※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho
お仕事

公務員試験について質問です。公務員試験と、市役所試験はどう違うので…

公務員試験について質問です。
公務員試験と、市役所試験はどう違うのでしょうか?
また、それぞれの試験の難易度も教えてくださると大変助かります。
高卒程度の学力ではなかなか難しいのでしょうか…

コメント

yuri

国家公務員は、法務省とかの試験。
公務員試験は、区役所や市役所の試験。
ですね\(^o^)/

• yuri

yuri

難易度は、国家公務員が激むず。
    市役所などは、自治体によります。まぁまぁ難しいと思います。人によって感じ方も異なると思うので、本屋さんで過去問など見てみるといいですよー(^^)

• 8月7日

初めまして!
公務員になるための学校に通っていました!
公務員ではないですが…😢
というのも、公務員試験はなかなか厳しいです😣
公務員には高卒程度、大卒程度があります。
高卒程度は学力によりますが、市役所の試験はとても難しいです。
学校でトップクラスのさらに一握りという感じで…💦
1次は教養などの筆記試験、2次は適性検査と面接です。3次まであるところもあります。
職種にもよりますが、社会人からだと1000人以上から数十人までに絞られるという感じですかね…
でも同級生に、何年も勉強して努力して公務員になった人が何人もいます!
努力と熱意があれば、きっと伝わるはずです!
私も育児落ち着いたらまた受けてみようと思います😊

ぴぴぴよ

公務員で現在育休中です。

市役所試験も公務員試験の一種だと思います。国家公務員と地方公務員という分けがあり、それぞれ試験内容や年齢で受けられる区分があります。
もし市役所で働きたい、ということであれば、働きたい市役所のHPで採用試験のページを確認し、各区分(大卒程度や高卒程度といった区分)の試験内容や受験可能年齢を確認された方が良いかと思います^ ^

県庁や政令指定都市は、専門試験(法律やら経済やら)がある区分もありますが、それ以外の自治体ですと、センター試験のような教養試験と小論文と面接、という試験内容もあると思います。
専門試験は、法律や経済、政治学等、大学で習うようなことを学ぶ必要がありますが、教養試験のみであれば、問題集で独学で勉強しても可能だと思います( ´▽`)

女性にとっては、とても働きやすい職場だと思っています!頑張ってください(*^o^*)!

春が好き

市役所の職員採用試験であれば、公務員試験の中の地方公務員に当たります。

市役所の職員採用試験も、高卒程度と大卒程度の採用枠があったんじゃないかと思います。年齢制限がそれぞれに違うと思うので、確認した方がいいと思います。

公務員試験の勉強を少しだけしたことがあるのですが、高卒程度の出題範囲はわかりませんが、大卒程度は法律や経済などの専門分野や一般教養など出題範囲が多岐にわたっていたので、公務員試験の専門学校に行かないととても難しく感じました。

私の地元の市役所には、職員とはまた別に臨時職員採用試験もありますが、そちらは高卒程度の学力が出題範囲になっていると思います。臨時職は職員のような待遇ではなく、あくまで補助的なスタッフなので、ちょっと意味合いが違ってきますが。。。

「お仕事」に関する質問