※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

自閉症グレーゾーンで、仕事の悩みがあります。優先順位や臨機応変さ、先読み能力などに苦労。職場にも苦手を伝えて工夫中。理解されにくく、生きづらさ感じています。

私は自閉症グレーゾーンと診断されました。
仕事ができないのが悩みで受診しました。

特に
・優先順位がわからない
・臨機応変な対応ができない
・先読みができない、周りの状況を把握しずらい
・2つのことを同時にできない
・具体的な指示がないと動けない、理解しづらい

が悩みです。
迷惑をかけてしまうのは承知なので
職場の方々にも伝えています。
その上で、私にできることを今しており、
やることを視覚化するなど工夫はしています。

しかし、やはり完全な理解は得れず
「臨機応変な行動をしなさい」
などと注意されたりします。

苦手なことも伝えてますが
やはりグレーゾーンのつらさも
理解されにくいんだなと思っています。

すいません、少しつぶやきたかったんです。
なかなか生きづらさから抜け出せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も似てる所があるのと他に気になる事もあり、しかして発達障害の何かには当てはまるかもと思ってるのですが書かれてる事で自閉症グレーゾーンという場合もあるのですね。
何度も同じ事指示したり対応してきたりで疲れてたけど、人には向き不向きあるしできないなりの悩みあるんだからもう少し対応の仕方考えてみようと思わされました😌

• みかん

みかん

遅くなりました、すいません。コメントありがとうございます!
    病院の先生にもよるらしく、
    診断がつく場合とグレーと診断される場合があるそうです。

そう思ってくれる人がいてくれるだけでとても嬉しいです。ただ、やっぱりめんどうな人と思われるのも避けては通れないです🥲💦

• 1月7日
えびせん

診断は受けた事ないですが、私自身上記の事にずっと悩んできました。職場の上司からは、発達障害だ、検査受けて来い!と言われたこともあります。
みかんさんの悩み全て当てはまり、みんなが普通に出来ているのに私はできない…という感じです。
情報が多いと優先順位が決められず(決めても何か違うことが入ると抜けてしまったり変化に対応できない)、締め切りに間に合わないとかバタバタしてしまうとか。。
頭の中を整理できないです。常にごちゃごちゃしてます😣

あと、「普通そうだよね」とか「なんとなく」とか、建前みたいなものもすごく苦手です。結局何をどうしたらいいの?みたいな。
新人時代からの上司は二人ともパワハラでしたが、一人目は長く付き合っているうちに少し互いに付き合い方が分かり、私自身も慣れてきて認められる部分も出てきました。二人目の上司からは、色々ありましたが、ヒアリングの際に色んな件で話し合った際、「他の人はみんな、そこまで思っている事は言わないものだ。良くも悪くも裏表ができないのかもしれない。みんな悪く思ってても、良いふりをする。腹の中は見せない」みたいなことを言われた時に、あぁやっぱりみんなそうやって"上手く"やっているのだなと人との違いを再認識しました。
今は育休中ですが…その間に異動になったので、また0からになるので、本当に本当に怖いです。

自分の事ばかりすみません。
「腹の中は見せない」と言われた件について、人の様に上手くできないと落ち込みましたが、自分は人より正直なのかも、とも思いました。世を渡るには不利だとも思いますが…良い所もあるはずなんです!そう思うようにしています。具体的な解決策は伝えられなくて申し訳ないのですが、みかんさんは苦手なことが目立ちやすく、生きにくいなと思っていると思います。でも、みかんさんならではのいい所も絶対あるので少し探してみて欲しいと思います。
他に同じ様に困っている人の事も分かってあげられると思います。
あなたは社会に必要な人間です。

あと思うのは、診断もですが、こういう悩みに対しての具体的な解決策を沢山提示してくれるところがあるといいのに!!!といつも思います。
(長くてすみません。感情が先に立って、文章がまとめられないのも私の苦手分野です)

• みかん

みかん

遅くなり、すいません。
    同じような方がいてとても心強いです。
    本当にわからないですよね、建前もよくわかりません。
    仕事で帰れと言われたら正直に帰っちゃうみたいな(笑)

そうですよね、解決策をたくさん出してくれる方がいいですよね💦診断出たところで、その先どう自分の短所等活かしていくとかわからないですよね💦

私も感情が先立って文章まとまらないんです、とてもわかります🥲
    何か私にしかできないこと…見つけてみようとおもいます!
    コロナが落ち着いたら色々と世界を広げていこうとおもいます!

• 1月7日