※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

あと数ヶ月くらいで貯金なくなりそうなのに、最近2人目が欲しい…胎動を…

不快に思われたらすみません。

あと数ヶ月くらいで貯金なくなりそうなのに、最近2人目が欲しい…

胎動を感じたい、赤ちゃんをまた抱きたい🥺💓

娘がお姉ちゃんになってる姿を見たい!
でも実際は1人っ子じゃないとキツイ生活…

わたしはいまあ専業主婦で、働く方が家計がマイナスになります

悩むー!!!

コメント

pappy

例え現実的には厳しくても、ほしいと思うのは自由ですよ!😁

私は事情があって3人目は諦めましたが、その問題さえなければ本当はほしいです🥺笑

• ママリ

ママリ

思ってもいいですかね😭💓
    子どもほしすぎて、でも作って苦労するのは目に見えてるので、もう作ることすら考えるのもいけないような気がして😢

子ども可愛いし何人いても大変ですが欲しいですよね♡

• 1月5日
AnTI

働く方が家計がマイナスになるんですか?扶養を外れて働いて2人目を考えてみるのはどうでしょう。

お金が全てではないと思うのでお金がないから子供は1人と決めなくてもいいかと思いますが、老後子供に迷惑をかけたくないと思うのであれば経済的に安心な子供の人数の方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

いま市営住宅なのでわたしが扶養内でも働くと(月8万ちょっとですよね)家賃が上がるのと、車をもう一台ローンで買わなきゃいけないのと、保育園いれるとなるといまならまだ高いので、働いててもちょんちょんかな…と💦

あと子どもと離れるのが寂しいのもありますし、子どもが3歳になったら幼稚園入れてパートに出ようと思ってるので、いまはなんだかんだ甘えてます🥺

そうですよね、、
    1人っ子で贅沢させてあげようと思えば思うほど子どもが欲しくなります😣

• 1月5日
  • AnTI

AnTI

そういった事情があるんですね。
    今のお子さんとの時間をもうすこし大切にして歳の差をあけてから2人目を授かってもいいかもしれないですね。
    贅沢はさせてあげれなくても、いいと私は思いますが数ヶ月後に貯金が尽きるというのがこわいなぁと。
    3人での生活でもきついとなれば家族が増えた時もっと苦しくなるのかなと。
    上の方のおっしゃるとおり欲しいという思いを持つのは全然良いと思いますよ。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ど田舎なので車通勤必須で、働くなら車をもう一台買わなきゃいけません💧

マイホームもほしいし、本気になったら車買って保育園に預けてフルで働いたりするんでしょうけど、いままだそういう環境じゃないもので、、、😭

焦らなくてもいいですかね?😢思い通りにはいかないのはわかってるんですが人生設計がぐちゃぐちゃです😱

いま旦那が転職したばかりということもあり、この1年くらいは不安定を覚悟してます💦

聞いてくださりありがとうございます😢✨✨

• 1月5日
  • AnTI

AnTI

私も転勤族で車必須の場所に住んでます。田舎は車ないときついですよね。

働ける時が来たら働いたら良いと思います。
    焦らなくて大丈夫ですよ。お子さんもマイホームも仕事も。今は娘さんとの時間を大切にされたら良いと思います。
    転職したらすこしの間不安定ですよね。
    何か悩んだらママリで吐き出したら良いと思います。
    ぺさんの投稿は誰も不快に思う人いないですよ。

• 1月5日
めぽこ

我が家も毎月貯金を切り崩して、ボーナスでまた補填しての繰り返しです😂
同じく専業で、働く方が恐らくマイナスになる状況で2人目妊活踏み切りましたよ☺️

下の子産まれたら預けて働けばいいかなーと割となんとかなる精神です笑
あとは旦那の今後の昇給を期待してます🥰

• ママリ

ママリ

うちと同じです😅ずっと変わらない貯金額にうんざりします…笑

めぽ自宅安静中さんはどういう点でマイナスになりますか??
    2人目を作ろうと思ったきっかけってなんですか?🥺

なんとかなる!とはわかっているんですが、ふんぎりつきません😱
    ただ、お金はいつか増える、でも子どもはお金では買えない、だけど年齢に限度は来るし(いま30代前半)で、ずーっと頭ん中がどーする!?ていっぱいです😅

• 1月5日
  • めぽこ

めぽこ

ずっと変わらない貯金額、めちゃくちゃ分かります😂

詳しくは調べていませんが、私がパートで働くより保育料の方が高いか、どっこいどっこい程度なら働かなくてもいいかなーと💦

私も32なので年齢的にも2人目は早い方がいいと思って妊活しました🥰

贅沢は出来ませんが、幸せならいっかーって感じです😊

• 1月5日
はじめてのママリ

私も子どもはひとりっ子で贅沢させてあげようかとも考えましたがひとりっ子にしても習い事や本人が望むのなら私立受験、留学させてあげる事考えたら早めに私も稼ぎに出た方が良いし、、
結局働くのなら元々の希望である2学年差2人兄弟でいこう!という事で第二子妊娠に踏み切りました🥺2人目産んだら就活します!
妊娠は年齢的にいつか出来なくなってしまうしもう少し専業主婦しようかと思ってましたが再就職しようにも年齢若いうちにした方が選択肢が多いので…
でも2人目に踏み切るまで本当に本当に悩みました…難しい問題ですよね……

くま

友人がまさにぺさんと同じになり、二人目産みました✨
本当に悩んで悩んで産みました。

生活はかなり厳しく、仕事もコロナで難しいらしく、大変です。
服は息子のを送りました。女の子がお姉ちゃんですから。

ちもにゃん

めっちゃわかります。
2人目欲しいのですが、経済的に厳しくて😣
でも、周りからは まだ?の嵐。
私が1番思ってるし!と デリカシーのない言葉にいつもモヤモヤしています
私はパート掛け持ちでやってますが、働くの辞めたら保険もろもろが払えなくなるし、
でも、自分の年齢的にも考えないといけなくて
めっちゃ悩んでます😢

「ココロ・悩み」に関する質問