※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で勤務されてる方、保育士の方の率直のご意見をお聞きしたいです…

保育園で勤務されてる方、保育士の方の率直のご意見をお聞きしたいです。
上の子を保育園に入れていて、もうすぐ2人目出産予定です。
産後は夫婦で育休を1年取る予定にしています。
うちの自治体では、夫婦で育休をとっても退園にはなりませんが、預かり時間は短時間(9時〜17時)となります。
ただ、夫婦で育休で在宅しているのに、保育園に預けることを先生たちにどう思われるのか気になります…
預けるにしても、自主的に時間をもっと短くしたり、預ける日数を減らしたり(週5ではなく週3とか)などした方がいいのでしょうか?

コメント

しましま

保育士してました😊
預けるのは保育料を払っている以上、そのご家庭の権利なので短時間の間なら良いと思います。

もし自分が担任だったら…赤ちゃんがお家に来て上のお子さんが情緒面で不安定になったりしたら、週一くらいでお家で過ごして赤ちゃんはお父さんに預けながら、お母さんと上の子の時間をとっては?とか提案はするかなぁ💦
保育園によっては強気で日数減らす提案してくる園もあるようなので、気になるようでしたら産後にゴタゴタするより産前に園で相談してみても良いかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    先生にどう思われるかに目が向いてしまって、子どもがどう感じるかを考えられていませんでした😣💦
    子どもの様子を見て、臨機応変に対応していくのが良さそうですね💡
    うちの園は親の都合よりも子どもの利益を最優先に、と言うスタンスなので、もしかしたら日数減らす提案あるかもしれないです!事前に相談してみます☺️
    そういう相談は送りやお迎えのついでとかではなく、改めてお時間とってもらう方がいいですかね?いつもお迎えの時間は先生バタバタされていて、あまりコミュニケーションが取れないので💦

• 1月6日
  • しましま

しましま

色んな保育士がいると思うので、どう思われるかは先生次第…ですよね💦
    私は(お子さんの年齢にもよりますが)園でのリズムもあるのでしょっ中休むのも困るけど、せっかくお父さんお母さんにお仕事じゃない時間があるのなら、家庭での楽しい体験や心の充電をたくさんして欲しいなぁとも思います😊(産後落ち着いてからで十分だとは思いますが!)
    さすがに体調不良で無理に登園してきたらお家でゆっくりしてー!ってなるくらいです😅

先生たちが忙しいようでしたら連絡ノートで相談したい旨を伝えて、先生たちに時間は委ねても良いかもしれませんね。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦保育士さんがどう思おうが、その方の自由ですし、それに振り回されるのも違うなと思うので、ここでのアドバイスを参考にしつつ、子どもにとってより良いスタイルを模索しようと思います!
    ご助言の通り、まずは連絡帳で相談したい旨をお伝えしてみます☺️
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 1月7日
ふくちゃん

育休中ですが…

自治体で可能なら預けるのは
特に何も思わないですが
2人いるなら
産まれてみて上の子の
情緒がどうなるかまだ
分からないので何とも言えないですが…🤔
私なら情緒が不安定ならお休みで
満たしてあげてもいいかなと提案するかもしれません😊
上の方と同じでママとパパのできる範囲で週一回でも何でもいいので✨

2人いるのに
上の子にはいろんな経験して欲しいから、リズムが崩れちゃうからとかで毎日時間ギリギリまで預けるのは
余計お子さんの負担になるので自主的に休んでとまでは思いませんがお子さんのこと1番に考えてほしいなって思うかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり子どもの様子に応じてという感じなんですね💡
    連絡帳には毎日、楽しそうに遊んでいたと書かれていますし、保育園が休みの日は遊び足りずに欲求不満になることが多かったので、親と狭いマンションの部屋に居るよりも、保育園でお友達と遊んだり、いろんな経験をする方が子どもにとっていいのだとばかり思っていました💦
    それが負担になるようであれば時間を更に短めにしたり、休みを増やしたりしようと思います💦

• 1月6日
ゆう

自治体がいいならいいでしょうが、保育士が実情を知っているとすれば、心にはモヤモヤ抱えるかなぁと思います。

仕事だから預かりますけど、保育士も人間だし、中には母親をしてる人も沢山います。基本的にはこどもが好きだから保育士になった人がほとんどです。

保育士は保育園をこどもにとって楽しい場所とは思ってません。楽しい場所であればいい。と思いますが、こどもが楽しいと思える場所と保育士が働きやすいという場所は違います。

こどもにあわせた保育ができればよいですがそうじゃないので保育士の一声で、今やってる作業(遊び、行動)を制限されます。

皆で同じ行動をとらないといけない時間が毎日あります。自由に遊べる時間はありますが、どこにも自分だけのおもちゃや居場所は存在しないし、自分のことを一番に考えてくれる大人もいません。

もし、大人がそんな環境に一年通いつづけなさい。と言われたら無理だと思います。しんどい。毎日同じ場所に通い続けるのはしんどいです。こどもはそれが当たり前だと吸収してくれますが、ほんとにいいのかな。と思います。

私なら9時15時くらいでお迎えにいきますし、週3くらいにするかなぁ。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    もちろん保育園には申告するので、保育士さんも我が家が夫婦で育休取ってることは承知すると思います。
    保育園が子どもにとってあまり良くない場所という発想がなかったです…。
    保育士さんたちは毎日の遊びやイベントなど、いつも子どもが楽しめるような創意工夫をしてくれていましたし、みんなと同じ行動をとる時間も、そこから学びを得たりすることもありますし、自由の制限が一概に悪い面だけではないと思うのですが、実際に働かれている方がそう認識されているなら、きっとそれもまた事実なんですよね💦勉強になりました。
    本来なら両親揃って家にいるなら上の子は家庭保育したいところなんですが、育休後の仕事復帰に備えて退園は避けたいので、保育園の助言に従って行かせる時間や日数を決めようと思います😣

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

おそらく一週間の予定などがあるので、確かに創意工夫はします。こどもが楽しいように。それはその時間を皆で楽しむのですが、全員が楽しむわけではないです。乗り気がない子、今日はやりたくない子がいます。

また創意工夫の遊びの一時間を作るのにこどもを放置してる時間が存在します。残業ng、持ち帰りngとなり、今は保育の時間につくります。こどもたちがコーナー遊びをしてる間にこどもを片手間にみながら、今月の製作物の下準備、遊びに使う道具作りに数の確認、あの子にはあれが難しいからこの部分はこの部品に変えて、、、とかをしています。片手間の保育の時間がながくて、保育士とこどもが遊ぶ時間は少ないです。30人クラスなら一人のこと会話した時間は一日15分もないです。下手したら5分もないこともあります。二人担任なら合わせて30分しかお子さんと真正面でむきあえません。

運動会やお遊戯会、毎回やまほど練習させて、台詞をおぼえさせて中にはもうやりたくないという子をなんとか奮い立たせてです。

また、保育士はよほどじゃないかぎり毎日の報告は保護者が安心する、喜ぶ話をします。
    毎日誰かとケンカしてても、今日もとっても元気一杯で色んな子と遊んでました。

くらいの報告です。親御さんからじたくで不安定だと言われてはじめて、そういえば園でも、、、と話します。こちらからいうことは基本的にはいいません。

皆さんが思うほど保育園は楽しい場所じゃない、時間に追われ、バタバタバタバタ、アレコレアレコレひっきりなしに小さなトラブルから大きなトラブルが頻発しております(^-^;

そのトラブルが大きな事故にならぬよう保育士は気が張り余裕などないです。

どこの保育園でも口コミのよい園も保育士が保護者になにもいわないだけです。

言わない方が楽ですからね~

• 1月7日
ゆう

個人的には皆と同じ行動をとる時間が、週5はいらないと感じます。それよりも親子で小さいときに過ごす時間が大切です。

でも、上の子がいるとついついイライラする。おこってしまう、こどもとの時間が苦痛という方であれば本末転倒なのでどうぞ毎日でも来て!!と思います。

でも、そうじゃなくて、お子さんと一緒にいる時間も好きだな~てことであれば、週2お休みで、平日は15時頃のお迎えとかがいいのかなぁ。と個人的にはおもいます。
退園はさすがにないので大丈夫だと思います~。

「子育て・グッズ」に関する質問