はベランダにつながる掃き出し窓です!

• 1月10日
  • るん

るん

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 1月14日
うはこ

トイレや玄関の照明センサーにしました😊

キッチン、洗面所、トイレの手洗いの水栓器具タッチレスにしました👍🏻水垢が付きにくく綺麗を保てますよ。

高いけどレンジフードはグレードを上げてお手入れの楽なものにしました。LIXILなのですが、よごれんフードというものです。白いキッチンに白いレンジフードですが汚れにくくてとても気に入ってます😊

コンセント位置を決める時には小さな付箋紙に、手持ちの家電製品を1つずつ書いて、図面に貼って、どこに何口あれば困らないかを考えました。
季節もののクリスマスツリーや雛人形も置き場所を考えて、コンセント位置を決めました。

収納は、1箇所にドーンと作らず、どこに収納するのが出し入れしやすいかをイメージして、手持ちの物は寸法も測っておいて、置き場所を決めました。

我が家はトイレをホテルのようなオシャレ空間にしたく、間接照明のセンサーつきで、窓と収納は作りませんでした。
トイレを出た正面に収納を作り、トイレ用品はそちらに入れてあります。

土間収納とパントリーと、家事室は作って良かったです😊

そして一番お気に入りは平屋というところです。

家づくり、楽しんでくださいね💕

• るん

るん

タッチレスいいと思うのですが、旦那が乗り気じゃないのでダメそうです(T . T)

レンジフード検索してみます!!、

たしかにコンセントの位置大事ですよね!!!
    付箋真似してみます😌

トイレ収納は外なんですね!!洗面台はトイレの中にありますか??

• 1月9日
  • うはこ

うはこ

洗面台は脱衣所です😊
    トイレにはトイレ用の手洗いをつけました。

• 1月10日
さあママ

今着工してます☺
コンセントいくらでも無料だったので、つけれる分つけました☺収納系全部にコンセントつけてます☺階段の真ん中にもコンセント付けてます☺

後は、共働きなので楽したくて乾太くんに、浴室乾燥に、サンスペース作ってその日の気分で洗濯物をやっつけます☺食洗機もつけました☺

ルンバ置く予定なので、ルンバくんの基地の場所作ってもらってます☺

標準なんですが、玄関がタッチキーは良いみたいですね☺

• るん

るん

収納の中にあるとべんりですよね!
    しかもコンセント無料ってめちゃいいですね!

うちも共働きなので洗濯干すの楽したいです(T . T)

ルンバ今使用中なので、置く位置考えなきゃです😌

ありがとうございます😊

• 1月9日

ダイニングテーブル下はキッチンと同じクッションフロアで汚れ対策

ファミリーロッカー内にルーターとプリンター収納
それぞれの位置にコンセント

2F廊下、階段の足元に人感センサー

お風呂は窓、鏡なし

• るん

るん

クッションフロアは汚れ対策になるんですね!!

お風呂の鏡なしは不便じゃないですか???
    私はメイクをお風呂で落とすので欲しいだけかもですが(><)

• 1月9日

退会ユーザー

実家でも賃貸でも結局水垢ついて曇るので無しにしました😂
    クレンジングは乾いた部屋でやった方が汚れ落ちが良いのでなくても不便ではないです😊💕

• 1月9日