※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

義理母との関係で疲れてしまう。他人だからとネガティブな考えに。息子や孫が可愛いだけと感じる。どうしたらいいでしょうか?

義理母に本心が言えず遠慮してしまって、居心地が悪いし疲れてしまう…
自分の性格がこんなんだから悪いんだろうけど、少しでも楽に付き合って仲良くできたらと思うのですが、所詮他人だしとネガティブな考えをしてしまいます。
息子と孫が可愛いだけでしょとか思ってしまう。。。
どうしたらいいですかね?

コメント

ママリ

私も同じです。。。
でも実際ほんとに他人ですし、暮らしてきた環境だって全然違うので遠慮したり気を使って当然だと思います😅
義母だって私に遠慮や多少気を遣っていると思いますし💦
仲良くなりすぎず、かといって仲悪いわけでもなく、適度な距離感でいいと思います!!少なくとも私はそれでいいと思っています😅

• まな

まな

疲れませんか??
    割り切ってたまにの付き合いだからこれでいいやと開き直れたらラクなのかもしれないですね!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

同居ですか?
    うちは近くには住んでますが同居ではないので、最低限の付き合いだけにしてます💦
    心なんて開いてませんし表面上でのやりとりですが割り切ってるので今のところ疲れたりとかないです😅
    旦那側の身内がみんな近所にいるので事あるごとに親族集まってますが、私は多くは喋らず端の方で時が過ぎるの待ってます😂笑

• 1月7日
  • まな

まな

同居ではないです。年に3回か4回ぐらいしか会わないからいいですけどね!
    表面上だけうまくやっていればいいですよね😀

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

当たり障りなく接していれば大丈夫です😊
    親族関係になったからと無理に心開こうとか思わなくていいですし、世間的にも義母と心の底から分かり合えてる関係の人とかそういないと思います!笑

• 1月7日
  • まな

まな

そうですよね!仲良い人もいますが、心の底となると難しいですよね…笑
    割り切ってやっていこうと思います。言いたいことが言えずたまに困ることもありますが…

• 1月7日
☺︎

わかります〜
本音なんて伝えたことがなく、
いらないものをもらっても喜んだふりしちゃいます。
ゴミになるのに😂

他人なので無理に心開く必要ないかと
割り切ってます😂

• まな

まな

すごいわかります😅笑
    いらないものもらってもなぜか喜ぶふりとかしちゃいますよね。笑
    心開く必要ないと思うと少しラクなきがしました。

• 1月7日
ゆみ

私は義母嫌いですし、他人だから~と最低限のつきあいしかしなかったです❗️

• まな

まな

最低限の付き合いと割り切れたらラクですよねー✨😀

• 1月7日