※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
ココロ・悩み

子供が保育園に行くのを嫌がり、悲しそうな様子を見せている母親が、息子の悩みや心配事を相談したいと思っています。息子はコミュニケーションが苦手で、先生に叩かれた経験もあるようです。母親は先生と話すことを検討しており、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

疲れてるのに心配になって寝れなくなってしまったのでどなたか話聞いていただけたら幸いです。

上の子が4歳の男の子ですが、寝る前に保育園に行くのが嫌みたいな話をしてきて、結構長い時間話をしました。

もともとコミュニケーション力が高くなく、慣れてる人にはガンガン行くけどどちらかというと引っ込み思案な性格です。言葉も遅くいまだになんて言ってるかわからないこともあるので、それもあってお友達や先生にはガンガンいけないのかなというのもあります。
ただ今の学年(年少クラス)になりとても仲の良い友達ができました。
今までは友達の話は聞いてどうにか話すぐらいだったのが、その子のことは本当に大好きみたいで楽しそうに話してくれます。
ですが、今日誰と遊んだ?と聞いてもいつもその子と妹だけと言ってきます。
他の子は遊んでないの?と聞くと遊んでない、と。
たまに、強めの男の子に意地悪な発言された話もありました。
そういうこともあり、心配していたんですが保育園を嫌がることもなくいってたので様子見てたんですが、今日しくしくと悲しそうにしてるのを見たら本当に辛い思いしてる感じでとても心配になってしまいました。

さらに、1つ上のクラスの先生に2回ほどお尻叩かれたと言っていてどんな状況でそうなったのかもわからないし、会話が得意でない息子なのであまり詳しくは聞けず、もしまた叩かれたらその日にお母さんに話してね、としか言えませんでした。
大きい保育園で虐待ある保育園とは思えないのではたいたとかかなとも思うんですが、本人からしたらその先生は嫌になっちゃったみたいです。

私もあまりコミュニケーション能力が高くないので先生と話すのも必要最低限何ですが近いうちに少し先生と話す時間をお願いしようかなと思ってます。

気が弱いタイプのお子さんをお持ちの方はどうやって対処していますか?
子供が苦しんでるのを見るのは本当に辛いですね…
明日行ったらお休みがいいと辛そうに言うので明後日は息子だけ私の母にお願いしようかなと思ってます。
仕事休んであげれなくて申し訳ない。

コメント

リママ

うちのこ年中ですが、早生まれでまだ4歳、引っ込み思案で恥ずかしがりで気弱いタイプなので、お気持ちわかります。
気が強く、お口達者なしっかりしたこもたくさんいるので、
私も毎日不安に思ってます。
不安なことがあれば先生とお話して解決していますよ。
幸い担任の先生が凄く良い方で、少しでも気になることがあればゆっくり時間とって話して教えてくれます。

不安なことは先生とお話するのが1番だと思います。
うちの担任の先生はしっかり子供とも話してくれ、親にも納得いくまで話してくれ1つ1つ解決してくれます。

• デイジっこ

デイジっこ

ありがとうございます。
    家にいるとやんちゃですが保育園とか集団になると引っ込み思案になっちゃうみたいです。
    コロナの影響で今のクラスになってから先生と話すことがほとんどないままで子供の性格や心配なのをきちんと話していなかったのでもう少し早く相談しとくべきでした。
    今回先生としっかり話せて気にかけてもらうきっかけになったのでよかったです!
    ありがとうございました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

叩かれた話はちょっと心配なので直接先生に相談、という形で話が聞けるといいですね!
うちも早生まれでさんざん意地悪されたり心配でしたが、ママが周りのお母さん達と仲良くなるのもけっこう大事かもしれません。みんな何かあればすぐ教えてくれるし可愛がってもらえるので!

• デイジっこ

デイジっこ

叩かれた話も一応しましたが、どの先生からとかいつとかがわからないので伝えただけですが担任の先生が気にかけて見てくださると言うことで様子見とこうと思います。
    うちの保育園では駐車場の関係もあり園内で他のママさんたちとゆっくり話すのが難しいんですよね💦
    多少は話す方もいるので私も少し積極的に話しかけてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ

それは辛いですよね。
子どものことって自分のことより辛く感じますよね。
うちは女の子ですが緘黙症持ちなのでお気持ち分かります。
年少のときなんかは誰とも話してないのなんてザラでした。
先生にお尻叩かれたってゆうのが気になりますね。
なぜ叩かれたのか息子さんは分かっていないようなので、叩くことは悪影響でしかないですよね。
担任の先生に事情を話して、なぜ叩いたか聞いた方がスッキリしますね。
園によるとは思いますが、うちの園では先生が叩くとかはありえないです…
もし叩くのが続くようなら転園も考えます…
もうやってるかもしれませんが、家ではたくさん抱きしめて大丈夫だよと言ってあげてください。
家だけはありのままの息子さんでいられる居場所を作ってあげることが大事かなと、自分も気にかけるようにはしています。
とは言っても気弱すぎてイライラしちゃうこともあるんですけどね😂

• デイジっこ

デイジっこ

私自身些細なことで悩むタイプなのですが子供のことは本当に辛くなりますよね。
    叩かれた件ですがうちの園でも先生が叩くとかはありえないとは思います。先生の人数も多いですし、理不尽に怒ってる先生も見たことも聞いたこともないですし。
    だからといって子供が嘘ついてるわけではないと思うので正直わからないとこなので息子にはまたあったらその日に教えてと言って様子見ることにしました。
    担任の先生にも話してあるので気にしてもらえると思います。
    家ではワガママいいまくりで甘えん坊なので少なくとも私には甘えられてるのかな?と思うので甘えてきたら突き放さず出来る限り甘えさせてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月7日
ららら

お母さんに甘えたくて構ってほしくて保育園に行きたくないと言っているかもしれないと感じました。

行きたくない原因が保育園にあるかもしれないですが、お母さんとの関わりでそれが自信になる事もあると思うんです。お仕事大変なことも承知ですが少し時間を取ってあげてほしいと思いました。

• デイジっこ

デイジっこ

甘えたいのはあると思います。
    一緒にいれる時間は出来る限り甘えさせたいと思います。
    仕事も少し落ち着いたら休むこともできるのでその時はのんびりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月7日