※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタージュ✩
子育て・グッズ

歩行器使ってる方いらっしゃいますか?旦那の親から、旦那のお下がりをも…

歩行器使ってる方いらっしゃいますか??
旦那の親から、旦那のお下がりをもらったんですが、古いし、アパートだから使うには狭いし、今は歩行器使うと成長に良くないとか言われてるから悩んでます>_<
旦那の母は、使わせる気満々で早く使って!って感じです^^;
私的には古くて汚いお下がりを使うのは本当嫌だし、体に悪いなら尚更嫌なので、、
使ってる方のメリット、デメリットを教えていただければと思います!よろしくお願いします!

コメント

lalachan

わたしは離乳食の時と、自分と赤ちゃんが2人でお風呂に入らないといけないとき、まだ立てない。でも寝返りはするし、目を離せない。というときに使ってました(^^)
それ以外はお出かけの出来ない日に少しのせて運動?気分転換くらいですかね(^^)
なくてもいけますが、上記の時はわたしは役に立ちました 笑

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

なるほどですね!
    ずっとじゃなくて、ちょこっと乗せとく分にはいいのかもしれませんね(^^)

• 8月7日
みるきー

一回乗せてみて写真撮って送ればいいんじゃないですかね(^_^;)
うちの子は歩行器に乗せたことはありませんが、11ヶ月頃に歩きました!使わないメリットになっちゃいますが、補助がない分自力で歩き出すのはかなり早かったです。
歩行器のメリットデメリット云々より、アンパーンチ☆さんが使いたくないと思ってる時点でかなりのデメリットですよ。

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

それいいですね!
    乗ってるのみたら満足しそうですね^^;
    確かに、私は乗せたくない方向に気持ちが向いてるので、そうかもしれません!

• 8月7日
nanaple

歩行器は歩くのが早まりますがハイハイやつかまり立ちを通り越しちゃうので転んだときに手をつく。という反射反応が出なく顔から転ぶようになってしまいますよ??

私の義理の妹のうちの一人目がそうで女の子なのに歩き出してから顔に常に傷があったから二人目には使わなかった!とききうちは貰いませんでした。

二人目とかで上の子にも手がかかり家事が出来ないとかやむを得ず。ならそのときだけ座らせておくのは良いと思いますが基本的には私はおすすめしないのでたまーに乗せておいて乗るとこ義母に見せるか、どっか破壊してぶつけて壊しちゃってーとかいって使わないのがいいんじゃないかな??(笑)

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

そうなんですか!
    それは危ないですね>_<
    歩行器してたらこけないですもんね^^;こける練習もある程度は大事ですよね!
    だいぶ古いので壊れちゃってが通用しそうです!

• 8月7日
たこやき

その頃は10~15分ぐらい入れてたかな?料理作ってる時やトイレ行く時に入れてました!

長時間でなければ問題ないと思いますよ。
もし歩行器で股関節がどうとか成長に悪いとかならだんだん発売しなくなると思いますし…。

うちの子は歩行器大好きで11ヶ月ぐらいまで毎日入れてましたが10ヶ月で歩くようになり、足も強くて何も問題ありませんよ(^^)

汚いのが嫌なら義実家用にして、新しいのを自宅で使うとかはどうですか??めんどくさいかな?(笑)

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

なるほど!
    便利だという方もいらっしゃるのですね(^^)!
    股関節の発達が心配で悩んでます^^;
    義実家もアパートなので使うには狭くて、、、
    正直買ってまでは使わないかなーというのがあります^^;
    コアラのマーチさんの意見も取り入れさせていただき、考えさせていただきます!

• 8月7日
  • たこやき

たこやき

発達が心配なら使わない方がいいと思います。心配しつつも使って、何かあった時に後悔しちゃうと思いますし(T_T)

うちの息子はちゃんとハイハイ→つかまり立ち→伝え歩き→一人で歩くっていう順番でしたし、転んでも手がでます。
    私は歩行器に対してそこまで心配してなかったし誤った使い方等はしなかったので使って良かったなと思ってます^^;下の子も産まれるので使う予定ですよ✩

今良くないとかいう人がたくさんいるみたいなので、良かったよっていう意見だけでも参考にしていただけると嬉しいです(^^)

• 8月7日
  • ポタージュ✩

ポタージュ✩

普段は使わないようにしようとかなと思いました(^^)
    でも、やはり義母が家に来た時等は使っておかないとぐちぐち言われそうで、ちょこっと使おうかなと思います。
    コアラのマーチさんの意見で、義母の前での使用に不安がなくなりました(^^)ありがとうございます!

• 8月7日
C I T R O N ♬*゜

はいはいや掴まり立ちをしないと足腰の筋肉がちゃんとつかないので、大人になった時に足腰が弱い子になってしまうそうなので、できれば使わない方が良いと思います。

あと、段差があると引っかかって転げてしまうので使う際は段差がないフラットな所で使うようにしてくださいね~

• C I T R O N ♬*゜

C I T R O N ♬*゜

ちなみに、歩行器で育った幼なじみの姉妹がいますが、どちらも足腰が弱く良く痛いと言っていますので参考にしてください。

• 8月7日
  • ポタージュ✩

ポタージュ✩

そうなんですか!
    貴重な意見ありがとうございます!
    そういえば、うちの旦那も膝と腰悪いです^^;歩行器のせいかは分かりませんが^^;

フラットな所ですね!分かりました(^^)

• 8月7日