※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子が夜中にぐずるのでイライラし、乱暴になってしまうことに後悔しています。皆さんはどう乗り越えていますか?

7ヶ月の男の子なのですが、最近夜中に2時間起きにぐずるようになりました。
寝不足になるとどうしてもイライラしてしまい、
夜中あやしながら
『なんで泣きやまんの!』とか『クソガキ!』とか思ってしまいます。
抱き上げるときもつい乱暴になってしまい、、

愛しい気持ちでいっぱいなはずなのに、余裕がないと
こんなに小さな子にきつくあたってしまう自分に毎回後悔しかありません。

イライラするのは仕方ないとは思うのですが、
皆さんどう乗り越えていますか??

コメント

たろこ

私の事かと思いました❗7ヶ月位から夜泣き始まり今もあります……私は電気つけて1回テレビ付けたりして起こしてまた寝かしつけてます❗麦茶もあげたりして落ち着かせてます😊そしたらすっと寝てくれるようになり前よりは起きなくなりました❗昨日9ヶ月検診で先生に夜泣きを相談したらまだ産まれて9ヶ月だから受け入れて仕方ないと割りきる事❗イライラしたらもっと寝なくなるよ~って言われました😅

• ももりさ

ももりさ

同じ経験されてる方いて心強いてです💦
    どうしても泣くときは一旦起こしちゃった方がいいんですね😣
    仕方ないって頭ではわかってるんですが、中々イライラも止めれないですね💦

• 1月8日
おさき

7ヶ月あるあるですね💦

うちの子もそうでした。

ただ、日中義実家行ったりうちの両親と会ったり、お散歩行った日は割と寝てくれるので、日中たくさん遊ばせると良いのかもしれません。

あと旦那さんお休みの日は、夜泣き対応代わってもらいましょう❗️

もうやっているかもですが、温かいミルク飲ませると比較的早く寝てくれるかと思います。保健師さんからも、お腹いっぱいにしてあげてから寝かせてみてと言われたので。

• ももりさ

ももりさ

このくらいの月齢だとよくあるんですね💦
    もうちょっと日中の活動増やしてみます😣
    いろいろありがとうございます✨

• 1月8日
mamari

昼間は寝れますか?
家のこととか周りの目とか全部後回しにしてなにも気にせず、息子さんと寝てください😌
夜は息子さんが起きたら好きなテレビでも見て温かい飲み物でも飲んでください。

寝不足でイライラするのめっちゃわかります!私は開き直って夜起きて昼寝る生活してました。

生活リズムが…とか色々ありますが、幼稚園や保育園に行けば嫌でも生活は整います!!

とりあえず自分が寝ることを第一に頑張りすぎないでください😌💗

• ももりさ

ももりさ

最近子供が昼寝もしてなくて、、😥
    昼にゆっくりできたらもうちょい余裕も出ると思うんですが😫

生活リズムも今は気にしすぎず、自分が休めるように調整するのを優先してみます!

• 1月8日
  • mamari

mamari

そうなんですね😱
    じゃあ旦那さんに頼るか…難しそうなら一時保育とか検討してみてもいいと思います!自分が休むために頼るのとか預けるのって最初は気が引けますが、、、

私は1人目が日中遊ばせても寝ないときがあって、余計に昼間頑張ったのに!!なんで!!ってイライラが増したので…お子さんの為にもあまり頑張らないでくださいね😢

• 1月8日