※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳息子、幼稚園で月に1回英語があるのですが、英語がおもしろくないと…

5歳息子、幼稚園で月に1回英語があるのですが、英語がおもしろくないと言います…。

小さい頃から英語するのはどうかなと思い、色々考えたのですが、英語については何もさせていませんでした。
それが悪かったのかな、もう周りの子との差が出ているのかなとショックです。
しまじろうの英語とか始めてみましたが、おもしろくない…と言います😣

このままで大丈夫なのかなと焦っています…。

コメント

ママリ

何が面白くないか、早めに判明したらいいですね💦理由によって先生に相談してみてもいいと思います。
そもそも言語の響きや高いテンションがしっくりこず面白くないのか、やはり理解が追いつかず面白くないのか、英語教師の雰囲気等が苦手なのか、興味が沸かないのか…

何が心配かがはっきりわからないですが、
英語に関しては義務教育いっぱい授業で習ったって流暢に喋れるようになるわけでもないですし、
高校受験生にもなれば苦手科目でもそれなりに頭に詰め込む勉強の仕方に気づくと思います☺️

今面白くないと感じる英語教室を、どうポジティブに捉えて乗り切るかを一緒に考えるのが良いと思います🤔

ぴよこ

「英語がおもしろくない」というのは、何が面白くないかによると思います🤔
英語の授業のやり方が苦手(例えば踊ったり席が決まってないところを歩いたりすること)、わちゃわちゃした感じが苦手、先生が苦手、単純に内容がわからないから苦手、他言語に抵抗がある、新しいことに抵抗がある、など…
息子は英語習わせたり家で何もしてませんが、保育園での英語は楽しそうに参加してます!
なので、馴染みのあるなしより、何か本人にとって苦手なことがあるのかもしれませんね🤔

にゃんママ

遅いなんて事ないですよ☺️
うちの子なんて習わせて2年なのに全然喋れないし😣
とりあえず、英語の曲とかも同じ曲でもアップテンポだったりスローだったりロックな感じだったり……
好みも別れるのでお子さんに合うものを探して、聞き流すだけでもなれると思います😊

メロン

大丈夫です(^^)
英語がおもしろくないって、体操やピアノがつまらないのと同じような気がします。

うちは上が中学生ですが、中学に入ってから英語をやりました。
でも、通知表は5です。

幼稚園の末っ子も英語はまだやらせませんよ!
興味がある事を伸ばしていきたいので✨✨

ゆめ

英語、やらせなくていいんじゃないですかね?
つまらないと言っている今、無理矢理やっても逆に、
さらに英語嫌いになってしまう気がします。

小学生以上の子が、学校の授業で好きな科目、嫌いな科目があるように、
幼稚園の子でも、園のカリキュラムに好き嫌いはあると思います。
(体操は好きだけど英語は嫌いなど)

でも、嫌いなものがいつまでも嫌いということは無いですし、
好きなものがいつまでも好きということもないと思います。

小学校へ入れば、また英語は1から教えてもらえます。
私は中学から英語を教わった世代ですが、
正直、幼少期の英語学習の有無は、それほど成績に影響していないと感じました。
英語を習っていた子でも英語苦手な子はいるし、
習っていなかった子でも得意な子はいます。

大人になった今、英語をペラペラに話せる人は、
大体留学経験がある方ですし。

お子さんには、
「今、英語はつまらないかもしれないけど、
英語が分かれば外国の人とお話できたり、
英語の歌がうたえたり、
楽しいことがたくさんあるよ。
だから習いたくなったら教えてね」
と言うだけでいいんじゃないかなと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問