※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま👧🏻
お仕事

2月に1歳になる娘👧🏻。そして二人目8月出産予定です👶いま旦那の給料だけ…

2月に1歳になる娘👧🏻。そして二人目8月出産予定です👶

いま旦那の給料だけは心許ないと、上の娘が6ヶ月のときに保育園へ通い始め私はパートとして共働きを選びました。
これからのことを考えると、どうしたらいいのだろうと悩みました。
まずパートで働いてる今の職場は少し離れてて自転車で片道15〜20分通ってます。【環境は特段悪くありませんが、楽しいと思うわけでもなく欲を言えば他に良い職場があれば、やめて新しいとこで働きたいなー。また地味に通うのが面倒なのもあったり。思うのが現在の心境💭子供のためと思えば今の職場でも頑張れますが、欲を言うと他のところないかなー?と思います】

●下の子の出産関係で、上の子の保育園は産前産後という理由から8週間は保育園へ預けられます。
その後すぐ職場復帰して働くか、新しい職場を求めて求職活動するか、上の子を退園させて家で2人育児する専業主婦に戻るか(⇨下の子の出産を機に再び専業主婦に戻り、上の子が幼稚園入園するときにもう一度働き始める)

できれば下の子とも少しの間は母と子の時間をゆっくり過ごしたいです。
もし、今の職場をやめて求職活動するとなるとその頃にコロナが収まってるのは確実ではありませんし、2児の母となると採用もまた難しいところがあるだろうなと思うのも事実です。
となるとやはり今の職場で産前産後にお休みをしばらくもらって、復帰して再び頑張り続けるのが得策なのだろうかとも思ったり。

★家計的に私も働くべきだと思ってます
なのであまり専業主婦になることは考えていませんが、産後8週間ですぐ働くのも本音は「下の子ともう少しゆっくり時間を過ごしたいなー」と思います。
でも上の子を預けたままスムーズに進めるには、やはりすぐ働き始めるしかないですし🥲(下の子も保育園へ入所できればの話ですが)

🌼基本的に旦那の意見としては、「りーままのやりたいようにやればいいんじゃない」、「働くにしてもりーままの人生だから自分の働きたいところを選びな」とどの道を選んだとしても背中を押してくれます

まとまりのない文章で申し訳ないですが、ふと先のこと考えた時にどうしたら良いんだろうと思ってしまいました、、🥲💭

コメント

🐰

現在のパートを続けるとして、少し日数や時間を減らしてもらうとかはどうでしょう?

• りーまま👧🏻

りーまま👧🏻

その考えは盲点でした😂🙏
    たしかにそれならお金稼げるし子どもとの時間も作れますね😊

• 1月8日
  • 🐰

🐰

ただ保育料を考えるとプラスになるかどうか微妙かもですが…🤔
    納得いく方法がみつかるといいですね🐰

• 1月8日
  • りーまま👧🏻

りーまま👧🏻

そうですね😂
    やさしいお言葉ありがとうございます😂💕
    ママ頑張りたいと思います🥲💕

• 1月8日

「お仕事」に関する質問