※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたちゅ
妊娠・出産

里帰り出産について皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♂️2人目妊娠中で、…

里帰り出産について皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♂️
2人目妊娠中で、現在30w、現在通っている婦人科はお産の取り扱いはなし、32w以降の検診は行っておらず提携先の総合病院か里帰り先での産院で行うシステム。
里帰り先までは車で3時間の距離です。

1人目が里帰りだったので、今回も当たり前のように里帰り出産を選択しました。
しかしここにきて問題が発生し、旦那と夜な夜な話し合いの日々です(;ω;)
問題①、里帰り期間中上の子の保育園のお迎え&現場職の旦那の仕事終わりまで(20時頃)お世話をしてくれる予定だった義母(義父はいません)が体調を崩し入院寸前になっている。

問題②、実家は関西のため緊急事態宣言が出されそう(実父や実母の仕事内容的に実家のほうが感染するリスクが高いです)

今出ている案は
①、上の子を連れて2ヶ月里帰り
➤実母が寝たきりの祖母の介護疲れと更年期障害のせいか癇癪を起こしやすかったり頻繁な頭痛に悩んでいるので、産後の上の子のお世話はあまり頼れない。
もし里帰り期間中に義母の調子が良くなっていれば、予定日付近に上の子を自宅に帰し旦那と義母にお願いして、産後早めに帰宅する。
予定通りに検診を受けれるのがメリット。

②、里帰り先の産院になんとか許可を貰い、36w(検診が週一になる)まで自宅にいる。義母の状態をみて上の子を連れてor預けて里帰り出産、産後早めに帰宅する。
➤里帰り先の産院がOKを出してくれるかどうか、32w~36wまでの検診がない状態になる。
36wまでは保育園に通えるため上の子のストレスがあまりない&コロナ感染リスクを少しでも抑えられるのがメリット。

里帰り出産を中止し自宅付近で産院を探す案もありましたが、周期的にも産院数的にも難しいと思われます😢

長くなりましたが、皆さんならどうしますか?(;_;)

コメント

今の産院の提携先の総合病院もむりなのですか?
入院寸前の義母に頼るのは酷かとおもわれますが…
予定通りに検診が行われる以外に特に里帰りにメリットないと思われます、デメリットの方が多いかと…

• びたちゅ

びたちゅ

週明けに通っている婦人科で産後の検診があるためそこで聞くつもりですが、この周期だと受け入れてもらえないのかなと思いまして😭
    実家に行くメリットととしては予定通りの検診受けれるのと、余命があまりない祖母にひ孫と会わせてあげられることですね。
    現状の義母に頼ることはなるべく避けたいところです…旦那曰く、1ヶ月弱くらいなら自分と義母と同居してる義祖母で協力してなんとか乗り越えると言ってくれていますが( ; ; )

• 1月8日
  • びたちゅ

びたちゅ

すみません
    産後ではなく、最後の、でした😖

• 1月8日

退会ユーザー

まずは聞いてみて受け入れて貰えるかどうかだとは思いますが私なら里帰りせずに約1週間の入院期間だけでも旦那と義母に頑張って貰いますかね😭
    余命わずかの祖母という事は介護中という事ですかね?両親は仕事もあると言うことですし、
    里帰りするなら上の子も赤ちゃんもほぼ全部自分でするって話ならする意味もあまりないかと…
    コロナの心配の方が私はつよいです😢

• 1月8日
  • びたちゅ

びたちゅ

総合病院のほうで受け入れてもらえるならば、二つ返事で里帰りしない選択をするつもりです😭

祖母は末期ガンで高齢のため、入院や治療が出来ず自宅でその時がくるまで実母が介護しながら過ごしている状態です。

そうなんです…旦那にも言われました。
    里帰りしても、仕事がある両親は赤ちゃんのお世話はできない(上の子の時もそうでした)ので、里帰りのメリットとは???といったかんじで…
    わたしが赤ちゃんも上の子もお世話すれば良い話なのですが、初めての帝王切開(予定ですが)や2人育児に不安がないとは言いきれなくて😖

今できることは自宅付近で受け入れ先を探すことに限りますかね…(;ω;)

• 1月8日

退会ユーザー

2人育児不安ですよね、私も里帰りしないので(子供は保育園にもいってない)不安になります…。
    家事育児は最低限、ご飯などはレトルトや弁当を買ってきてもらう、子供には我慢させてしまうかもしれませんが、最悪1時保育にいれたり義父(義母はいません)に頼んでしのぎます。
    自分の体調がどうなるかが1番の問題ですが、赤ちゃんにずっと付きっきりってのはないと思うのでなんとかなると思ってます🤔

• 1月8日
  • びたちゅ

びたちゅ

わたしも子どものご飯は宅食など利用するつもりです😂
    産後はあっという間に日数過ぎていくと思うので、里帰りするにしてもしないにしても頑張って乗り越えようと思います!✨
    現在の週数も上の子の年齢も一緒の方からお言葉もらえて嬉しかったです♡
    ありがとうございます😊

• 1月8日

「妊娠・出産」に関する質問