※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

おはようございます( ¨̮ )妊娠中の猫との接触について質問させてくださ…

おはようございます( ¨̮ )妊娠中の猫との接触について質問させてください!

私は小さい頃から猫が大好きで、高校生までは実家でも飼ってましたし、大人になってからも野良でも構わず、寄ってくる子は撫でたりしていました。
しかし、実家の猫が亡くなってからは年に数える程度しか猫との接触がなく、今日、妊娠して初めて、猫のいる祖父母宅に行きます。

トキソプラズマ抗体は多分あるとは思うのですが、もし抗体がなかった場合、妊娠後期に、猫との接触は大丈夫でしょうか?
また、何か気をつける方法はありますか?

主人方の祖父母宅で、常にマスク着用は失礼かと思いますし、昼食を頂く予定ですので、マスク着用以外の方法を教えてください!

一応主人には、滞在時間はなるべく短く(2時間程度)にしてもらい、祖父母宅を出たらコンビニを寄ってもらい、手洗いうがいはするつもりです。

長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

コメント

かっちゃん

あたしの実家にも猫います💗
特に気をつけてたことはないですが
触ったら手洗いしてました(^^)
何事もなく健康な子が産まれました💃

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    元気なお子さんを出産出来たんですね🐣
    触ったら手洗いするように心掛けます(*´ο`*)

• 8月7日
ままま

猫飼ってますが排泄物のお掃除以外は特に気を使ってませんでした(^ー^)

• mama

mama

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    排泄物のお掃除などをする事はないので大丈夫ですかね😊
    あんまり神経質にならなくても大丈夫そうですね!

• 8月7日
  • ままま

ままま

外にも出てる猫ちゃんはチョット、、っと聞いたことがありますが室内飼いなら問題ないよーって病院で言われました(^ー^)ちなみに猫と一緒に寝たり近くにずっといましたが二人共元気です(^○^)

• 8月7日
  • mama

mama

度々ありがとうございます💕

義理祖父母宅なので、普段猫が外に行ってるかとかは知らないんです😭
    猫ちゃんと暮らしてても、2人のお子さんも元気なのですね♡♡

• 8月7日
わ(╹◡╹)

う○ち食べたりしなきゃ普通に過ごして大丈夫ってお医者さんに言われました😂笑
私も猫飼ってるので心配で、検査して抗体も無く不安でしたが、猫よりも生のもの方が怖いから気を付けてって言われました!

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    猫と暮らしていても抗体がない事もあるんですね😧
    生物…気をつけます!

詳しくありがとうございます😊

• 8月7日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

猫からうつることってそうそうないみたいですよ!

なるべく火を通したものを食べてねーって言われたのと、後期になってから不安で聞いたから、後期だからもうそこまで神経質にならなくて平気だよって言われました!

• 8月7日
  • mama

mama

度々ありがとうございます💕
    そうなんですか😳
    調べてみたら、初期の血液検査で、抗体を調べてると書いてあったので見てみたら、抗体ありませんでして😓
    野良でも構わず触って、飼い猫のトイレ掃除もしてたのに抗体がないって事は、それだけ感染も稀って事ですね(*_*)

後期はそこまで気にしなくて大丈夫なんですね😊
    うちは姉が妊娠中に魚も半生の焼肉も、激辛ラーメンもなんでも食べてたので、生物はマグロなどの水銀が気になる魚とチーズ以外そこまで気にしてませんでした😂

• 8月7日

「その他の疑問」に関する質問