※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

無知なので教えてください。国民保険について。私の父親は自営業(国保)2…

無知なので教えてください。
国民保険について。

私の父親は自営業(国保)
2019年の11月から旦那が私の父の所で
働き始め、それまではお恥ずかしながら無職に近いほどの収入だったので年金やらもろもろと免除してました。
私も旦那と同じくらいの時期に仕事を初め扶養を外れ、
社保で働いてます。

今年から住民税の請求が来るかと思います。
そこで旦那は国保で口座振替で引き落とされてます
年間、約25000円くらい。12月は2千円引き落とされてました。
これは前年度が無職扱いだったから
こんなに安いとゆう事ですか?
今年から高くなる事でいいのでしょうか?
父が確定申告やらしていて所得はちゃんとあるし
働いてるのに国保が安すぎると言っていたので
あとから多額請求が来るのかと思うと怖いです。

本当に無知なのでどなたか教えてください。
ちなみに今念願の第2子を妊娠しており
育休などお金に関して色々と計算しておきたくて( ´・֊・` )

よろしくお願いいたします

コメント

あによ

ご主人も自営とか雇われですよね?ご自身で確定申告が必要ですよ。
そこで徴収されると思います。2020年は2019年の年収で2020年2月の確定申告でしょうから、大した収入ではなかったと思いますよ。
年金は月16,000円くらいだったと思いますし。。。

• みちゃ

みちゃ

父が自営業なので雇われで、年金はそのくらいでした!
    確定申告、、してるはずです、旦那に聞いたら覚えてないとかほざいてます。
    明日父に連絡入れてみます。
    書類等は父が管理してるので

ありがとうございます色々と無知ですみません ߹𖥦߹

• 1月5日
  • あによ

あによ

2019年分は2020年にしてますよね?
    11月12月の2ヶ月分なので非課税で、健康保険料も一番安いのだと思います。
    でも、昨年の2020年は12ヶ月間働いてそれなりの年収になっているはずなので、本来は2020年分の追納があると思いますよ。
    また、2ヶ月に確定申告をして2021年分が決定すると思います。
    1人目のお子さんはどちらの扶養なのですか?

• 1月5日
  • みちゃ

みちゃ

2019年のを昨年父としてるはずです!昨年のやつを2月から3月までに確定申告する。とゆう事ですよね!1人目は旦那です、2人目も旦那に入れる予定です。私はフルパートで育休を取り、仕事復帰する予定です!

• 1月5日
  • あによ

あによ

国保に扶養の概念はありませんから、お子さんも国保ですね?でしたら、きっとお子さんの分も追納があるかと思います😱

• 1月5日
  • みちゃ

みちゃ

なるほどー、、、
    そこら辺が本当に無知でして、子供に関しては
    私は社保なので私の扶養にいれるのがいいのか国保のままがいいのかさっぱりです ߹𖥦߹

• 1月5日
  • あによ

あによ

お子さんは年収が多い方ですから、ご主人の方が多ければ、お子さんはご主人と同じ保険証となり国保ですよ。

• 1月5日
  • みちゃ

みちゃ

旦那のが収入はあるので、、
    国保ですね、、、
    子供の分の追納、いくらなんだろ、お金の事考えるとキリがないです( •︠ˍ•︡ )

• 1月5日
ゆう

2019年は収入が少なかったから2020年に支払う国保の保険料や住民税が安かったんだと思います。
でも2020年はしっかり収入があったと思うので、今年の保険料や住民税は高くなると思います。

あと国保に扶養はないのでお子さんも保険料がかかりますよ😊
年金は一律で月16500円ちょっとなので変わりないです。

• みちゃ

みちゃ

来月からの確定申告で今年分が決まるんですよね ߹𖥦߹
    ただ、国保が旦那と子供でいくらなのかソワソワしてます( ˙_˙ )市県民税も、、

• 1月5日
ママリ

すいません、質問とは違う回答をしますが‥

社会保険上の扶養は収入の多い方に入れるのが原則ですが、絶対ではありません。

夫が国保、妻が社保の場合
旦那さんの方に付けると、国保には扶養という概念がありませんから旦那さんとお子さん2人で3人分の保険料を払う必要があります。
対して妻の方に付けると、扶養者が増えたところで社会保険料は変わりません。妻1人分の保険料のみ払います。

一度質問者さんの会社の担当の人に確認してみてもいいと思いますよ。
保険者が扶養に入れることを認めてくれたら、子供は社保の扶養の方がお得です😃

「お金・保険」に関する質問