※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

鼻中隔弯曲症で手術した方いますか?片鼻通り悪いのでやろうかと思うんで…

鼻中隔弯曲症で手術した方いますか?
片鼻通り悪いのでやろうかと思うんですが、全身麻酔ですが、軟骨かなり削りそうで怖くて😭
術後痛みや違和感どうですか?
見た目は変わりましたか?

コメント

3mam

私ではなく、私の父が手術して、全身麻酔なので術後多少気持ち悪さはあったり、鼻の中のガーゼを取り替えるのが嫌だったとか、多少の不便はあったようです。
退院後は快適で、鼻の通りがすごく良くなったそうですが、まわりからは声が変わったねとよく言われています。
手術したことを知らずに、何度も父と会っていて、見た目は全く変わってなくて手術してたなんて気づかなかったくらいなので、見た目の問題はないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    声が変わることがあるんですね…!
    今はマスクが普通だから腫れても目立たないかもですね。
    全身麻酔はじめてで術後どうなるか、わからないけど多少我慢しなきゃですね。

• 1月5日

耳鼻科でオペ担当してました。
症状にもよりますが多少は削りますよ!
痛みは術後定期で痛み止めと頓用でも痛み止めが使えるので担当看護師に伝えれば対応可能です。違和感は術後ガーゼやテープで固定をしているのでもちろんありますが、入院生活に支障をきたすほどではないです。患者さんたちは鼻が高くなったと言われる方が多いです。

• ママリ

ママリ

高く感じるんですね…
    鼻がもっとまっすぐにはならないですよね😅
    痛みがひどくないなら多少の息苦しさや不便は我慢できますが、痛みは本当怖いです💦

• 1月5日